【Quiz】週末クイズ風景

金曜日の夜は、定例ゲームイントロのところ今回はBEMANIイントロ。いつも日曜日にやっているものを、金曜日にやるという感じでした…いつもは来ない方も来るかな…と思ったけど、そんなことはありませんでした。 日曜日の夜は、突発的にアニソンイントロをして…

一葉しりとり(4423)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「黒執事」でした。枢やなさんの漫画ですね。 今日は「黒執事」の「じ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】鬼が食べるものとは。(主任2月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 4月号(2月発売号)」からご紹介。 おりはらさちこさんの漫画『人喰い鬼と男メシ』を紹介します。鬼娘・オコちゃんと、飼い主的な存在・ヒトシくんのお話も最終回!町の人達と仲良くなったオコちゃんですが、そこに町長の…

一葉しりとり(4422)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「トラック」でした。荷運び乗り物や陸上競技場などの同音異義語ですね。 今日は「トラック」の「ク」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【グル生】かんきつ事情

毎朝、野菜か果汁かこれらの混合ジュースの100%のものを飲むようにしています。栄養補充の意味も込めて、果糖には目をつぶって。 イオンで買うことも多いのですが…最近、プライベートブランドの紙パックジュースのラインナップが増えて。その中に「温州みか…

一葉しりとり(4421)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「イット」でした。スティーブン・キングの小説を原作とするホラー映画ですね。 今日は「イット」の「ト」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【GAME】最近のゲーム日常

家をほとんど出なくて、あまり日記に書くことも無いので日常風景を。 ・共闘ことばRPG コトダマンアニメを見ながらプレイすることが多いのですが、キャンディークラッシュソーダをまた辞めたため…これのプレイ時間が格段に増えた気がします。まぁ、全然やり…

一葉しりとり(4420)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「因数分解」でした。数式を、因数に分解することですね。 今日は「因数分解」の「い」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】友達から一歩ずつ(MAX2月)

今日は「まんがタイムきららMAX 3月号(2月発売号)」からご紹介。 まずは、なじみさんの4コマ漫画『コンビニ夜勤のあくまちゃん』を紹介します。人気のコンビニ4コマがセンターカラーで登場!前回に引き続き、風邪でダウン中のあくま・アルールちゃ…

一葉しりとり(4419)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「頭が高い」でした。無礼である、横柄であるという意味の言い回しですが、時代劇のフレーズの方が有名ですね。 今日は「頭が高い」の「い」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】かわいくておおきい(スーパーそに子 そにコマ)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●スーパーそに子 そにコマ(1巻)おそらく2巻は出ていないのですが。こちらは、ニトロプラスのキャラクター「すーぱーそに子」ちゃんをメインにした4コマ漫画です。作画は『姉妹の方程式』などの野々原ちきさん。め…

一葉しりとり(4418)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「テンタクルズ」でした。ゲーム『スプラトゥーン2』に登場するユニットですね。 今日は「テンタクルズ」の「ズ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】食から生へ繋がって(ライオリ2月)

今日は「まんがライフオリジナル 3月号(2月発売号)」からご紹介。 まずは、迂闊さんの4コマ漫画『のみじょし』を紹介します。お酒と食事のグルメ4コマは大好評連載中…コミックスもう12巻ですってよ!今回は、同僚男性・吉田くんの「鍋が…食べたい…」の…

一葉しりとり(4417)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「グラニテ」でした。シャーベットの中でもザラザラ、ゴツゴツした粒の粗い氷菓ですね。 今日は「グラニテ」の「テ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【Quiz】倶楽部熊瀞3月例会

今日は、ゲーム系クイズサークル倶楽部熊瀞のオンライン例会でした。今日も色々な企画が盛りだくさん。画像系クイズが多かったかな。 ・通常ゲームイントロ(やや難)難しめではあったけど結構正解が出た気がします。うろ覚えだったアンサーアンサー2(ライ…

