2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【がんばろ・まい!】“逸架ぱずる”さんの名古屋女性漫画。「がんばろまい」って名古屋弁らしいです。今回は隣のお兄さんが寝言で「麻衣ちゃん…」って言うんだけど、その後続くのがハルヒ・詩織・あかり・レイ・あゆ…。ちょっとまて、なんだそのセレクトは。…

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【ソーセージまーち】関根亮子さんの双子OL4コマもついに最終回。基本的に双子ネタとかそっくりキャラネタとかが関根さんの4コマには多いのですが、他誌の“うりふたつキミ”も今月が最終回。近く新連載があるとは思うのですが、ちょっと寂しいですね…。

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【ご契約ください!】“東屋めめ”さんの女性敏腕営業漫画。超強引な営業手法でとある一人の社長を攻め続けます。最近は美人講師による社員研修や、どじっ子新妻の愛妻弁当など、萌え要素を絡めた営業が多い気が。一体この社長はいくら貢がされているのだろう…

やっと4コマストックが現実の日付に近づいてきました。

NOVEL[BLACK JOKER -少女達の方程式-]

上記2作は第6回の大賞/佳作ですが、こちらは第5回の奨励賞。“あくたゆい”さんの小説は、アメリカを舞台にしたちょっとハードボイルド? Wヒロインとも言える2人の女の子がメインですが、「天才肌でクールで技術を身につけてる系の女の子」と「ドジで気…

NOVEL[麗しのシャーロットに捧ぐ]

同じく佳作受賞は尾関修一さん。ゴシックホラーと書かれてましたが、ゴシックといっても中世なだけ。(最近の用語ではゴシック=衣装ですよね?)ですが、ホラー要素は十分にありました。ホラー展開なので、最終的に救われないのですが、ライトノベル的には…

NOVEL[僕たちのパラドクス -Acacia 2279-]

富士見ミステリー大賞の大賞受賞作、作者は厚木隼さん。未来からやってきたタイムパトロールな敏腕美少女と、タイムパラドックスがメインなミステリー。ミステリー要素はタイムパラドックス部分くらい? キャラがライトなためにゆるい感触を受けますが、意外…

3月くらいに読んだ文から、NOVEL/REPLAYレビューが滞ってまして… 徐々に書いていきますから。ご容赦を…

久々に週遊*1チックにゲーセン&カラオケ。最近はゲーセンの魅力が薄れてしまい、やりたいものがあまり無く。カラオケに行っても新曲を仕込んでいないという始末。もってけ!セーラーふくはまだ入ってないし…。 そんなダラダラした週末でしたが、家についた…

4KOMA[まんがタイムきらら]

【start from レベルワン】神崎りゅう子さんの、ゲームネタ満載4コマ。今回は極貧により食料枯渇をなんとかしようという事で、錬金術ネタ。よって口絵は某アトリエシリーズ。ゲームを知らない人を完全に放置するコアっぷりが素晴らしいです。なぜか、MOTHER…

4KOMA[まんがタイム]

【ラブじゃらし!】“かわちりえこ”さんの、仔猫4コマ。えらい可愛い仔猫達の仕草を見ているだけで和む漫画です。4コマ界には猫漫画は多いのですが、初々しさがあって新鮮な感じ。

4KOMA[まんがタウン]

【70's 愛ライフ】吉田美紀子さんの70年代漫画。私の感覚からもちょっと古いのですがそれでもわかる範囲のネタだらけ。吉田さんは狭い範囲でネタを出すのがとても上手だと思います。ときどき、70年代について注釈が入るのも微妙に面白いです。「78年に成…

今日は、真らきすた萌えドリル〜旅立ち〜と、トゥームレイダークロニクルを買ったので微妙に満足。 そして、きっと積む。ニンジャガイデンΣのためというかレイチェルのためにPS3が欲しくなってる今日この頃。

4KOMA[まんがタイムジャンボ]

【新釈ファンタジー絵巻】ナントカさんのファンタジーをモチーフにしつつも風刺ありブラックありの4コマ。なんと最終回を迎えてしまいました。好きだったのに…。でも、次回からサブキャラを主人公にすげかえての連載が始まるのだけどね。【手乗り魔王】カフ…

4KOMA[まんがホーム]

【C.Q.Q.】三田直槻さんの4コマは、現代青春ものというか、マニアックネタ漫画。今回は音楽を聴くためのものについて。MP3とかDVDとかは良いのですが、再生専用MDとか8トラックとかレーザーディスクとかベータとかなんだか得体のしれない方向性へ。最後…

