2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが[きららキャラット]

ちょっと前の話ですが、今月のきららキャラットについて“GA”っていう漫画が新連載されていますが、すでに連載されていたかのような扱い。 だって、普通は4コマでキャラ紹介っぽく始まるのに、いきなり柱*1でキャラ紹介されているんです。 なぜかというと。…

GAME[影牢2]

買ってまいりました、影牢2。トラップバトル殺戮ゲームの第4弾です。 刻命館→影牢→蒼魔灯→影牢2で、4作目です。なんで影牢の2なんだろう? 一歩戻ってサイドステップみたいなシリーズ構成になってる…。 テイルズオブファンタジア→テイルズオブデスティ…

親と買い物に出かけたとき、夕食の食材を見繕っていて、目に留まったのが“牛スジ肉”。 安いけど調理が大変なこの肉が、すでに調理済みの状態で売ってました。その分高いけど、普通の肉に比べたら格段の安さ。 そこで、それを買って味噌煮込みにしてもらいま…

昨日のなぞなぞのヒント。 “てんてん”を取るためには、倍の“年数”が掛かります。

暑くて書くことが思いつきません。 今日のなぞなぞ。 事前に街中のホモサピエンスに聞いたとしたら、正解率は2%くらいかと思われます。 問題:“てんてん”を取るためには倍の時間が掛かってしまうものって一体なに? 答えは、いつの日か。

今日は我が家でTRPG。通称“まよキン”こと“迷宮キングダム”をプレイ。 シニカルポップな感じが楽しく、軽〜いのりで楽しめるのがとてもいいです。 チャート類がいろんなところに飛んで載ってるらしく、GMはそこが大変そうでしたが…、もっと環境がまとま…

友人達と遊び会。厚木方面に適当な時間に集合とのことで、3時ほどに行ったら、全員集まったのは8時半…。それまでは遊びまくったけど、集合時間はもう少し決めた方がいいと思いました。 遊びのメインはアヴァロン。今日は3セットも遊んでしまった。お陰で…

横浜方面に繰り出して、色々とお買い物。 写真の“もやっとボール消しゴム”など、無駄遣いを含む。これ、2個で350円超という、破格(逆方向)のお値段なんですよ!ほかにも、“ぱにぽに”7巻や、ぱにぽにと同じ作者同じ装丁同じキャラクター含むのに違う出版…

部屋の片付けに一日従事して終了。夏を前にして、エアコンのフィルター掃除も完了。 普段エアコンをあまり使わないので、ほとんど汚れてなかったのだけど。冬は厚着で、夏は扇風機で我慢してしまいます。 普通なら、夏のために扇風機も出すところだけど…。な…

麻雀[不幸自慢?]

いっぱい書いた日に限って、麻雀のこと追記するのもアレですが。他人の不幸は蜜の味とも言いますし。 一萬→七萬→6索 という3順目リーチに対し、まっすぐ行くならドラ表示牌の西を切るのですが、西家だったんので七萬の現物切り。 しかし、数順後親もリーチ…

music[地雷]

唐突ですが、altia君からご指名があったので。 詳しくは、http://altia_tie.at.infoseek.co.jp/diary/diary.html の6/21の日記を参照ください。(勝手にリンク)日記サイトを巡回してたらってのがねぇ…。地雷を踏んだ気分でした。おもろいからいいけど。 と…

私は、結構な面倒くさがりです。 だからって、もう2ヶ月ばかり、CDコンポ内のCDを変えず、同じ曲ばっかり聴いてるのはどうかと思います。 TЁЯRAと、ポップンいろはの曲は、順番も覚えてしまいました。

大して書くことがないので、気になった映画の予告編について。 “逆境ナイン”映画化って!?

NOVEL[平井骸惚此中ニ有リ]

“平井骸惚此中ニ有リ 其四”を読みました。 大正時代を背景に、講談調で語られるこの小説。4作目まで時代は流れ、大正時代のあの出来事にぶつかりました。 関東大震災です。 今作は、関東大震災の中で起きる連続殺人。関東大震災の記述も中々に生々しくて、…

WA4[新感覚!?]

