【4KOMA】回りもハッピーに!(D4DJ -4コマMix!-)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●D4DJ -4コマMix!-(1巻)しろくまさんによる、メディアミックス作品『D4DJ』の4コマ漫画コミカライズ作品。全2巻のようです。コンテンツの紹介的な役割もあるようで、大半は各ユニットに焦点を当てた作りになって…

一葉しりとり(4434)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「原爆ドーム」でした。広島にある世界遺産ですね。 今日は「原爆ドーム」の「ム」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】面影に君を見る(キャラット2月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 4月号(2月発売号)」からご紹介。 まずは、ちうねさんの4コマ漫画『紡ぐ乙女と大正の月』を紹介します。現代から大正時代にタイムスリップした紡と、大正時代の乙女・唯月の2人の少女を中心に。大正時代の様子、…

一葉しりとり(4433)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“マンガ・アニメ”は「メメクラゲ」でした。つげ義春の漫画「ねじ式」で主人公が刺されれるクラゲですね。ただ、画像は想像?でグッズ化されたものからです。 今日は「メメクラゲ」の「ゲ」から、ジャンル“歴史・地理・社…

【漫画】ヤサイカリントウはちょっと真似したい(エーファとまかないおやつ)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●異世界居酒屋「のぶ」 エーファとまかないおやつ (1巻)このマンガがすごい!WEB で連載されている『異世界居酒屋「のぶ」』のスピンオフ漫画で。まかないのおやつ風景が描かれる作品です。ところどころ思い出した…

一葉しりとり(4432)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「夢」でした。寝ている時に見るものですね。 今日は「夢」の「め」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【グル生】こっそり、ツウかもしれない

運動前に飲むことが多い、キッコーマン(元・紀文ブランド)の豆乳。新フレーバーとして「砂糖不使用」の抹茶、コーヒー、紅茶が出ました!今まで結構甘めだったのですが、砂糖不使用が出たのは嬉しいですね。糖分を抑えたい時に、通常豆乳以外の選択肢が増…

一葉しりとり(4431)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「We Will Rock You」でした。Queenの、ドンドンパンのフレーズでも知られる曲ですね。 今日は「We Will Rock You」の「ユ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】新規まき直しの号ですが(タイオリ2月)

今日は「まんがタイムオリジナル 4月号(2月発売号)」からご紹介。 まずは、原田繭さんの漫画『ムクカノ』を紹介します。『和服な上司がいとおしい』の作者さんが新連載で登場!無口な職人彼女との同棲生活を描く作品で、初々しい2人が可愛い作品です。…

一葉しりとり(4430)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「ちょう」でした。昆虫、内蔵、数字の桁を指す同音異義語ですね。 今日は「ちょう」の「う」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【謎解き】クイズ自体も盛り沢山でした

本日は、友人たちとリアル脱出ゲームに参加してきました。 謎解き#023 『ウラワザだらけのクイズスタジオからの脱出』 クイズ番組をモチーフとしたリアル脱出ゲームで。クイズを解きながら進行していきます。が、このクイズにはウラワザがあって、クイズ…

一葉しりとり(4429)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「すもももももももものうち」でした。同じ音が続くのが面白い、言い回し・早口言葉ですね。 今日は「すもももももももものうち」の「ち」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【趣雑】PC不調の改善策…になって…(願望)

まだ買ってそれほどは経っていないのですが…デスクトップパソコンの調子が悪く、時々フリーズ→再起動をしてしまいます。1日に1回あるかないか…くらいなのですが、前よりも頻度が上がってきて。どうも、PC内部のメモリの接触が原因では…と思うのですが、…

一葉しりとり(4428)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「ボンブリス」でした。爆弾入りのブロックが落ちてくる、テトリスの派生ゲームですね。 今日は「ボンブリス」の「ス」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】ちるみさんも載ってたしなぁ(ひなめいど)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ひなめいど(全1巻)こちらは、まんがタイムきららで2004年から連載された里美いちかさんの4コマ漫画作品。きららの創刊が2002年なので、まさに黎明期の作品といった感じですね。 貧乏な女の子・ひなちゃんがメイド…

一葉しりとり(4427)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「ズボン」でした。足に履くやつですね。近年はこれもパンツと言うんですかね… 今日は、ゆとりルールで「ズボン」の「ボ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】最後はいい雰囲気で(キューン2月後編)

今日は、引き続き「コミックキューン 4月号(2月発売号)」からご紹介。短期集中連載で最終回を迎えた3作品を紹介します。 まずは、一色いたるさんの4コマ漫画『内田さんは絶対にギャルじゃない!』を紹介します。中身はオタクなのに、好きな男の子の好…

一葉しりとり(4426)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「グリーンベイ・パッカーズ」でした。アメリカのアメフトチームですね。 今日は「グリーンベイ・パッカーズ」の「ズ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】相手を思う気持ちから(キューン2月前編)

今日は「コミックキューン 4月号(2月発売号)」からご紹介。 まずは、みやしろさんの漫画『夢見るメイドのティータイム』を紹介します。可愛い女の子たちのメイドカフェ漫画が、表紙&巻頭カラーで登場です!さらに、今号は付録に本作のクリアファイルも…

一葉しりとり(4425)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「ログ」でした。コンピュータの動作を確認するために、外部出力しておくファイルですね。 今日は「ログ」の「グ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【アナゲー】適度にプレイしないと忘れるよね…

今日は、夜から友人たちとオンラインボドゲで遊んでました。 最初に4人で『世界の七不思議』を2回。同点で所持金差での1位と、割と離れた2位という結果に。 続いて、4人で『キングドミノ』。こちらも2位でした。最後に2人タイルを置けなくなったのが……

一葉しりとり(4424)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「十字路」でした。十字形に交差している、交差点のことですね。 今日は「十字路」の「ろ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Quiz】週末クイズ風景

金曜日の夜は、定例ゲームイントロのところ今回はBEMANIイントロ。いつも日曜日にやっているものを、金曜日にやるという感じでした…いつもは来ない方も来るかな…と思ったけど、そんなことはありませんでした。 日曜日の夜は、突発的にアニソンイントロをして…

一葉しりとり(4423)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「黒執事」でした。枢やなさんの漫画ですね。 今日は「黒執事」の「じ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】鬼が食べるものとは。(主任2月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 4月号(2月発売号)」からご紹介。 おりはらさちこさんの漫画『人喰い鬼と男メシ』を紹介します。鬼娘・オコちゃんと、飼い主的な存在・ヒトシくんのお話も最終回!町の人達と仲良くなったオコちゃんですが、そこに町長の…

一葉しりとり(4422)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「トラック」でした。荷運び乗り物や陸上競技場などの同音異義語ですね。 今日は「トラック」の「ク」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【グル生】かんきつ事情

毎朝、野菜か果汁かこれらの混合ジュースの100%のものを飲むようにしています。栄養補充の意味も込めて、果糖には目をつぶって。 イオンで買うことも多いのですが…最近、プライベートブランドの紙パックジュースのラインナップが増えて。その中に「温州みか…

一葉しりとり(4421)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「イット」でした。スティーブン・キングの小説を原作とするホラー映画ですね。 今日は「イット」の「ト」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【GAME】最近のゲーム日常

家をほとんど出なくて、あまり日記に書くことも無いので日常風景を。 ・共闘ことばRPG コトダマンアニメを見ながらプレイすることが多いのですが、キャンディークラッシュソーダをまた辞めたため…これのプレイ時間が格段に増えた気がします。まぁ、全然やり…

一葉しりとり(4420)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「因数分解」でした。数式を、因数に分解することですね。 今日は「因数分解」の「い」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~