2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4KOMA[2010年6月ホーム、ぱれっとLite、ジャンボ]

4コマ日記、6月分開始です。【まんがホーム:あんたなんか大嫌い】最近ゲストの多い漫画ホームでも、ちょっと異色なのが“しんやそうきち”さんのSっ気男の娘4コマ。唯一事情を知っている、ももちゃんへのSっぷりが尋常ではありません。しかも、ももちゃ…

AnAn[見ず押しの弊害。]

疫病神になっちゃうと嫌なので、パラグアイ戦を見るのを我慢して書いてます。 こんばんは、まなつかです。 最後の15分くらい見ようかな…今日は、6/27と6/29の2日分です。−−−−− 2日間の、ちよるは合計15プレイでペケ3個でした。×1:決勝テクニカル。「語…

AnAn[きんどーにち。]

【金曜日】 EDDYさんの壮行会。飲んで終電で帰る。【土曜日】 渋谷に見学に行く。 EDDYさんに、altia絵師によるネギま!同人誌(エヴァ本)をプレゼント。(前日忘れて…) とうちゅうさんの登場にとにかく盛り上がる会場。 にいもニャンさんの優勝にとにかく…

AnAn[またしてもタイムボカン問題で…]

おはようございます。まなつかです。もうすぐ渋谷へ向かうので、手短に… 今日もサボリ気味に6/24と6/25の2日分です。−−−−− 2日間の、ちよるは合計22プレイでペケ4個でした。×1:4人積み重ね。「黄道12宮の星座のアルファ星」。こういう二つの縛りがあ…

4KOMA[2010年5月MAX、タイスペ、ぱれっと、タイオリ、キャラット、MOMO]

4コマ日記、5月分最後は一気に6誌行きます。【まんがタイムきららMAX:くすりのマジョラム】“鈴城芹”さんの魔女っ娘4コマ。現代で薬屋さんを営むラムちゃんは、見た目こそ幼児体形ですが、薬剤師の資格も持つ立派な大人。でも、毎回怪しい薬であれやこれ…

AnAn[そ〜う〜よ〜、わたしょうじょA〜♪]

じめじめしていますが、まだカビは生えていない、まなつかです。こんばんは。 今日はサボリ気味に6/19と6/22の2日分です。−−−−− 2日間の、ちよるは合計28プレイでペケ2個でした。×1:4人テクニカル。「タイムボカンの3人の敵は、マージョ、グロッキーと…

TRPG[ソードワールド2.0]

[118] 6/20は、ソードワールド2.0のキャンペーン。不肖私がGMを勤めました。 いつも、クイズ系をネタにしてしまうので、今回は自重。 シンプルなダンジョンアタックシナリオにしました。ただし、ダンジョンは全くシンプルではなく。 7本の螺旋階段をメイン…

AnAn[それ、キャバクラだから!]

こんばんは、梅雨でも、まなつかです。 AnAn、AnAn2の次は、AnAn Five なんですか? フィボナッチ数列ですかね…(ボケ重ねすぎ)−−−−− 今日の、ちよるは10プレイでペケ2個でした。×1:4人積み重ね。「源氏物語の巻名」。これはパーフェクト取りたい問題な…

4KOMA[2010年5月ライオリ、ラブリー、ファミリー、ライフ]

4コマ日記、引き続き5月分です。【まんがライフオリジナル:しょっぴんブギ】“佐藤両々”さんの購買欲MAX娘4コマ。毎回変なものを買ってきてしまう馬場ちゃん。オープニングで買ったシルクハットを被って登場してますが………「ピンポーン!」正解音とともに…

AnAn[オードリー公園]

こんばんは、あなたのまなつかです。−−−−− 今日の、ちよるは15プレイでペケ3個でした。×1:サバイバル。「山形にあるもの」。「庄内平野」とか「最上川」とかあるのに、なぜか自信がなくて「大通公園」を選んでしまうとかテンパリすぎ。今年の2月に、大通…

4KOMA[2010年5月タウン、タイム、きらら]

4コマ日記、5月分です。【まんがタウン:鎌倉ものがたり】“西岸良平”さんのストーリー漫画。かなり有名な作品です。今月号の出だしでもちょこっと触れている、前回のストーリーなんですが、落雷で倒れてしまった鶴岡八幡宮の大きな銀杏の木が話のテーマ。…