4KOMA[まんがライフMOMO]

【はねる! レンタル少女】ゲストの“しいなみなみ”さんのレンタルペット4コマ。レンタルするのが動物っぽい、人っぽい生命体なので、レンタルきゅーとに限りなく近い設定。全体的に可愛い絵柄で押してますが、オチがついていけば十分に高人気になるかと。こ…

今日もTRPGの日。最近ヘビーローテーションだなぁ… D&Dのキャンペーン、RED HAND DOOM (つづりあってる?)の最終回でした。日本語版も出たみたいですが、英語版を翻訳しながらDMしてくれたマスターに感謝です。 そして、今度から別キャンペーン。…

今日はTRPGの日。アリアンロッドだけど、ほとんどの時間がジェンガだった。 嘘のような本当の話。

4KOMA[まんがタイムきららキャラット]

【GA 芸術科アートデザインクラス】きゆづきさとこさんの芸術漫画。色とかデザインのネタが多くてかなり好きです。今回は、混沌の芸術(?)闇なべ。とんでもない人たちのおかげでとんでもない闇鍋完成。これは食えない。女の子5人で闇なべってえらいシュ…

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【プクポン〜みんなのはじまり〜】むねきちさんの育児4コマ。実体験に基づいているのかどうかは謎。ぷっくん(赤ちゃんの名前)の動きも気になるところですが、一番気になるのは奥さんの方。某ひだまりスケッチの吉野屋先生にしか見えないんですよ…。

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【四季おりおりっ!】稲城あさねさんの4コマは美少女4姉妹物。4姉妹が四季の各季節をもじった名前というのはありがちですが、全員「ロングなアホ毛」というのはオンリーワン? キャラもネタも突出はしていませんが、安定感があり好きです。【あにけん】高…

エビアンのコマーシャルで流れる曲を聴くたびに、デッドオアアライブエクストリーム2が頭に浮かぶ人たち、私も仲間です。安心してください。

本家ページ(まにあるはいうぇい)の方で、DOAX2のデータについて公開始めました。 好きというだけでデータ収集を始めておよそ5ヶ月。まだまだ先は長いです…

4KOMA[まんがタイムスペシャルファミリー]

【花の湯へようこそ】渡辺志保梨さんの銭湯4コマ。2色カラーを定位置にして人気が安定してます。今回は5月ということで菖蒲湯ネタがいくつか。実際に菖蒲湯なんて、みんな入るんでしょうか?(うちでは毎年入ってるけど…)しかし、銭湯ネタだけでよくここ…

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【かなめも】先月号でスズナリ!の最終回を迎えた石見翔子さんの新連載。初回でストーリーがほとんど進んでないので状況がわかりませんが。前作よりも脇を固めるキャラが個性的で良い感触です。とくにちびっ子所長(代理)が気になっていたり…。 【ももえん…

4KOMA[まんがライフ]

【Good Morinig ティーチャー】重野なおきさんの熱血先生4コマ。コミックスももう8巻目です。今回はアズマ先生の高校時代の先生が登場で熱血度アップ。個人的に好きなキャラだったので、レギュラー化は嬉しいです。

本日は、一日麻雀デイでした。なんだかんだ言って、月に1〜2回は麻雀打ってるね。 今日はバカヅキタイフーン炸裂で、1日の総計で+300ってなにこれ。最後の半荘だけで、+90。点棒が80000点越えてましたよ。 ・超待ちの悪いシャボでも親で役なしなら仕方な…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【ちゆき my way!】松田あきひろさんの長期連載中の4コマは、女子小学生が主人公だけど萌え要素皆無というオチ勝負の漫画。特筆する背景やキャラクターがあるわけでもないのに、毎回毎回オチに感心します。大笑いするネタではないのですが、しみじみ面白い…

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【パニクリぐらし】藤凪かおるさんのちょっぴり貧乏家族漫画が表紙&巻頭カラー。陰ながら応援していたかいがありました。表紙もチアガール風だしね。今回は家庭菜園ネタなのですが、菜園ではなく花壇にしたいということで植えたのが「食用菊」…まぁ、美味し…

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【ちびとぼく】私屋カヲルさんの大人気猫4コマがついに最終回。最後はまったりとした(特に感動も無い…)終わり方でしたが、まぁ4コマなんてこんなものだよね。きっと変なストーリー仕立てになるよりは良いんじゃないかな。人気作家さんなので、新連載もす…