2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(183)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「焼け木杭(ぼっくい)に火が付く」でした。 やけぼっくり、じゃないですからねー。今日は「焼け木杭に火が付く」の「く」から、ジャンル“漫画”でこんな感じで〜 日本の祭り400 2012年度版 (タツミ…

3月のまつりーだー

というわけで、春のAn祭りに行ってきました。 途中、ちょっと早く着きすぎちゃうかな? と思ったので、3クレほど久々のAnAnもプレイ。 会場、セガ本社前に怪しい集団がたむろしているのを発見! 当日は強風の関係で電車のダイヤがだいぶ乱れていることも考…

一葉しりとり(182)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「乱反射」でした。今日は「乱反射」の「や」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜 新・魔女図鑑作者: 角野栄子,下田智美出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2000/12/01メディア: 単行本購…

おとめのおつとめ

今日は、まんがタイムオリジナルより、王嶋環さんのフレンチ4コマ“オトメシュラン”です。創作フレンチレストラン“ルポーシェル”のオーナー、美空瑤(みそらよう)さんは超イケメン。 瑤さんの顔を見たくて女性が訪れちゃうくらいのイケメンなのです。 そん…

コアQMAな日々

QMA

今日は、ちょっと遅い時間のプレイでした。 回数も少なめです。<3月30日> 【1stアタック:4人】 ・SENAだよんっさん(習練生) ・ミエスクさん(大魔導士) ・るきアイコさん(見習魔術師) エリア7の中ボス戦での多答リレー。「世界の高い山ベスト…

一葉しりとり(181)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「ウニラ」でした。 元々はクルクルランドの敵キャラですが、いつのまにかスーパーマリオシリーズにも登場していたみたいですね。今日は「ウニラ」の「ラ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜 …

マージャン○○○○クラブ

○○○○に入るのは、ファイトではなくて、ドリームです。 D3パブリッシャーのゲーム、ドリームクラブの派生マージャンゲーム“マージャン☆ドリームクラブ”を購入しました。 Amazonさんで、発売日に届くなんて珍しい!正直、D3さんのゲームなので、それほど期待は…

日朝能力不足

QMA

今日は、役所で用事があったため、その行きと帰りにちょっとだけプレイ。 プレイ回数があまり変わってないのは仕様です。<3月29日> 【1stアタック:3人】 ・ビシャもんてんさん(賢者) ・ソンブさん(賢者) 久々の3人でのアタックでしたが、順調にエリ…

一葉しりとり(180)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「猪鹿蝶」でした。今日は「猪鹿蝶」の「う」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜 AIR - PSP出版社/メーカー: プロトタイプ発売日: 2007/11/22メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 95回こ…

えー、あー

今日は、まんが4コマぱれっとより、くろがねぎんさんのゲスト読切4コマ“Air”です。 なんか、どこかのゲームと同じタイトルですが… しかも、ぱれっとって、Rewriteの4コマ版も載ってるし… でも、この4コマはそういう鍵関係とは関係なく。 いわ…

こりゃかなわんだー

QMA

昨日見たランキングは、地域別ランキングだったみたいです。 さすがに、全国ランキングで100位以内ってことは無かったです。良かった… さすがに、今日大賢者になったばっかりですからね。<3月28日> 【1stアタック:4人】 ・あかシャラさん(青銅賢者) ・…

一葉しりとり(179)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ生活”は「ぐし縫い」でした。 表裏ともに等間隔で縫う、裁縫の基本となる縫い方です。 幅によって、別の呼び名もあるらしいのですが、忘れちゃった…今日は「ぐし縫い」の「い」から、ジャンル“趣味雑学”…

お菓子な二人

今日は、まんがタイムスペシャルより、曙はるさんの食べ盛り4コマ“ベツ×バラ”です。 お菓子会社の先輩女性別所さんと後輩男性原田君の、甘くない関係を描いた4コマだったのですが。 数回前に見事にくっつきまして、今月号でハッピーエンドな最終回となりま…

和歌知ってんの?

