2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4KOMA[まんがライフMOMO]

【せんせいのお時間】“ももせたまみ”さんの先生4コマがMOMOの顔です。表紙&巻頭カラーの座は、ここ数年キープしてます。創刊からずっとかも? 今回のテーマは国語教師らしく、「読み聞かせ」がメインですが、気付くとおっぱい連呼しているのが、ももせワー…

4KOMA[まんがタイムきららキャラット]

【GA芸術科アートデザインクラス】アニメ化決定で波に乗っている“きゆづきさとこ”さんの芸術学生4コマが表紙で登場。同じ芸術学生4コマの「ひだまりスケッチ」の表紙の座を奪いましたよ! 巻頭カラーはひだまりスケッチですが…。COMICぎゅっと!の頃からの…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【ソーダ村のソーダさん】“湖西 晶”さんの、雪国4コマミステリー風仕立て。ストーリー重視なのですが、数本に1本は、ちゃんとオチもつきます。ちょっとエッチなネタが多めなのは、湖西さんならでは?【ちろちゃん】“結城 心一”さんの虫禁止4コマ。今回は…

引き続き、1月発売分ですよ…あとちょっと。 とりあえず、1月分は各雑誌の看板漫画を紹介しようと思ってます。

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【スーパーメイドちるみさん】“師走冬子”さんの破壊魔メイド4コマ。世の中のメイドブームよりも早くから連載している、長寿メイド4コマです。これがアニメ化しないのが不思議なくらい。(個人的には、「あいたま」をアニメ化してほしいけど) 師走冬子さん…

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【かなめも】きららけ系3誌から、それぞれ1作ずつアニメ化されるのですが、きららMAXからは“石見 翔子”さんの新聞配達女子苦学生4コマがアニメ化されます。巻頭カラーと表紙は、ずっと「イチロー!」(という4コマ)がつとめたたんですけどね。正直、か…

4KOMA[まんがライフ]

【動物のおしゃべり】“神仙寺 瑛”さんの、動物とお話できる幼稚園生の美伽ちゃんが主役の、アニマル4コマ。表紙と巻頭カラーを毎号つとめていますが、なんとデビュー作なのです。絵は可愛い、ネタも良い、読みやすいと悪いところが見当たらないくらいです。…

引き続き、1月発売分ですよ… とりあえず、1月分は各雑誌の看板漫画を紹介しようと思ってます。

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【こんぺいと!】“ふじのはるか”さんの(一応)OL4コマ。やっぱりバレンタインがテーマなのですが、チョコネタではありません。チョコの代わりにカニを送るバレンタインってのも、面白い…のかなぁ?

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【Welcome! つぼみ園】“おーはしるい”さんの幼稚園4コマも、やっぱりバレンタインネタ。主人公のことみ先生は破壊的な料理の腕前の持ち主のため園児達もドキドキです。そんな展開でも、最後はほのぼのまとめるところが、おーはしるいさんの魅力でもあります…

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【おうちがいちばん】AnAnの問題でも結構でる“秋月りす”さんの、ほのぼのファミリー4コマです。もう何年も連載していますが、やっぱりこの時期のネタはバレンタインデーなんですよね。でも、単なるチョコ製作失敗ネタとかじゃなくて、ちょっぴり社会的なと…

やっぱり、まだ、1月発売分ですよ… とりあえず、1月分は各雑誌の看板漫画を紹介しようと思ってます。

4KOMA[まんがタイムきらら]

表紙は“きゆづきさとこ”さんの「棺担ぎのクロ」なのですが、すみません、読んでないのですよ…。ライトな感じが好きな4コマ界で、この漫画は重すぎで…。ってか、この号休載じゃん!【けいおん!】というわけで、アニメ化決定で波に乗っている“かきふらい”さ…

4KOMA[まんがタイム]

【おとぼけ課長】最近は萌え路線一直線な芳文社ですが、この雑誌の表紙は大御所“植田まさし”さんだったりします。もちろん、ネタも植田さんらしい社会的なものも多くて、全く媚びていません。色々な路線があるのが、まんがタイムの魅力なのかも。

4KOMA[まんがタウン]

【うちの大家族】表紙はクレヨンしんちゃんなのですが、4コマでないので、看板4コマのこちらを紹介。“重野なおき”さんの千葉大家族4コマです。今回は、近所のゴミ屋敷VS大家族の面々。といっても戦うわけじゃなくって、片付けるだけですけど。9人家族の…

まだ、1月分ですよ… とりあえず、1月分は各雑誌の看板漫画を紹介しようと思ってます。

TRPG[アリアンロッド(+α)]

[73]友人に誘われて、他のグループに混じってソードワールド2.0をプレイしてきました〜。って言っても、1月の話ですが。 すっかり忘れてました…[74]2/21は、持回りGMのアリアンロッド。なんと、もう12回目です。 (下記、いろいろおかしいアリアンロッドなと…

TRPG[D&D3.5]

[60]〜[71]欠番:プレイしたけど、日記書く気力がありませんでした… 正月のTRPG合宿6連作とかあったんですけどね〜[72]今日は、D&D3.5のシナリオ収束に向けて、ラスボスに向けてのバトルシナリオを展開。 途中のシナリオをすっとばすという荒業で、ラスボス…

4KOMA[まんがタイムジャンボ]

【おねがい朝倉さん】“大乃元初奈”(きのもとういな)さんの、OL4コマ。優しくて器量よしで惚れられまくりな朝倉さんが主役なのですが。最近はめっぽう神田さんの出現頻度の方が高いです。そりゃ、器量よしの女性よりも、はっちゃけてる女性の方がネタにな…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっとLite]

【うみねこびより。〜六軒島へようこそ!!〜】『うみねこのなく頃に』という同人ホラーミステリゲームをモチーフにしているものの、完全にギャグ一辺倒の4コマです。今回は、先月からの流れでゲーム内に各キャラが入っての騒動。同人ゲームの4コマ漫画化…

4KOMA[まんがホーム]

【らいかデイズ】“むんこ”さんのスーパー小学生4コマ。勉強が出来て頼りになる来華ちゃんは、一方で恋愛方面に疎くて。そんな来華ちゃんと、周りの人たちが繰り広げる、日常と人情の4コマ漫画です。サイレントでもいけるくらい、キャラの表情だけで全てを…

1月分:ホーム&Lite&ジャンボ

超空いてしまって、もう書かないのかと思われていた4コマ日記。 ぜんぶ、アンサーアンサーが悪いのさ。(←人のせいにしない)新年、1月発売予定のものから再開します。 って言っても、年末進行のため去年出てますけど…その辺は誤差で とりあえず、1ヶ月は…