2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【ひめくり倶楽部】毎回倶楽部のテーマが変わると言う、思い付き女の子軍団の学園生活4コマは“智”さんの作品。今頃気付いたのですが、“智”さんもドラクエ4コマ出身ですね。昔ながらのほのぼのとした絵とネタがマッチしてます。

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【ゆたんぽのとなり】お金持ちお嬢様と貧乏兄弟の、奇妙で面白くも心温まる関係を、きちんとオチつきで見せてくれるのは“吉谷やしよ”さんの4コマ。今回は回転寿司ネタ。(回転寿司だけにね) 回転寿司ってお金持ちと貧乏人の差が出るよね。私は、納豆巻とか…

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【セーラー服と登山靴】4コマ界でもさすがに希少な登山4コマは“熊本みかん”さんの作品。4月号ということで新入部員も増えて登山ネタも増量?って、この漫画で登山シーンって描かれたことあったっけ? 新入部員は元気な百名山トレカ収集娘、本気で登山家な…

また書き溜めてしまった4月分…。しかし、仕事が一段落したから、これからは…ってもうすぐ6月ですか!?

ついに、アマゾンを利用するようになってしまいました。 横浜のヤマハミュージックが無くなって、ゲームミュージックが買いにくくなったのが主な理由。 あとはTRPGルールブックを買ったり。 - TOPでアイマス商品ばっかり勧められて、ちょっと凹む。

TRPG[ナイトウィザード]

[39]ハバレボのキャンペーンとして行っていたナイトウィザード。ナイトウィザード2が出たと言う事で今回が最終回に。次回から新キャラで2に移行です。 超ギリギリのラスボス戦バランスにより、6人いたPCのうち5人がやられて、最後の1人で倒すと言う劇…

4KOMA[まんがライフ]

【うわの空チュ→トリアル】ファミ通とかドラムマニアでも有名な“みずしな孝之”さんが、劇団員として奮闘する体当たりなショート漫画。なんと、もうすぐ連載3周年。今回は出演劇団員を50人以上にしてみた〜とかいう扉でスタート。大量の劇団員は圧巻です。…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【こんぺいと!】まんがタイムファミリーの表紙&巻頭カラーを務める“ふじのはるか”さんのOL4コマ漫画。今回は特別に、他誌で連載されている4コマの松島喜久治さんがゲスト登場。4コマとしてのオチがありつつも、会社や会社員としての心構えなんかが内…

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【Spring!!】“小池恵子”さんの、どじっ娘OL4コマが最終回。しかも、結婚が決まっての最終回というハッピー風な終わり方。結構好きだったから、ちょっともったいないなぁ…と次回作に期待します。

4月分雑誌を消化するために、ダッシュ気味の日記です。

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【しずの魔法使い】こっちは普通のOLのしずさんが、マジシャンの夫と繰り広げるマジカルな家庭4コマで、作者は“真田ぽーりん”さん。この人、鳩ネタが多い気がする。

4KOMA[まんがタイムきらら]

【ドージンワーク】先月で最終回…と思われた“ヒロユキ”さんのドージンワーク。キャラも新たに番外編がスタートです。本編では壊れキャラだらけだったのですが、今回の主役のしずちゃん(南海キャンディーズにあらず)は常識人です。…って言っても、エロ同人…

4KOMA[まんがタイム]

【そこぬけRPG】コミックス2巻発売記念のゲーム会社漫画(部署は広報)は“佐藤両々”さんの漫画。佐藤さんは取材に基づく漫画が多いですね。前回のお花見での大混乱展開の後日談ということで、ゲーム製作ネタも少なくまったりとしているものの、実は男キャラ…

ゴールデンウィーク明けたら、また1月遅れになってしまった。書いてあるのは4月分です…

TRPG[GW D&D3.5 5連戦]

ゴールデンウィーク恒例、TRPG合宿。今年は伊豆の修善寺まで小旅行がてら行ってまいりました。プレイはD&Dの3.5版。もうすぐ4版が出るので、来年は4版なのかな? 今回のシナリオテーマは「2007年度」。年度ってとこが微妙な感じ。[34]トップバッターのDMは私…

大学の頃のサークルの、OBが集結したOB会に参加しました。 懐かしい面々と顔を会わせたりして、とても楽しい4時間でした。 その後、2次会は麻雀大会に参加…と言っても、店を予約していたわけでもなく、店探しから。これが意外と苦労して…。 なんとか見つけ…