2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も予定が無かったので、Answer×AnswerとQMAを交互に。 会社帰りにAnswer×Answerをやりに、寄り難くなった反動か、休日はAnswer×Answer漬けになってしまているなぁ… 今日の最終プレイ。私の青春の1ページであります「プリンセスプリンセス」が回答に! …

4KOMA[まんがタウン]

【天下無双!恋メガネ】先月で「すてきなムコさま」が終了した、“富永ゆかり”さんの新連載。恋におくてなスーパーOL(タイトルの通りメガネ美人)の4コマです。子供の頃に「彼氏ができたら絶対コンタクトにする!」と誓って、現在までメガネ。これは全国…

4KOMA[まんがタイムジャンボ]

【まじかるすちゅーでんと】魔法の先生の下に学ぶ魔法使いの卵娘を描く、ちょっとブラックな4コマ漫画は“凪庵”さんの作品…って、上のと同じ作者さんです。3回ゲスト登場の2回目ですよ。植物を練成して葉っぱ娘が誕生。それを見た先生がまねして練成された…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっとLite]

【デンタル漫画 はみがき粉たん】2回目にして新キャラ登場のはみがきっ娘4コマは“凪庵”さんの作品。食べたものの風味の歯磨き粉が、頭から出てくると言うはみがき粉たん。妹分として、マイナスイオン電動ハブラシのイオンちゃん(仮名)が登場です。でも、…

4月分が4月に間に合いました。もうゴールデンウィークですけどねっ!

本日は、1人でのんびりゲーセンでクイズゲームをば。Answer×Answerをやって、疲れたらクイズマジックアカデミーで息抜き……って、あまり息抜きできてませんからっ! 魔術師から大魔術師への昇格条件「優勝する」が厳しくて。フェニックス組で挑戦していたので…

GAME[デイズ オブ メモリーズ2]

新作ゲームを久々に新品購入。しかも、ついでにデイズ オブ メモリーズ(初代)まで購入。中古の棚に無いかなぁと探していたら、新品で置いてあったのでついつい衝動買い。 私の、ゲーム購入条件の1つに「女の子キャラがたくさんでること」と言うのがあります…

4KOMA[まんがホーム]

【おかあさんがいっしょ】“木村和昭”さんのグウタラ系嫁4コマ。今回は嫁、みい子さんのお父さんの登場です。やはり、みい子さんは母親になのか、父親はしっかり系。朝ごはん作っちゃったりなんかして、かいがいしさ爆発でした。

4KOMA[まんがライフMOMO]

【チャイルドカレッジ】小学生にしか見えない大学生の彼女との、ラブコメ系4コマがゲスト登場。しかも巻末フルカラーは“竹内じゅんや”さんの作品。絵といいテンポといい、ネタが続けば連載するんだろうなぁって感じの安定感があります。【とりかえっこ4コ…

4KOMA[まんがタイムきららキャラット]

【ちびでびっ!】比較的入れ替わりの激しいキャラットでも、長期連載をしているのが“寺本薫”さんの悪魔っ娘4コマ。最近、この悪魔っ娘よりもその娘に恋している近所の店の店長さんにスポットが当たることが多くないですか? 作者が眼鏡男子好きだからかも……

ホームからは4月分。もう少しだ、頑張ろう。

POPN[隠し解禁part1]

ポップンミュージックの隠し曲解禁が徐々に始まりました。その第一弾の曲の中に、5鍵版ビートマニアの名曲“NORTH"が!!!!! http://www.konami.jp/bemani/popn/music16/mc/04/north.html 私が最初に好きになったトランス曲です。私的ビートマニアミュー…

Answer×Answerとの別離により、平日はクイズマジックアカデミーが主力となりました。会社を9時くらいに出ないと、Answer×Answerやりに行けないんだもん。今日は10時半退社だったけど、マジックアカデミーは5プレイもできたもん。 最近はフェニックス組と…

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【アサヒ!〜動物園に行こう〜】ゲストで登場の動物園を舞台にした4コマは“吉田仲良”さんの作品。他誌の「動物のおしゃべり」が動物の言葉が分かる女の子が主人公なのにたいし、こちらの動物園は動物自体が喋ります。すぐすねるライオンや根性のあるコアラ…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【ちろちゃん】ひめなカメナでも有名な“結城心一”さんの対:虫少女(といっても虫娘ではなく、虫が大好きな娘)4コマ。…だったはずが、謎の別人を脳内に住まわしている1年生の女の子の変な発言が、ネタのメインになりつつあります。頭の中の人の名前が『に…

