2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPG[とらぶるエイリアンず]

[51]本日は、ホビージャパンから出ている、エイリアンになって地球を守ったり侵略したりして楽しむTRPG「とらぶるエイリアンず」を楽しみました。 最初に、D10を3個振って出た目の組み合わせからエイリアンの形態(高次元生命体とか、未来人とか、超能力者…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【一緒にかえろう】「乙姫各駅散歩」の“矢直ちなみ”さんが、ショートストーリー4コマでゲスト登場です。毎回オチがある4コマというわけでは無いのですが、ストーリーはなかなか良くって、こういうのも良いなぁと思いました。ストーリーの性質上、続編は無…

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【先生はお兄ちゃん。】“テンヤ”さんの人気漫画は、ツンデレ妹4コマです。いつもどおり、ツン93:デレ7(推定)の、まゆちゃんのツンっぷりが楽しめます。今回は夏の停電ということで、ちょっとてんぱり気味のまゆちゃんが可愛いと思います。

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【しょっぴんブギ】“佐藤両々”さんの、超浪費家娘4コマが、3ヶ月の短期集中連載で登場。今までにも何回か登場しています。特技も欠点も「買い物」である馬場ちゃんと、超倹約家の定本ちゃんのOL二人がメインです。今回のメインの買い物は、馬場ちゃんか…

8月中旬分の4コマ雑誌一言記です。

4KOMA[まんがタイムきらら]

【ゆゆ式】“三上小又”さんの女学生4コマがカラー扉で登場。夏ですから水着です。4コマとしてのテンポが独特で。突っ走ったり止まったりまったりしたりと、緩急のある展開が好きです。【天然あるみにゅーむ!】“こむそう”さんの女学生空手部4コマがカラー…

4KOMA[まんがタイム]

【ニッポンのワカ奥さま】“木村和昭”さんの漫画は、純和風の奥様と普通のうだつの上がらないサラリーマンの夫が繰り広げる、家庭系4コマです。いつも和服のワカさんは、美人だけれど破天荒。ボーナスが出て、旦那に美味しい刺身を食べて欲しいからって、家…

4KOMA[まんがタウン]

【子連れ☆おおがみ】“関根亮子”さんの娘連れ漫画が最終回でした。亡き夫の遺志をついで、娘と一緒にテーマパークを作るという偉業を成し遂げての連載終了。色々謎を残しっぱなしで終わってしまいましたが、きっと謎の答えは考えてなかったんでしょう(ぉぃ)…

8月上旬後半分の4コマ雑誌一言記です。

REPLAY[アリアンロッド・サガ・リプレイ① 戦乱のプリンセス]

【ネタバレ注意! 出たばっかりだから、気にする人はあまり読まない方が良いかも?】 人気TRPGシリーズのアリアンロッドもついに新シリーズの開幕です。 アリアンロッドフリークとしてはとても喜ばしい限り。 というわけで、一気読みしてしまいました。 - 新…

NOVEL[SHI-NO −シノ− 空色の未来図]

大学生の「ボク」と、小学生の「志乃」ちゃんの、事件に巻き込まれすぎる日常(?)を描いた、富士見ミステリーの小説です。 シリーズも巻を重ねて8冊目。今巻では、ボクの高校時代の青春の日々と、恋人の死と、その恋人が残した未来への予言にまつわるお話…

4KOMA[まんがタイムジャンボ]

【三日月すぱいす】読者が選ぶD1グランプリで、1位に輝いた“ろくさぶろう”さんのツンツンゴスロリっ娘4コマ。今、4コマ界にはツンキャラ&無口キャラの風が吹いているので(私的感覚)、見事にその風に乗った感じです。ろくさぶろうさんって、連載して…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっとLite]

【アリアケカイセン】きらら系の「ふおんこねくと!」でおなじみの“ざら”さんがゲストで登場。ストレートに真っ直ぐな「コミケ4コマ」です。コミケ素人が、コミケの達人に色々と教えてもらうという、コミケ入門書。8月4日発売誌ということでタイムリーで…

4KOMA[まんがホーム]

【C.Q.Q.】“三田直槻”さんの料理研究部4コマが最終回。柱で「お忘れかもしれませんが、本来は料理研究部4コマでした!」と書かれてしまうくらい、料理と縁が無いネタばかりでした…。最終回ぐらいは料理ネタでしたが、普段料理ネタが無いだけにちょっとグダ…