一葉しりとり(4416)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「トリッピング」でした。サッカーなどで、相手を転ばせる反則のことですね。 今日は「トリッピング」の「グ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】新生活の始まり(きらら2月後編)

今日は引き続き「まんがタイムきらら 3月号(2月発売号)」からご紹介。 まずは、鹿冬カトさんの4コマ漫画『クラッシュ オン セブン!』を紹介します。ゲスト第1話の本作は、年の離れた女性2人の幼馴染を中心に描くお話。新高校1年の女の子と、新任教…

一葉しりとり(4415)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「ラミネート」でした。ものの保存性を高めるために、フィルムを重ね貼りすることですね。 今日は「ラミネート」の「ト」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】人の心の育ち方(きらら2月前編)

今日は「まんがタイムきらら 3月号(2月発売号)」からご紹介。 まずは、わらびもちきなこさんの4コマ漫画『しあわせ鳥見んぐ』を紹介します。人気のバードウォッチング4コマがセンターカラーで登場です!今回は蔵王に赴いてのバードウォッチング、景色…

一葉しりとり(4414)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「日本平」でした。静岡県にある景勝地ですね。 今日は「日本平」の「ら」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【謎解き】かなりの上級者向けじゃないかなぁ

夜から、友人と話しつつインターネットの謎解きサイトで遊んでいました。・上級者向け謎解きゲーム「code:Rewind -コード:リワインド-」 上級者向けと書いてあるとおり、最初から全力で難しい…1Fと7Fは「ガッツリとヒントを貰いつつ」なんとか踏破。2~…

一葉しりとり(4413)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「プリニー」でした。日本一ソフトウェアのゲームの、マスコットキャラ的な位置づけのキャラですね。 今日は「プリニー」の「ニ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】新しいステージへ!(タイム2月)

今日は「まんがタイム 3月号(2月発売号)」からご紹介。 まずは、きなこさんの4コマ漫画『お天気おねえさんの晴れ舞台』を紹介します。お天気お姉さんな琴音ちゃんを主人公としたテレビ4コマ。長年、気象予報士の試験に落ち続けた琴音ちゃんが、ついに…

一葉しりとり(4412)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「両面テープ」でした。ものを貼り付ける時に便利な、両側が粘着面なテープですね。 今日は「両面テープ」の「プ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】最後は幸せな結末で(ホーム2月)

今日は「まんがホーム 3月号(2月発売号)」からご紹介。 桐原小鳥さんの4コマ漫画『ヲトメは義母(ママ)に恋してる』を紹介します。人気のハートフル・ラブストーリー4コマが最終回!本作は、高い身長の中学生女子・鈴(りん)ちゃんが、父の義母候補…

一葉しりとり(4411)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「ウエスト・サイド・ストーリー」でした。ジェット団とシャーク団の対決を描く、ミュージカル映画ですね。 今日は「ウエスト・サイド・ストーリー」の「り」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【アナゲー】素晴らしい世界を作れるか

本日は、夜から友人たちとオンラインボードゲームで遊びました。 ・イッツアワンダフルワールド以前にもプレイしていますが、建造物を建てて、資源を産んで、得点を稼ぐというゲーム。担当する国によって、初期の資源と得点ボーナスが異なるので、毎回テイス…

一葉しりとり(4410)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「抵抗」でした。電気回路に用いられる、素子のひとつですね。 今日は「抵抗」の「う」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】古き良ききらら(悪魔様へるぷ☆)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●悪魔様へるぷ☆(2巻)今回は、以前から持っていたコミックスの読み返し。岬下部せすなさんが、きららやキャラットで連載していた作品です。もう、20年近く前の作品ですよ…… 悪魔の女の子ながら見習いシスターとして…

一葉しりとり(4409)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「赤頭巾ちゃん気をつけて」でした。庄司薫さんの小説ですが、直接的に赤ずきんのお話では無いですね… 今日は「赤頭巾ちゃん気をつけて」の「て」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~