2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【つなみティーブレイク】“胡桃ちの”さんの恋愛系カフェ4コマがついに大団円。最終回ですから、オチはほぼ無く、ストーリーだけで締めてます。長期連載だったので、しょうがないかなと。(元々ストーリー重視な漫画でしたし)人気の胡桃ちのさんの漫画が終…

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【ふたごもんじゃ】ゲストで登場は、乙姫各駅散歩が人気の“矢直ちなみ”さん。単発ゲストで2色カラーです。4コマ界では双子物って多いのですが、独特のキャラクター性と矢直さんらしいほのぼの感でオリジナリティを築いています。

4KOMA[まんがタイムきらら]

【うぃずりず】“里好”さんの、人気女子小学生4コマ。今号は2ページのフルカラーもあって、夏らしくプールを題材にした回です。当然、スク水。個性的な面々は、水着を忘れて体操着を着色したり、替えの下着と間違えて祖父の褌を持ってきたり。この辺りが里…

7月中旬くらい分の4コマ雑誌一言記です。

4KOMA[まんがタイム]

【夫婦な生活】“おーはしるい”さんの夫婦生活漫画。二人は新婚並のラブラブっぷりです(とは言ってもバカップルではありません)が、コミックス10巻って事は、一体何年間新婚並なのか。やる気はあるけど、やることなすことどこか抜けてる奥さんのみえこさ…

4KOMA[まんがタウン]

【花やか梅ちゃん】“師走冬子”さんの、お花屋4コマが最終回。師走さんの漫画にしてはちょっと地味めに感じるのは、キャラがまともだから? このレベルでまともに思える、師走キャラの独創性ってすごいなぁ。ラストのコマはオチ付きだけど、ハッピーエンドで…

4KOMA[まんがタイムジャンボ]

【パティシエール!】大人気の“野広実由”さんの、パティシエ漫画がついに最終回! 人気があったのに最終回とは…。パティシエ学校をついに卒業です。ちょっぴり感動の最終回…そして、来月からの社会人[プロ]編に続きます。って続くのかっ!

久々の買い逃しは「4コマKINGSまんがぱれっとLite」。速攻で定期購読の予約をしたので、来月からは安泰ですが、今月分はもう手に入らなそうです…

TRPG[ナイトウィザード2nd]

[47]本日キャンペーンスタートなのが、ナイトウィザード2nd。ただし、今回のシナリオは第0話ということで、ランダムダンジョンによるルール確認的なシナリオでした。 私のキャラは、女子高生の元気っ娘ということで。着ぐるみキャラしました。 (ナイトウィ…

TRPG[アリアンロッド]

[46]本日はTRPG2本立て。1本目は持回りGMでキャンペーンをしているアリアンロッドから。 イマイチぱっとしない立ち位置の芸能人キャンペーンも6回目。今回のシナリオでは、某ダイナストカバル(という悪の組織)から、アドマチック極楽とか言う番組での人…

4KOMA[まんがホーム]

【となりのなにげさん】私が現在、最も好きな4コマ。「となりのなにげさん」が、今月からついに連載開始! 嬉しくて小躍りしてしまいました。“橘 紫夕”さんの描く、心優しいなにげさんの、人助けエピソードだけなのに、毎回しっかりオチもつく。非常に4コ…

4KOMA[マンガライフMOMO]

【5989-90】“胡桃ちの”さんの、放課後クラブ系4コマ。タイトルは、コクハククラブと読みます。ボーイッシュ系の女の子に蓮ちゃんに、料理上手なオカマの霊がついたために、へんてこな展開に。胡桃ちのさんの漫画って、全体的に霊的な話と性的な話が多いよう…

4KOMA[まんがタイムきららキャラット]

【とらぶるクリック!】“門瀬粗”さんの、パソコン系学園4コマは、コミックス2巻も好評発売中です。今回は半ひきこもりで黒系の服しか持っていない柚ちゃんの、ファッションに関するネタの回で…、パソコン関係ないじゃん! …っていつもの事か。ちなみに柚ち…

