2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4KOMA[まんがタイム]

【PEACH!!】このタイトルからはどんな漫画かと思ってしまいますが、川島よしおさんのこの漫画は、女学生が部活動の一環として旅館を経営しているという漫画。旅館ものらしいねたが厳選されてて結構好きですね。

4KOMA[まんがくらぶ]

【うちは寿】小池恵子さんの家庭物4コマ。この人は絵も綺麗だし、ネタも良いですが、目だないんですよね。いろんな雑誌で長期連載は多いのですが、TOPは飾れてない。そんな感じ。美鶴ちゃんが地味に好きです。

NOVEL[かりん増血記8]

普通の吸血鬼は吸血するのですが、血が増えすぎるので供血するという変な吸血鬼のかりんが主人公の小説。元は漫画ですね。 富士見ミステリーらしく、全くミステリ要素がないのですが、そんなことは気にせずに。 今回はゴスロリ妹キャラの杏樹がでずっぱりな…

最近は、クイズマジックアカデミー三昧。かなりやっているせいもあって、現在賢者2段。 でも、サッカー問題がさっぱり分からない。正直4択とか勘で答えた方が正解率高いし。 全体でサッカーの正答率が33%ってどうよ。すさまじい低さですよ、これ。

日替りどる[#003 三身合体]

いきなり問題。 「森」「轟」「晶」「蟲」 のように、同じ漢字3つから出来ている漢字というのが幾つかあります。 しかし、皆配置は一様で、上に1個下に2個のピラミッド型。 さて、同じように「同じ漢字3つ」から出来ているものの違う配置となっている漢…

今日は会社の人たちに混じってフットサルに挑戦してみたのですが。 プレイ中は良かったんです。運動音痴ながらに頑張ってファンタジスタだったんです。(嘘) 翌日。太ももとふくらはぎの筋肉痛。さらに腰が痛くてしょうがない。足の裏は皮が向け、足の指か…

日替りどる[#002 今日は何日?]

<とある二人の会話 > リードくん「あれ? 今日って何日だっけ?」 ルーちゃん「えっと…。月を考えないで日だけで考えると、 今日は素数で、あさっても素数で、しあさっても素数で、31日後も素数だよ。」 リードくん「え? 結局何日なの?」 さて、今日は…

問題と解答を同じ日に書く分だけにしました。 というわけで気楽に考えてください。

日替りどる[解答:#001 国名クロスワード? ]

ってかこっちで見てる人は問題知らないって。まぁ、こんなことを考えてますよと。すでに入っている文字を利用して、 下の縦横が国名になるように文字を入れてください。 文字は左から右、上から下に読み、 最終的に1マスには1文字が入っている状態になりま…

日替りどる[#004 GOLD!]

ある2人組の冒険家が財宝を発見しました。それは形はいびつでしたが大きな金の塊でした。純金でした。 さて、2人は重さで半分ずつ分けようと考えたのですが、なにぶん大きな金の塊。形もいびつです。 多少の目減りは仕方がないとして、どのように半分に分…

mixiでやってるのをそのままコピペしてみるテスト。こっちのが色々タグ利用できそうなのですが。さて、今日はbeatmania 2DX GOLD の稼働日でしたね? ゲーセンで稼動してるのをみました。キラキラ光ってました。ゴーストバスターズとか注目曲なのでしょうが…

なんか、mixiとか言う方で、なぞなぞっぽいの書き始めたらしいよ。 「森く」で検索かければ見つかると思うのでよろしく。 「日替りどる」ってタイトルだから、それでも引っかかるかも。 それじゃ。

4KOMA[まんがタイムきらら]

【うぃずりず】ドージンワークを押しのけてついに表紙だ! と思ったら、ドージンワークは今号はお休みなだけでした。(ほかにも表紙になりそうなライバルが合計3つもお休み…)里好さんの来日女子小学生4コマ。やたらと日本かぶれなのが面白いのですが。今…

4KOMA[まんがタウン]

【飼われもの夫婦】田中なつさんの夫婦4コマ。犬太(けんた)と寝子(ねこ)の新婚さんは犬っぽく扱われたり猫っぽく扱われたりしちゃう。そんなネタだらけ。タイトルもセットで楽しむ4コマでタイトルの付け方が絶妙なんです。新キャラも出さずに連載当初…

4KOMA[まんがホーム]

【恋愛ラボ】と書いてラブラボと読みます。宮原るりさんの女子高漫画。妄想力旺盛の生徒会長の恋愛妄想漫画です。

4KOMA[まんがライフMOMO]

