2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4KOMA[まんがタイム]

【黒猫本屋さん】“みなづき忍”さんが黒猫店長付きの本屋4コマで登場です。主人公のランコさんが良い感じの眼鏡っ娘で。バイトのテマリちゃんも良い感じのツインテで。本屋4コマって結構多いんですけど、この作品はまたちょっと違った趣があって続きを読ん…

4KOMA[まんがタウン]

最終回の作品はコメント残す最後のチャンスなので、出来るだけチョイスするようにしてるのですが、今号は4作品が最終回って…【オタケン】美女軍団に囲まれる少年の葛藤を描く、らぶひな的な作品は“さかもとみゆき”さんの4コマ。最終回は未来の様子を描いて…

4KOMA[まんがタイムジャンボ]

【ひまじん】“重野なおき”さんの内職娘つぐみちゃんの日常漫画。ですが、OLなはずの理沙ちゃんも、毎日顔を出しているためか同じくらいひまじんに見えるから不思議。サボテンの緑丸ネタとか、MHKの受信料徴収ネタとか、宮本君の借金ネタとか、日常なが…

9月上旬分の4コマ雑誌一言記です。もうすぐ10月なのですね…

REPLAY[シルバーレインRPGリプレイ 白き女王の夜]

読んだのはちょっと前ですが、書き溜めてしまってました。 プレイバイメイルとして人気の作品の、TRPG化のリプレイ。 プレイヤーには、イラストレーターの合鴨ひろゆきさんや、PBMの方の社長上村大さんもいらしゃって。GM篠谷志乃さんも奮闘して面…

TRPG[迷宮キングダム]

[55],[56]本日は、ラブ窓TRPG集会の日で、不肖私GMにて迷宮キングダムをプレイしました。しかも、豪気に2本立て。 【気象予報士の憂鬱(前編)〜暴風雨びしょびしょ〜】 気象予報士でありながら重度の雨女である、「ヨシイ=イズミ」ちゃんが泣きそうになりな…

TRPG[アリアンロッド]

[54]本日は、はばれぼTRPG集会の日で、持ち回りのアリアンロッドキャンペーンに参加しました。 前回のシナリオで大借金を負うことになったメンバーは、今回のシナリオでは借金を返すために色々と苦労します。その苦労シーンを収録してしまおうという、題して…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっとLite]

【みりたり】“まもウィリアムズ”さんのミリタリー4コマ。一般社会の男を守るために着た二人の女の子軍人が繰り広げるドタバタコメディ。もちろん、ミリタリーのディープなネタが多いです。ぱれっとってコアなターゲットを狙った漫画が多いので、全然Liteじ…

4KOMA[まんがホーム]

【らいかデイズ】“むんこ”さんの大人気「有能女子小学生4コマ」は今回も表紙&巻頭カラー。今回は社会の授業の一環で、OLさんや小説家の人の仕事ぶりを見学するわけなのですが…。OLさんは「がんばれ!メメ子ちゃん」の登場人物、小説家は「だって愛して…

4KOMA[まんがライフMOMO]

【あぼばクリニック】“藤島じゅん”さんの医療ネタ皆無な病院4コマが、次号で最終回を迎えてしまいます。(うっかりフライングで書いてしまいました)Answer×Answerの選択肢にたまに出てくる、貴重な4コマだったのに…。旦那の重野さんもMOMOの連載を終了し…

8月下旬分(MOMO)と9月上旬分の4コマ雑誌一言記です。

TRPG[ゲヘナ〜アナスタシス〜]

[53]新キャンペーンを(以下略)その2。ということで私がGM。 キャラクターを作る時間が無いので、今回はプレロールドのキャラクターで行いました。 多少不満もあったみたいですが、それはゲヘナへの期待ということにしておきます。 シナリオはリプレイで出…

TRPG[迷宮キングダム]

[52]新キャンペーンを始めるにあたり、システムを模索しようその1。ということで不肖私がGMを務めました。 今回は物語/童話とテーマにしようと考えて、モンスターやトラップのリストから物語っぽいものをセレクト。 お菓子の家があったり、赤ずきんちゃん…

4KOMA[まんがタイムきららキャラット]

【火星ロボ大決戦!】“なかま亜咲”さんのエッチ多目のロボットバトル漫画?が最終回となってしまいました。きらら系でもかなり異色を発しているなかまさんの作品は、逆方向で清涼剤的になってて良かったんですけどね…。典型的なツンデレお嬢、マカロニさんが…

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【ももこんteacher】“浦地コナツ”さんの強力女性家庭教師漫画が最終回。と、いっても他誌では続いている…はず。まんがタイムオリジナルの方では、家庭教師で無い時の面が描かれていたようですが、家庭教師先の少年(のび太君的キャラ)がいないと、もも子先…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【すこあら!】“三ツ雪柚菜”さんのディープなゲーマー4コマが巻頭カラーで登場。細かいところまでネタがちりばめられているので、目を離せません。たとえば、今号ではDSを使ってチャットするときの一人のチャットネームが「もょもと」どこかで見覚えがある…

8月下旬分の4コマ雑誌一言記です。

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【ふたご最前線】“辻灯子”さんの双子4コマが、今号は巻末2色カラー。数ある双子4コマの中でも、コミックス5巻にも及ぶベテラン連載です。あまり双子ネタにこだわらずに、キャラ性とか日常とかのネタが多いので、飽きさせないのが魅力なのかも知れません。

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【おもかじいっぱい!】“夜野みるら”さんボヤージュ4コマが最終回。可愛い女の子が多くて、キャラも立っていたとは思うのですが、最初からキャラを出しすぎて、キャラの区別がつきにくくなっていたことと、キャラのネーミングがもう少し可愛げでも良かった…

4KOMA[まんがライフ]

【ポヨポヨ観察日記】“樹るう”さんの超球体猫4コマは大人気連載中です。主人猫の“ポヨ”は超絶球体猫。その猫や飼い主が繰り広げるアニマル4コマ。まんがライフ系はアニマル4コマ多いんですよね。なお、“ポヨ”という名前は某ジブリ作品より早いですから。…

8月中〜下旬分の4コマ雑誌一言記です。

とりあえず、プロバイダの事業撤退に伴い、ホームページのサーバを移転しました。 取り急ぎ連絡だけ… まだ、新ページでは何も準備できてませんが…