TRPG[D&D4th]

[117]6/13は、ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版のキャンペーンセッション第2回。 羽根付き爬虫類をほうほうのていで倒して、一度街に帰って休憩して。 その後羽根付き爬虫類ボス群をほうほうのていで倒して、1つの目的完了。 途中で手に入れた好きな形に変…

AnAn[オゥオゥオゥオゥオゥ、イェイェイェイェ♪]

トライアルダンス、トライアルダンス、サバーイバルチャーンス♪ おはようございます、まなつかです。−−−−− 今日の、ちよるは8プレイでペケ3個でした。×1:サバイバル。「トム・クランシーの作品」。だれだっけ? セールスマンの死の人かな…と思っている状態…

AnAn[シルバスターテスタンドアローン]

今日は、何か、公開スーパースターテストがあったみたいで。 ま、巻き込まれないようにしないと…ガクガクブルブル。 おはようございます、まなつかです。−−−−− 今日の、ちよるは12プレイでペケ1個でした。×1:サバイバル。「死亡届の記入項目」。選んでしま…

AnAn[キ○タローと言えば?]

「ン肉マン」って入れた人はひねくれすぎです。 こんばんは、まなつかです。−−−−− 今日の、ちよるは12プレイでペケなしでした。スポーツのカード奪取で、微妙に萌える問題が。→「覆面レスラー」 ロビンマスクとか、モモタローとか、AONとか!? って、漫…

AnAn[大間違いよ〜おんなのこ♪] ツボなはずの問題ほど、ど忘れする。 まさに、エディマーフィーの法則ですね。こんばんは、まなつかです。−−−−− 今日の、ちよるは13プレイでペケ3個でした。×1:サバイバル。「ノーベル物理学受賞者」。田中耕一さんを選んで…

AnAn[定位置は3等か…]

4等かもしれません。こんばんは、まなつかです。 サバチャンって、獣王記でしたっけ?−−−−− 今日の、ちよるは14プレイでペケ2個でした。×1:4人連想。「自由な形式」「咳をしても一人」「分け入っても分け入っても青い山」。これは自由律か、種田山頭火し…

AnAn[3を足しても何もおきません。]

先週から、自転車を駆使する事で、AnAnのプレイチャンスを増やしている、まなつかです。こんばんは。 自転車の名前は、皆さんから頂いたアイデアをアレンジして「5 1/2」と名付ける事にしました。 二ひねりしてみたこの名前。由来は分かるでしょうか? …

TRPG[フレイムギア]

[114]6/6は、ロボット物のRPG、フレイムギアを2セッションプレイ。 ストーリー部分は軽めだし、バトルパートも分かりやすいしで、結構好きなのですが… 1セッション目の戦闘で、GMが敵駒を20体置いたときは焦りました… なんとか、全滅させることができま…

AnAn[御女組リーダー]

今日初めて気付いたのですが、ちよるの得意形式は「あまのじゃくクイズ」らしいです。 まぁ、根はあまのじゃくかも知れませんが… 結局80点は取れずじまいで、100位以内は全然だったのですが。60点は沢山取りました。 平均順位1.77位って良い方だよね? こん…

AnAn[プロローグライクではだめですか]

病み上がりなのに、結構プレイしてしまいました。 こんばんは、まなつかです。−−−−− 本日より、対戦履歴の公表は控えさせてもらえます。 ちよるでの思い出としては覚えていますよー−−−−− 今日は、24プレイでペケ2個でした。×1:ウソつきダウト。「市村正親…

4KOMA[2010年5月ホーム、ぱれっとLite、ジャンボ]

4コマ日記、5月分スタート。やっぱり6月になってからになっちゃった…【まんがホーム:うのはな3姉妹】“水谷フーカ”さんの、豆腐屋ファミリー4コマが、今月からまんがホームでも隔月連載開始です。豆腐屋というシチュエーションがありつつも、メインは父親…

AnAn[地獄男ヘッセ]

今日は、なんか、変な感じにダメでした。こんばんは、まなつかです。−−−−− ちよるでの今日の思い出。みなさん、いつもお相手してくれて、ありがとうございます。 1戦目:極星☆銀麗覇さん、TWELVEさん、森磁石さん 2戦目:極星☆銀麗覇さん、へたれゆ…