2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AnAn[選択子をよ〜く民謡]

神奈川県って、民謡あるの? と思って調べてみたら、ダンチョネ節だそうです。え、何これ、誰か知ってます? こんばんは、まなつかです。−−−−− ちよるでの今日の思い出。みなさん、いつもお相手してくれて、ありがとうございます。1戦目:げてろさん 2戦目…

4KOMA[2010年1月ライオリ、ラブリー、ファミリー]

【まんがライフオリジナルタウン:ちぃちゃんのおしながき】小学生女の子板前4コマは、“大井昌和”さんの作品です。もちろん、時期的にバレンタイデーネタなのですが、色恋ネタは薄いので(笑)、料理に使うくらいでしたが…。来月号の発売日がバレンタイン直…

AnAn[星により悲壮感に〜♪]

海より優しく〜♪ こんにちは、まなつかです。−−−−− ちよるでの今日の思い出。みなさん、いつもお相手してくれて、ありがとうございます。1戦目:亜魅摩智さん 2戦目:こまさん、エロネタ超人さん、JOHさん 3戦目:波溜晴さん、ノーバディーさん 4戦目…

AnAn[あるあるあるある〜]

絶対無いと思う答でも、みんなで叫ぶお客さんに感動します。こんばんは、まなつかです。 ところで、先日の「Rオリコン」の意味が分からないとか言う、頭の固い人はいらっしゃらないですよね…? 念のため、全部ローマ字にすると、分かると思いますよと書いて…

AnAn[Rオリコン刺客]

オリコン関連はかなり苦手ですが、Rオリコン関連は結構得意かもしれません。2次元限定ですよ?こんばんは、みここ可愛いよみここ、まなつかです。−−−−− ちよるでの今日の思い出。みなさん、いつもお相手してくれて、ありがとうございます。1戦目:SOU…

AnAn[マンゴーパッションフルーツ裏目チーノ]

こんばんは、AnAn界の裏目軍師、まなつかです。−−−−− ちよるでの今日の思い出。みなさん、いつもお相手してくれて、ありがとうございます。1戦目:しんちゃまさん 2戦目:マサキさん、えーとさん 3戦目:アヤさん、HaTaMaさん、でっていうさん 4戦…

AnAn[ホースの白い馬]

スーホですね、こんばんは、まなつかです。−−−−− ちよるでの今日の思い出。みなさん、いつもお相手してくれて、ありがとうございます。1戦目:の〜さん、ささや〜ん☆さん 2戦目:ハーフ顔すきさん、つばさ112さん 3戦目:あきなりさん、ハーフ顔すきさ…

AnAn[ダイダイダイダイ大幕末だ〜]

ダダッダ〜イ♪ こんばんは、今日はちょっと真鍋つかさ♪だったけど大体は星野ちよるな、まなつかです。あーややこしい。−−−−− ちよるでの今日の思い出。みなさん、いつもお相手してくれて、ありがとうございます。1戦目:チーズ和田さん、まきまきさん、水の…

4KOMA[2010年1月タウン、タイム、きらら]

【まんがタウン:うちの大家族】千葉の大家族を舞台にした4コマ、“重野なおき”さんの作品です。今回は作中内漫画の「魔女っ娘めもりん」の女性作者とのやりとりのエピソード。なんか、この作者、漫画の登場人物にしては色々なところがやたらリアルなんです…

AnAn[墓未にチャレンジ!]

漢字メドレーにありがちな誤植タイトルです、こんばんは、まなつかです。 めげずに毎回(1回忘れた…)スペシャルを投げ続けたお陰で…色々覚えました。 たくさん覚えれば、結構頑張れるかもしれません。目標400point!他の人の回答を見て叫んでしまった、一番…

AnAn[週末は幕末だ!]

苦手なジャンルではありますが、めげずに毎回投げたいと思います。 うっかり忘れる事はあるかもしれませんが… ルールは画面構成からなんとなく妄想できたので、たくさんやればもしかしたら1867位に位には入れるかもしれませんと夢を抱いている、こんばんは、…

AnAn[≠ゴットゥーザ様]

時代は幕末とか、戦国なのでしょうか? 歴女には色んな意味で程遠い、こんばんは、まなつかです。ポップンの新作やってみました、人が居ない隙を突いて1回だけですが…。 さて、わたしが最初に選曲したのは何でしょう? 答が分かったら凄いです。理由も分か…

AnAn[濃姫†無双]

え? “こいひめ”じゃなくて、“のうひめ”って読むんですか? 剣玉で武将をやっつけまくるお市の方に惚れてまうやろー、こんばんは、まなつかです。歴地社大会で、Einさんが優勝されましたね。おめでとうございます。 他にもトップ10に名を連ねている方々、…

AnAn[テニスコートで手にスコート]

ついにスポーツ四半師範を得て、テニスウェアをゲットです。 こっちの方が、ちよるっぽいでしょうか? って聞いても殆どの人には分からないんですね、分かります。まなつかですこんばんは。高速道路を運転中に、路肩に停車中の車両が見えて、そっちに行かな…

AnAn[AnAn1の時の名前は、ガンガン由来ですよ?]

