2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4KOMA[まんがタイムきらら]

【ドージンワーク】あえて触れないようにしていた、ディープな同人誌4コマはヒロユキさんの漫画。同人界の黒い部分ばっかりピックアップされていて、あまり触れたくなかったのですが、こんな漫画がアニメ化って、日本はどこへ行こうというのか。だから、“オ…

4KOMA[まんがタイム]

【不思議猫タマさん】森ゆきなつさんの猫又4コマ。今回はご主人のお父さんが風邪でダウンしちゃったので、隣の女の子(このお父さんが好き)が奮闘。秘伝のおじやを作るために鍋を火にかけながらレッツシンギング&ダンシング。すげー可愛いんですが、この…

4KOMA[まんがタウン]

【中華なOLめいみん。】高田ミレイさんの中国人OLもの。めいみんちゃんは、カンフーの達人で漫画らしい常人ではないパワーを発揮します。今回はスキーねたもあるんですが、中国でスキーが大ブームなのとかけてるのかなぁ?

4KOMA[まんがくらぶ]

【シローとシロ】さとるサブレさんの牧場4コマ。牧場家族と牛だけではキャラが足りなさ過ぎたのか、隣にペンションが出来て夫婦…かと思いきや兄妹が登場。妹(23)はちょっとひねてて可愛いです。

4KOMA[まんがタイムジャンボ]

【おとなの絵本】特別読切は大井昌和さん。ちいちゃんのおしながきのような漫画を描くと思ったら、こんなハートフルでストーリーの優れた漫画(非4コマ)も描くんだから多才ですね。いつか、大井昌和ストーリーコレクションとか出ないのかなぁ。読切だけだ…

4KOMA[まんがホーム]

【桜姫】桜の季節のゲストは仙石寛子さん。桜の精からもらった女の子を育てるという、非ギャグの4コマ。4コマ目で落とさないなら、4コマの形式を取らなくてもなぁと思っちゃうのですが。絵はかなり綺麗。ベタを使わずに線や描画でトーンのように描いてて…

4KOMA[まんがライフMOMO]

【ほんわかちづる先生】ついに最終回を迎えてしまった“かがみふみを”さんの予備校4コマ。ちづるちゃんの居眠りがネタの半分という居眠り4コマと言っても過言ではなかったですね。 【マホちゃん】逸架ぱずるさんのゲストは魔女っ娘もの。フルカラーなのです…

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【放課後必修倶楽部】新連載なのかゲストなのか代原なんかさっぱりわからない、突然現れた津嶋やすひろさんの大学サークル物。1ネタ目のタイトルが“HAPPY ANGEL”なんて付いてるから、2DXと被っているじゃーん。とか思っていたら。“ミッドナイト・サングラス…

4KOMA[まんがクラブオリジナル]

【洋食屋兄妹】ゲストの茶崎白湯さんの漫画は兄妹洋食屋4コマ。シスコン兄って所は“先生はお兄ちゃんっぽい”し、料理物って所では“ちいちゃんのおしながき”っぽいけど、画風とネタが違うと全然違って見えます。

足の怪我とか色々で日記をサボっていたのですが。おいおい、まだ2月発売の分も書いてなかったよ。

日常[初体験プロジェクト in グアム]

社員旅行で3泊4日のグアム旅行に行ってきたのですよ! 色々な初めての体験に、最初から最後までハイテンション! どんな初めてを体験したか箇条書きに出してみましょう。 ・初めての成田、初めての国際線! ・初めての海外、初めてのグアム ・初めての南国…

日替りどる[#005 並ぶ漢字達 ]

<出題編> 次の漢字達は二つの規則に従って並んでいます。 1つは「同じ漢字が居ない事」 。もう1つを推測しつつ、?に当てはまる漢字を答えてください。 弓一仁?司春刀合… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (解答編)日替りどる #005 並ぶ漢字達 読みが数字っぽいの…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【ふんわりシスターズ】割と普通の姉妹4コマはフレッシュな佐野妙さんの漫画。ネタはシンプルですが決して使い古されてはなく、温かい絵柄とマッチしてます。これから伸びるのでは? と期待している漫画家さんです。

4KOMA[まんがライフ]

【新フリテンくん】もちろんおなじみ、植田まさしさんの4コマ。新がつかない昔はアニメにもなりましたね? 雑誌の中では結構後ろの方に位置しちゃってますが、昔ながらのテイストは健在。でも、フリテン君自体があまり出てこないんですけど…

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【旅館府和屋四代目!】神戸ゆうさんの旅館4コマ。4ヶ月前の日記で、海外からの3ヶ月限定宿泊客のひなぎくちゃんのことを書いたのですが覚えているでしょうか?(まず覚えてないでしょうが…)そのひなぎくちゃんが帰るのが今回のネタ。しかし、ひなぎくが…

今日は年齢として10代最後の日。明日には20才になってしまいます。そんな最後の日ですが、普通にまた4コマ漫画の話しかなかったり。 年齢表記は16進法かもしれませんが細かい事は気にしないで下さい。

4KOMA[まんがタイムきららキャラット]

【CIRCLEサークル】大学漫画研究会4コマは榊さんの4コマ。絵柄は独特ですが可愛いと思います。個人的にオススメなのが、黒髪美人の藤野さん。私の父方の実家は中央線の藤野駅にありまして、そこから命名された彼女を気に入ってしまいました。偶然同じ名前…

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【だてまき。】オザキミカさんの小さいけれど大食漢な女の子…っていうか人妻漫画。「だてまきは彼女のフルネームです。背がちっちゃいネタと大食ネタ以外はノーマルなホノボノ系4コマです。

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【もっと!委員長】無事に月刊化されて、この漫画比較的巻頭に近いほうに。内村かなめさんの超M委員長漫画。残念ながら眼鏡ではなくお嬢様系。精神的Mがお好きなようです。

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【落花流水】真田一輝さんの女子高弓道部4コマ。4月にはコミックス2巻も出ます。今回の危険なネタは、ドクターとかは語尾がer、ピアニストとかはist。これはistの方が芸術的なのか?って会話。すると、殺し屋“キラー”が芸術的になると…………(以下略)

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【カギっこ】山口舞子さんの新連載は、小学生のカギっ子4コマ。全体的に可愛らしさただようホノボノ系です。他誌でも連載してたと思うけど、まだまだ人気出そう。

日替りどる[#004 GOLD! ]

ある2人組の冒険家が財宝を発見しました。 それは形はいびつでしたが大きな金の塊でした。 純金でした。 さて、2人は重さで半分ずつ分けようと考えたのですが、 なにぶん大きな金の塊。形もいびつです。 多少の目減りは仕方がないとして、 どのように半分…

もう3月ですよ。弥生ですよ。賢者4段になっちゃいましたよ。 というわけで、いつものリドルです。