QMA

ふと、QMAのセンターモニターを見ていて気付いたのですが。 獲得魔法石ランキングの100位以内に、私入っちゃってるんですね… (県内ランキングとか無いですよね?) おかしいなぁ。それほどやってないのになぁ。 大賢者/青銅賢者の方は、TOP50位以内みたい…

一葉しりとり(178)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「ロージンバッグ」でした。 最近は、ロジンバッグとも言うの?今日は「ロージンバッグ」の「グ」から、ジャンル“グルメ生活”でこんな感じで〜 ひよっこシスターの安息 (1) (まんがタイムコミックス…

シスター不憫です

今日は、まんがタイムファミリーより、山田古都子さんのシスター4コマ“ひよっこシスターの安息”です。 あまりしっかり出来ていない、天然シスターの雛形さんが主人公。 だいぶ可愛いのですが、素直でドジで天然でねぼすけで… 今回は一足早くエイプリルフー…

CHA-CHAはお任せ

QMA

今日も協力。1プレイ400円以下と思うと、ついついやっちゃうんですよね… エリア数8って手ごろですよね。<3月26日> 【1stアタック:4人】 ・ふゆほたるさん(上級魔術師) ・あまはMYU→さん(見習魔術師) ・きざみゆうやさん(中級魔術師) 途中のキ…

一葉しりとり(177)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“アニメ”は「トトロ」でした。 小さい子が見たら泣く系のトトロです。(どんな系だよ)今日は「トトロ」の「ロ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜 ホイップノート (1) (まんがタイムKRコミックス)作者:…

次はブラックデー?

今日は、まんがタイムきららMAXより、未影さんのおよめさん部4コマ“ホイップノート”です。 家事の苦手な女の子が、およめさん部で色々と頑張りながら、女の子同士でいちゃいちゃする漫画でして。 今回は、掲載誌的に完全に1ヶ月遅れながらも、バレンタ…

みなぎる知識で

QMA

一区切りついたところで、外に出かけて協力プレイをば。 QMAの頻度が上がってるのは、家から近いところでQMAできるのが大きいんですよ。<3月25日> 【1stアタック:4人】 ・うのひさこさん(大魔導士) ・たまちゃんさん(大魔導士) ・Y−BURNさん(習…

一葉しりとり(176)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「故郷(ふるさと)」でした。 うさぎおいしかのやまーこぶなつりしかのかわー♪今日は「ふるさと」の「と」から、ジャンル“アニメ”でこんな感じで〜 何も見ないで描いたら……なぜ、こうなった…。 ハ…

アナログゲームなど

あまった時間で、ボード/カードゲームをプレイ。 まずはSeven Wonders。世界の七文明を元にした、ドラフト系得点ゲーム。 次に、チルノのさんすうゲームという、単純明快なカードゲーム。 最後に、Heart of Crown というドミニオン型のデッキ構築ゲーム。 …

アリアン2Eキャンペーン(1)

今日から、アリアンロッド2Eでのキャンペーンプレイをスタートしました! 不肖私めがGMを務めさせて頂いてのキャンペーンです。 その第1回。シナリオ内容は、薬師マールさんの元へ盗人が入って、ポーションや研究中の薬の瓶が盗まれてしまったので、そ…

一葉しりとり(175)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史地理社会”は「グレートバリアリーフ」でした。 大自然の神秘ですね。今日は「グレートバリアリーフ」の「フ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜 【さんが焼きライスバーガー】醤油の香ばしい焼きラ…

昨日今日とさんが焼き

QMA

今日もにょろっと協力をプレイしに行きました。 ついに賢者にまで到達。エンディングを見ました。…我ながら早いなぁ(笑)全国トーナメントもプレイしたのですが、 「リンガーハットの女性向け店は○○○○○東京?」って問題で。 こんなの分かんないわーと、ウケ…

一葉しりとり(174)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画”は「エスカリボルグ」でした。 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー♪今日は「エスカリボルグ」の「グ」から、ジャンル“歴史地理社会”でこんな感じで〜 イナズマイレブンGO シャイン (特典なし) - 3DS出版社/メーカー…

TEI OH−!

今日は、まんがタイムきららミラクより、庄司二号さんの4コマ漫画“TEI OH−!”です。 3回連続ゲストの3回目ですが、このクオリティなら連載になると予想しています。高校の頂点を目指す1年生、財津原葵と帝王部のお話。 いわゆる帝王学的な意味での…

中の人などイナイレ

QMA

挨拶コメント、春からのアニメ“あっちこっち”に期待してて。 春アニメは“あっちこっち”に決まりだろうと思って付けたのですが。 「春はあっちこっちで…」だと、別の意味に取られるかもしれないと気付きました。こんにちは。<3月22日> 【1stアタック:4人…

一葉しりとり(173)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「杖」でした。 絵で、漢字を表してみるという、ちょっと新しいチャレンジでした。今日は「杖」の「え」から、ジャンル“漫画”でこんな感じで〜 レーカン!(1) (まんがタイムコミックス)作者: 瀬田ヒ…

レーカン!

今日は、まんがタイムジャンボより、瀬田ヒナコさんの4コマ漫画“レーカン!”です。 主人公の霊感少女な天海さんは、超良い人でして。 周りの霊たちにおせっかいを焼きつつ、また霊たちにもサポートされつつ学生生活を過ごしています。 たとえば、天海さんが…