夜にワイルドアームズ4をプレイしていたとき、画面で建物が消え、画面が揺れると同時に揺れました。 コントローラーが揺れるのは普通ですが、私は振動をオフにしているのです。 揺れたのは、部屋。地震です。 画面のエフェクトとあまりにもピッタリのタイミ…

ゲーセンな日。アヴァったり、クイズったり、ポプったり。普通の休日。 「毎日休みじゃん」というツッコミは却下の方向で。 いつも行っている厚木のゲーセンって、床が揺れるんです。DDRの隣とかにいると、地震みたいな感じがします。

WF4[さわりだけ…]

ワイルドアームズザフォースデトネイターをさわりだけプレイ。 よく喋るし、デモが多いのでちょっと飽きやすそうだけど、戦闘は面白く仕上がってると思います。 フィールド部分では、アクション要素が大きくて、スーパーマリオの1面くらいクリアできないと…

今日は横浜。やうやう暑くなり行く季節に皆で集まり、飲んだり食べたりするも、いとおかし。 つうわけで、他の人の打ち上げに乱入してきました。 その後は、ゲーセンでビシバシチャンプオンラインしているのを後ろで見ていたり(偶然隣の台と対戦になったり…

YG[黒神]

ヤングガンガンで、にゃんこMe!の次にすきなのが、黒神。主人公クロのイジられっぷりが見てて楽しいです。 あとは、ジェネレーションオブカオスシリーズから、悪魔鎌っ娘のヒロと、それいけぼくらの団長ちゃんの団長を組み合わせれば。 女の子版、安田大サー…

YG[ドラゴンズヘブン]

ヤングガンガンで新連載のドラゴンズヘブンですが、世間的にはあまり注目されてないと思います。 が。 私は違いますよ。だって、脚本by深見真。 富士見ミステリー文庫の第1回ヤングミステリー大賞受賞者です!!! 受賞作は、格闘ミステリー。ヤングガンガ…

麻雀[メンタル的に]

たまには、麻雀の戦術的なことを。 麻雀は、メンタルの要素も多いゲームです。精神的にまいっているときは、負けてしまいます。 そこで、私が取っているのが、マイナス思考。ショックをあらかじめ予想しておくことで、実際のショックを和らげると言うもの。 …

Val-Pro[ジャンプ]

アクションゲームって、横移動の時に、つい無駄にジャンプしちゃいますよね? 3D系でも、ついついジャンプしまくっちゃってました、ランドストーカーとか天地創造とか。 つまり、ジャンプしまくるのが好きらしいのです。 よって、ヴァルキリープロファイル…

階下で、姉上が叫んでいます。「惜しい惜しい」と連呼しています。 宝くじで、4等100万円に4番違いだったそうです。 微妙な反応しかできなかったよ…。

Val-Pro[買ってきました]

中古ゲーム屋に行き、ヴァルキリープロファイルを購入。ところが、中古が2品しかなくて、しかも2品とも“キズ有り”割引品。 キズがあって動作しないから買うのに、キズ有りを買う勇気もなく。新品(でも2400円くらい)を購入。 家に帰宅してから早速プレイ…

いろいろ購入。 ヴァルキリープロファイル(下記参照)とともに、一緒の店で売っていた“ヴァルキリープロファイル4コママンガ劇場”1巻〜7巻のセットを購入。でも3巻までは持っているだけど…。 この頃の、4コママンガ劇場シリーズは、今はまんがタイム某…

Val-Pro[予期せぬ事態]

無事にヴァルキリープロファイルのチャプター4を終了。チャプター5から、物語は佳境に入ります。 しかし、ここで予期せぬ出来事が!!! DISC2を読み込んでくれないよ………… 明日、中古屋に行って、買ってこようと思います。 DISC2だけ、売ってな…

ちょっとだけゲーセンへ。 クイズマジックアカデミー2プレイで、2回とも決勝。でも2回とも4位。 自分で選んだ、雑学-エフェクトで、難読漢字問題が2問出たのに、2つとも読めず…。 さらに、大の苦手なスポーツ-サッカーでは、一人間違いで脱落。並べ替…

ナムコ×カプコンに飽きてきてしまいました。戦闘シ−ンがかったるくて…。 もっと、さくっとした戦闘シーンの方が良いなぁ。ヴァルキリープロファイルの方が戦闘は良かったよなぁ。と思ったのが金曜日。 現在、Chapter4が終わりかけています。 以前にヴァルキ…

友人達を誘って、兄のお店で食事会。8人の予定が一人寝坊のために7人に。 2人減って、ゲーセン。ビシバンシチャンプオンラインを、計3回クリア。あとはスイートランドでお菓子を取ったり、ヒエヒエペン太でアイスを取ってもらったり。 寝坊1人と合流し…

絵しりとり→ヘキサゴン→クレープ→ダイソー→ゲーセン→飯→ゲーセン。謎なルートだ。三国志対戦が16台もあったのがビックリ。まだ、アヴァロンが2台動いているわけだ。 三国志もガンダムもプロレスも全然興味がない分野なので、新規のカード系ゲームに参入で…