8月上旬分の4コマ雑誌一言記です。

4KOMA[まんがライフMOMO]

【メジロちゃんFLYING】センターカラーでゲスト参加は“むっく”さん。とらのあなの美虎ちゃんで知っている人も多いのでは? 変なキャラクター(主に女子小学生)+ツッコミ役というお得意のパターンの4コマです。メジロちゃんは、何だかよく分からないけど空…

4KOMA[まんがタイムきららキャラット]

【まっしろ天使】“たぬきまくら”さんの病院4コマが新連載。主人公の高校生千歳ちゃんがボランティア部の活動として病院を手伝います。その千歳ちゃんのキャラ分けのためのアイテムが、うさぎの髪留めって…明日も晴れるYA!の桜ちゃんと被ってますから。残念…

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【あらしの用心棒】“千丘ななえ”さんの4コマがゲスト登場。強そうな名前の“あらし”さんは、世間ずれしたお嬢様。そしてその用心棒とはあらしさんの飼い犬の金さんの事だったりします。基本的に動物目線で描かれていてで、同様の4コマは他にも多いのですが…

7月下旬分の4コマ雑誌一言記、これで7月発売分は終了。次回からやっと8月分。

REPLAY[ダブルクロスリプレイ エクソダス?悲しきランナウェイ]

おなじダブルクロスでも、こちらはうって変わってシリアス路線。今回のリプレイには初っ端で驚かされた事がありまして。FEARのリプレイなのですが、プレイヤーに“藤澤さなえ”さんが!! グループSNEの人がFEARリプレイに出るのって初めてなんじゃないの!? …

REPLAY[ダブルクロスリプレイゆにばーさる]

秋葉原のメイド喫茶“ゆにばーさる”を舞台としたオムニバス3シナリオ。UGNよ、なぜ支部のカムフラージュのチョイスをメイド喫茶にしてしまったのか…。 3シナリオ目で出てくるメイドっ子が結構好きだったりします。植物っ娘って意外と嫌いじゃなかったりする…

久々ですが、読んでるリプレイ/小説の雑記でも

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【Toらいん・あんぐる】今号の巻頭カラーは“神崎りゅう子”さん。いきなり巻頭から「ざ・わーるど」で時間を止めていたりする、漫画/ゲームネタの大好きな作家さんです。(start from レベルワンが顕著ですね)ってか、元々ドラクエ4コマ出身ですしね。せっ…

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【スーパーメイドちるみさん】スペシャルの顔、表紙&巻頭カラーが定着している“師走冬子”さんのメイド4コマ。破壊魔メイドのちるみさんと特長ある他メイド達の繰り広げる、(一応)日常4コマ系。まんがタイムきららで連載してた頃は、アニメ化に一番近い…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっとLite]

PET WIZを応援してたら、巻頭カラーで帰ってきた。 【渚のハイQ部】今号は“胡せんり”さんの球技漫画が表紙を飾っております。これって、ビーチバレー漫画だっけ? バレーボール漫画だっけ? と思って、今号と次号(もう出てるので…)を見たのですが、球技シー…

何とか手に入ったぱれっとLiteと、7月下旬分の4コマ雑誌一言記です。

TRPG[アリアン&NW2]

[49]アリアンロッドの持回りGMキャンペーンも第7回。相変わらずマイキャラの“ひのと”はファイアクラップ一本槍で頑張ります。ニンジャ→モンク→ダンサーと経ていますが、語尾は“ござる”。『おつむが弱いにんじゃですが、頑張っているでござるよ。』プレイ中…

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【はなまるべんと!】“大宮祝詞”さんの異色の食文化(?)4コマが、今回はカラー扉で登場。今回は腐った卵と、かびた人間のお話。みんなも食中毒には気をつけようね!

4KOMA[まんがライフ]

【スイーツ16】ゲストで登場は“もりしげ”さん。女子高生二人の、だらっとした会話だけで4コマが展開されていきます。しかもフルカラー。VIPゲストですからね。余談ですが、もりしげさんと言えば、私、朱雀(麻雀漫画)が好きでして。コミックス買うと思いま…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【ペットショップライム】“たかまつやよい”さんの、ペットショップ漫画が最終回。最近、たかまつさんの漫画の連載終了が目立つのですが…。不安です。最終回は後日談風に、数年後が舞台。店長とバイトのなつきちゃんは、結局結婚してました。結婚後、子供がで…