【こまめにセーブ】今月のゲスト、タカムラマサヤさんは、お母さんも娘息子も可愛いゲーム漫画。開幕の漫画から娘にぷよぷよの3連鎖の組み方を教えるお母さん。やばい面白い。押入れからはお母さんの昔のコスプレ衣装がでてくるし。To Heartの制服と春麗コ…

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【そこぬけRPG】結構リアルげな描写の多い、佐藤両々さんのゲーム製作会社4コマ。両々さんは、取材してネタを作るタイプの4コマ漫画が多いですね。これも多分にもれず、取材系。ゲーム会社の人たちの情熱に涙します。もうすぐ、コミックスも出るみたい…

今日もとりあえず4コマ報告。MOMOとタイオリはまだ先月分ですよ…

GAME[レイトン教授と不思議な町]

このためにDSを買っておいたといっても過言ではない! 頭の体操という本があって、私はシリーズ全て持っていて。それをモチーフにして作者が監修したレベルファイブ作成のゲーム。なんて夢のような作品でしょう。 2時間近くプレイしたところ、大半のナゾは…

待ちに待ったゲームの発売日。残業なんかしてられないっすよ。来月死にかけ予定なんて気にしないっすよ。 あと、ついでにパラパラパラダイスとお姉チャンバラVorteXも購入。やっと見つかった。

NOVEL[しずるさんんと無言の姫君たち]

ドラゴンマガジンの増刊で連載されているため、2年に1冊しか出ないシリーズ。今回4話とも○○姫という昔話がモチーフ。ずぶ濡れで下半身がない女性死体だから人魚姫とか。でも、バーで飲んでて突然死したオカマさんが眠り姫って展開はどうよと思う。短編集…

NOVEL[GOSICK VI 仮面舞踏会の夜]

多分、今富士見ミステリーで一番人気のシリーズ。今回はリアルなロールプレイシーンもあってちょっと面白い展開。若干ながらオリエント急行殺人事件もリスペクトしてるかな? まぁ、犯人当てという面ではあまり難しくはないかも。推測だけでなんとなく当たっ…

NOVEL[SHI-NO 愛の証明]

富士見ミステリーのダーク女子小学生物。今回も生死と愛について深いお話。デパートに時限爆弾とともに閉じ込められたパニック物。読み応えありますが、やはりシリーズ4作目なので前3作を読んでおく方がオススメですね。

NOVEL[ぼくのご主人様!? 3]

富士見ミステリーの性別入れ替わりメイド小説なのですが、今回はメイド分はそれなりですが、性別入れ替わり分は少なめ。前2巻が良作だったのでちょっとおとなしい感じです。

チョコいっぱい貰ったよ。近所のおば様方に人気だからねっ。キットカットとか貰ったよっ!(本当に…)

4KOMA[まんがタイムジャンボ]

【花と泳ぐ】口八丁ぐりぐらさんの、幽霊物というかなんというか。普通の生活物なのかな? 幽霊の菊子ちゃんとその周りの生活漫画なのですが、隣の徐霊師ふみちゃんのお母さん登場の回でした。京都弁着物黒髪幼げというかなりのハイポテンシャル。とても子供…

4KOMA[まんがタイムきららキャラット]

【鳩町まめっこイグニッションズ】始まった当初は何も感じていなかったのに。いつの間にか面白いと感じていたそんな漫画。キャラクターが立って来て味わい深くなってきました。主人公の大金持ち女子高生が正義の味方をやりたくってなんかそんな組織を作っち…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

次号からついに月刊化。そして表紙はアーケードゲーム漫画すこあら! マニア道一直線の4コマ漫画誌なので絶賛応援中です。 【レッドシップカプセルショップ】世にマニア向け漫画は数あれど。かなり珍しい電源不要系4コマ漫画。“まにぃろーど”とかその辺。レ…

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【ふたご最前線】幼稚園生の男女の双子を育てる子育て日記的な面もある、辻灯子さんの漫画。双子が大人びているので、子育てっぽさは少ないのですが…。この漫画初期から好きです。単行本も集めてます。目立たないけどあるとホッとする、そんな漫画。

4KOMA[まんがクラブオリジナル]

【25年目の恋】【リリィ更新中】前者はベテラン4コマ漫画家神奈川のりこさんの新連載2回目。後者は(多分)最近デビューのさとるサブレさんのゲスト漫画。どちらも、ブログをつけている女性とリアル関係に気付かない男性との…っていう素晴らしいまでのカブり…