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【花の湯へようこそ】人気の銭湯4コマは“渡辺志保梨”さんの作品。今回はヒロインの番台娘よしのちゃんの幼少時代を描いた「花の湯へようこちょ」との2本立てでお得感が倍増ですよ。

もう1回で3月分を消化できそう。もうすぐゴールデンウィークだよ…

TRPG[アリアンロッド(キャンペーン)]

[33]本日のもう1本のアリアンロッドは、長期キャンペーン物。1レベルからスタートしたけどすでに9レベル。アコライト/セージで、プロテクションしまくりです。 封印として身代わりになった勇者を救うために色々としていた準備がついに整い、救出作戦へ。…

TRPG[アリアンロッド(持回りGM)]

[32]アリアンロッドの持回りGMキャンペーンも第4回。今回は私めがGMを務めまして、カナンを舞台にしたシティーアドベンチャー風シナリオを用意。準備時間がさほど無かった割には良く回ったと思います。 それもこれも。用意していたNPCがキャラ立ちがよくっ…

会社帰りの道すがらにあった、唯一のAnswer×Answerを設置している店で、「16日で稼動を終了させていただきます」とポップが張ってあったので。 今日は、Answer×Answerの最終プレイに間に合うぎりぎりに会社を出て、ゲーセンまで走っていったのに。 ゲーセ…

TRPG[クトゥルフNOW]

本日はTRPGデイということで、現代版のクトゥルフを2本連続でプレイ。 PCのうち1人は「学生」で「日本人」という指定を受けたので、女子高生をやろうかなぁと思っていて、なんとなく「携帯小説家」を考えていたら、他のプレイヤーからこんな指定が。 サイ…

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【ぼくの生徒はヴァンパイア】「玉岡かがり」さんのヴァンパイアっ娘漫画が、なんと巻頭カラーで登場です。ヒロインのカミラちゃんの長い「ツン期」にも変調の兆しが見えてきました。これからはデレキャラ化するのか、注目したいところです。【あけいろクラ…

4KOMA[まんがライフ]

【動物のおしゃべり】大人気の、動物と会話できる幼稚園児女の子漫画は「神仙寺 瑛」さんの4コマ。表紙に巻頭カラーにと春らしく花満開で登場です。今号ではカラーページで、キャラ紹介風4コマも描かれているので、新入生向けということでしょうか?

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【ひとみとコットン】きぐるみに恋したひとみちゃんの盲目っぷりを描いたラブコメ(片思い)4コマは「ワカマツアツト」さんの作品。中の人の姿は一切描かれておりませんが、あふれ出る優しさからなんとなく想像しちゃったりする、そんな4コマです。

まだまだ3月中旬分です。

人間、便利になると当たり前のように感じて、無くなって初めてありがたみが分かるものなのですね… まさか、会社の最寄のゲーセンからAnswer×Answerが撤去されるなんて…。4月中には撤去されるらしい… アドアーズ大和店B館の方、これを見てたら思いとどまっ…

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【あさぎちゃんクライシス】受験生であるあさぎちゃんと変な家庭教師河野君と、やっぱりちょっと変な周りの人たちの、シュールな空間が繰り広げる独特の4コマは「弓長九天」さんの一品。この独特の空気はこの人の作品でしか味わえません。

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【中央モノローグ線】4コマ王子こと「小坂俊史」さんの、東京は中央線の、しかもあっちの方に住む女の子達をメインにした、静かな感じの4コマ。先月よりスタートしました。メインキャラが中野在住のイラストレーター部屋着ジャージ眼鏡娘だったり、高円寺…

まだまだ3月分、やっと中旬に差し掛かりました。

4KOMA[まんがタイムきらら]

【あっちこっち】単行本の1巻目も人気発売中の「意識」さんの4コマは、ツンデレちみっ娘がメインの学生生活漫画。今回は、3月発売の4月号で、雪合戦ネタという完全に出遅れてるネタ。他の漫画と被らないようにわざとずらしたのか!? この漫画のちみっ娘…