こんばんは、買ったドラゴンクエスト9四コママンガ劇場のお陰で、ドラクエ9が欲しくなってしまっていいるまなつかです。夜麻みゆきさんが描いてたら買うに決まってるじゃないですか!!! なぜか“ヒロユキ”さんとか“もりしげ”さんとかも描いてますが…ドラ…

4KOMA[2010年1月ホーム、ぱれっとLite、ジャンボ]

約1年の沈黙を破って、4コマ漫画感想日記を復活します。思いついた事を書き綴るだけなので、レビューというよりは紹介文と言った感じです。【まんがホーム:となりのなにげさん】2009年まなつか的4コマ漫画大賞を受賞した“橘 紫夕”さんの、なにげないヘルプ…

TRPG[アリアンロッド×2]

[103]今日は、アリアンロッドのセッションを2本。1本目は持ち回りGMによるキャンペーンの第20回。 我々のギルドは、カナンと言う国の芸能事務所に所属しており、毎回いろいろなテレビ番組に出演しているのですが、今回はカナンのそばにあるTV局「テレビカナ…

AnAn[幽霊の正体見たくてラツマピック]

こんばんは、不確定名:まなつかです。 今日から、ちよるで対戦した方の履歴を復活してみます。普段どれだけけいじめられてるか、鑑賞してみてください。 以前どおり、ブロンズプロ以上の方のお名前だけ記載します。 −−−−− 今日の思い出。みなさん、いつもお…

AnAn[まほん一刻]

こんばんは、今日も今日とて、まなつかいひと です。 今日は15プレイで、ペケ4つでした。×1:決勝テクニカル「ご近所物語の幸田実果子が作ったサークルは?」。完全にハッピーベリーだと思ってしまい間違い。ハッピーベリーはブランド名。サークルはアキン…

AnAn[地理地理舞い]

こんばんは、まなつかっぽい何かです。 今日は16プレイで、ペケ3つでした。×1:積み重ねの問題「OPECの国」。アラブほにゃららと、クウェートを選んだあと、勢いで選んだエジプトがあうと〜。隣のリビアならセーフでした。調べてみると、意外と世界に点々…

AnAn[紅茶を買うのを忘れていた事を、対戦者の名前で思い出すというちょっとした奇跡のような物語]

こんばんは、1年前のカード「星野ちよる」でプレイしています。真鍋つかさ♪です。なんだ、この分かりづらさ… とりあえず、別に隠すつもりも無いので公開します。あれ? 約1年前に星野ちよる⇒真鍋つかさ♪になったときも、同じことしたような……… 今日は、ブ…

TRPG[フレイムギア]

[101][102]今日は、ロボットシミュレーションTRPG フレイムギアを2セッションプレイしてきました。 やはり、このゲームの一番斬新なシステムは、バトルシミュレーション部分を前面に押し出しているので、ストーリー部分が超簡略化されているところではない…

AnAn[お知らせ]

いろいろ思うところありまして、真鍋つかさ♪として、AnAnの一線から退く事に決めました。 私本人として、AnAnを全くやらなくなるわけではないのですが、なんというか、モチベージョンが下がってきて、ふっと気力がなくなってしまったのです。少し前からロケ…

AnAn[うぐぅに注意。]

こんばんは〜。チーム「泳げ鯛焼き君」の真鍋つかさ♪です。本日、1月4日は、歌手の子門真人さんのお誕生日です。おめでとうございま〜す♪ というわけで、今日は、ある朝喧嘩してしまった店のおじさんのコスプレで登場です。 ボード壁紙の右下隅にはモモイロ…

ボードゲーム[テーベの東]

1月3日は、友人達とアナログゲーム三昧の日。 大半はドミニオンをしてすごしましたが、他にもボードゲームを1作。それが「テーベの東」でした。 遺跡発掘をモチーフにしたゲームで、時間というリソースを駆使して情報を集めながら遺跡から出土品を集めると…

TRPG[フレイムギア]

[100]1月2日は、新年一発目、そして記録をつけ始めてから100セッション目のTRPGでした。 プレイしたシステムはフレイムギア。トランプとダイスを使って判定する、ロボット戦闘物のTRPGです。 ストーリー部分やロボットに乗ってない時のストーリーや判定が非…

AnAn[職業:踊り子]

迎春! チーム「キタキタ踊子」の真鍋つかさ♪です。本日、1月1日は、魔方陣グルグルのキタキタ親父こと、アドバーグ・エルドルさんのお誕生日です。おめでとうございま〜す♪ というわけで、禿頭(とくとう)、半裸、腰みのというキタキタ親父さんのコスプレ……