やっと追いつき気味で、まんがホームから7月発売分です。

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【おたママ】“茶崎白湯”さんのおたくママ4コマは、相変わらず切れ味バツグンです。「ママも英語喋れるんだ〜」→もえたん。「お母さん、こんなに夜遅くまで夜なべして…」→ニコ動。「あたたかいって漢字が分からないから、お母さんの携帯借りるね。」→変換候…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【氷室の天地 Fate/school life】原作はもちろん、TYPE-MOON。作画は“磨伸 映一郎”さんの、学園4コマは好評連載中です。今回は調理実習ということで、いろいろと繰り広げられてますが、以前にチョイ役で出没した遠坂凛嬢が今回も登場です。ゲーセンで戦って…

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【おおつぶこつぶ】ゲストで登場は、“ワカマツアツト”さんの大小二人の女子高生4コマ。おおつぶ、こつぶは二人のあだ名です。ツインテ強気キャラのこつぶと、おっとり弱気キャラのおおつぶの対比が面白く、定番キャラが固まったら連載するパワーはありそう…

暑いけど、今回の3冊も6月分です。あとちょっと。

TRPG[今日もD&D3.5]

[45]本日もD&D3.5版のプレイ。 蜘蛛が大量に出てくる塔で一周したところ、ダークエルフの敵が大量に出てきたため、恐れをなして撤退。 そのためか、ほとんどシナリオが進んでないことに気付きました。 私のヒーラーに火力が皆無なのが原因かもと思い、戦…

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【ちびっと!】“楠見らんま”さんの学園4コマが最終回です。もう、控えめ純真系キャラの芦原さんが見れないと思うとちょっと寂しいですね。キャラの立て方は良いと思うので、4コマとしての落とし方のパターンが増えると、もっと面白いと思うのです。次回作…

4KOMA[まんがライフ]

【野獣女子高生】ゲストで登場は“吉田仲良”さん。虎とかペンギンとかパグとかの女子高生が繰り広げる、アニマル系4コマ。まんがライフは動物ものが多いのは気のせいでしょうか…。動物達も気になりますが、お嬢様っぽい格好と立ち居振る舞いで、先生に見えな…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【派遣です!】“おおた綾乃”さんの派遣OL漫画。エネルギッシュな派遣OL星野さんの奮闘漫画。食道楽、料理ベタ、あらゆるバイトをこなすなど色々な一面を見せてくれる星野さんが魅力的です。今回は巻末2色カラーで七夕ものでした。

夏になってだいぶ暑くなってきてますが、今回の3冊も6月分です。

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【天使な小悪魔】“芳原のぞみ”さんの4コマが2本立てで登場。タイトルから今一想像できないジャンルは、ホステス物。すでにコミックスも3巻出ているくらいに人気です。ストーリー性も高いのですが、4コマらしくオチはしっかりとしています。

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【店長の憂鬱】“碓井尻尾”さんの回転寿司やとわれ店長4コマ。早くも2色で登場って、人気あるのか!? ツインテールで破天荒だけど憎めないキャラのアユカワちゃんが一押しです。あと脱走したがっている蟹もシュールで良い感じです。

4KOMA[まんがタイムきらら]

【るなてぃがりあ】ゲストで登場は、“itotin”さんのコアなゲーマー女子漫画。初回ゲストからネタが濃ゆくて、ぱれっとを読んでいる気分。「その昔ギブミーギアってゲームが出て、発売前に体験版で知ったんだけど…」って言う体験談。元ゲームは当然ギルティギ…

今回もまだまだ6月分。ちょうど一月くらい遅れている算段です…

TRPG[D&D4版]

[44]6/29の日曜日の分を書き忘れてました。 今回はD&Dの4版をキャラメイクからスタートしてのプレイ。 バトルたっぷりだったのですが、3.5版に比べて煩雑具合がなくなったのでサクサク進んだ感じ。 プレイヤーが3人だったけど、5キャラをまわしていたから…