2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(274)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画”は「チクチワワ」でした。 みずしな孝之さんの4コマ漫画ですね。ちょっとマイナーですね…。今日は「チクチワワ」の「ワ」から、ジャンル“歴史地理社会”でこんな感じで〜

アンサーさんの知恵ブクロ

今日は、池袋で開催された第11回A-1チャンピオンシップに参加してきました。 全国各地から、そうそうたる面々が参加されまして。 まさに、アンサー界の大同窓会です。あ、どうも、真鍋つかさ♪です。 −−−−−盛り上がる中、大会スタート。 私の1回戦の相手は、…

一葉しりとり(273)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「棚からボタモチ」でした。 でも、頭に直撃したら、嬉しいことじゃないよね……今日は「棚からボタモチ」の「チ」から、ジャンル“漫画”でこんな感じで〜

判じ絵(解答編)

6/25に出題した問題の解答編です。 画像の下の所に答と解説を記載しますー。 問1:アルファルファ(アルファ + アルファの最初が無い) 問2:しいたけ(シータ毛) 問3:赤っ恥(あじ の中に カッパ) 問4:ニューイヤー(ニュー + イヤー) 問5:パ…

クイズ神

深夜や当日昼の、前番組がひじょーーーーーにアレだったので。 本編は大丈夫だろうかと心配したら、大丈夫でした。 問題のカットの仕方、割と少ない観戦者へのインタビュー、2回戦以降の問題カットは無し。 こういったところは素直に誉められると思います。…

一葉しりとり(272)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「トノサマバッタ」でした。 グラスホッパーというか、仮面ライダーというか…今日は「トノサマバッタ」の「タ」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

だが断らない!

今月のまんがタイムオリジナルは、創刊30周年記念号としてゲストイラストが大量に載ってたりします。 今日は、そんな、まんがタイムオリジナルより、みなづき忍さんの4コマ漫画“先生のたまご”です。 本来、「先生のたまご」と言ったら、教育実習生か教職課…

一葉しりとり(271)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「ロクトフェイト」でした。 初代ウィザードリィの呪文で、洞窟から一気に脱出する代わりに、所持アイテムがなくなっちゃう魔法ですね。 ……みんな、これ使った?(私は一度も使ってないですね…)今日…

ピアノ侍……残念っ!

今日は、まんがタイムスペシャルより、岬下部せすなさんの4コマ漫画“えすぴー都見参!”です。 御曹司の直人君と、その直属のSPとして頑張っていた、ちょっとちっちゃい女の子侍の都ちゃん。 2人のまどろっこしい関係にも進展が見えつつ、今月ついに最終…

一葉しりとり(270)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「のりしろ」でした。 ポテトチップスの味ではないので注意です。今日は「のりしろ」の「ろ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

どーみーのーゆー?

今日は、まんが4コマぱれっとより、まもウィリアムズさんの4コマ漫画“みりたり!”です。 もともとはぱれっとLiteの連載でしたが、ぱれっと本誌に移って生き残っている数少ない漫画でして。 軍人2人がある日突然居候としてやってきた!? という(一応)ハ…

おいらはドラマー

せっかくなので、ドラマにチャレンジしてきましたよー! 苦手ジャンルだと思っていたよりも押せまして、思ったよりも答えられました。 ドラマチャレンジということで、最近(今更)はまっている相棒から。 杉下右京さん風コスチュームでの登場です。 あと、…

一葉しりとり(269)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ生活”は「吸い物」でした。 松茸味が大好きです(インスタント)今日は「吸い物」の「の」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで〜

メカら(しい)ビーム!

今日は、まんがくらぶオリジナルより、よしむらなつきさんの4コマ漫画“あにメカ”です。 メカな兄と、普通の人間な妹の、ドタバタ兄妹漫画でして。 妹思いの兄はすぐに妹の為にレーザーやらロケットやらを放ちます。 今月は夏ということで、ホラーテイスト?…

アクションゲームとホウキレース

QMA

全国大会のホウキレースと、アクションゲーム検定をやってきました。 アクションゲーム検定はヤバイ。面白すぎる。 特に、対戦格闘ゲームの比率が多いのですが、これが自分の好みど真ん中でして。 いやー、面白い面白い面白い。お金と時間がみるみる消費され…

判じ絵

今日のパズルは判じ絵です。ようは、絵文字ですね。 8枚の絵が、それぞれどんな言葉を指しているか、考えて見てください。 今回は、8つの言葉に関連性はありませんよー。 解答発表は、今週末の予定です。

一葉しりとり(268)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「インコース」でした。 インハイ、イン真ん中、印籠をまとめて、インコースですね。今日は「インコース」の「ス」から、ジャンル“グルメ生活”でこんな感じで〜

MAX4コマ新旧

今日は、まんがタイムきららMAXより、荒井チェリーさんの4コマ漫画“ワンダフルデイズ”です。 唯一、まんがタイムきららMAXの創刊号より連載されていた作品でしたが、今月でついに最終回。 ちょっと、寂しいものがありますね……。 これで、最長連載作品…

落ち音げーとメダル

今日は、めっずらしくムトス相模原でAnAnが満席という事態が発生しまして。 さらに、音ゲーのポップンと2DXも全部埋まっていたので。 たまには違うゲームやろうとうろうろしていたら、ネシカクロズライブに新しいゲームが入っているのを発見。 音ゲーと落ち…

っかさ

本日、最後のゲット傘は2つ、いちご柄とあじさい柄でした。 これで、ダブルスをやった際に提供できるアイテムが出来たというものです。 誰かネコミミとトレードして〜 (と、言いつつ、ダブルスはここ半年ほどしてないのですが…) そんな。真鍋つかさ♪です…

一葉しりとり(267)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“アニメ”は「うちの3姉妹」でした。 AnAn的には、フー、スー、チーよりも、モプシーの方が有名という不思議。今日は「うちの3姉妹」の「い」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

豆腐屋の子はかすがい

今日は、まんがタイムファミリーより、水谷フーカさんの4コマ漫画“うのはな3姉妹”です。 豆腐屋を舞台に、看板娘の3姉妹とその父親を主役とした、朝ドラに似た雰囲気を持つ4コマ漫画です。 今月も巻頭カラーで登場ですよ!今月号では、次女の桃子さん(…

ニッコーテイスト

今日のゲットは宇宙がらの傘でした。 なんか、四角い宇宙で待ってそうな柄ですね… こんばんは。真鍋つかさ♪です。 −−−−−歴地社連想で、東照宮とか彫刻家みたいなヒントが出て。 あ! 小学校の時に東照宮で見たじゃん! 知ってるよ!! と解答ボタンを押しま…

一葉しりとり(266)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「グッチ裕三」さんでした。 似てないとか、分からないとか、そんなグチゆうぞう?今日は「グッチ裕三」さんの「う」から、ジャンル“アニメ”でこんな感じで〜

漢字穴埋め(解答)

答えは、こんな感じでしたー

人工衛星あおぎ(違)

今日のゲットは赤チェック柄。 これで、緋雨閑丸くんのコスプレできるー! と、思ったら。 画像検索したら、閑丸くんの傘は青でした。……2Pカラーにならないかな? こんばんは。真鍋つかさ♪です。 −−−−−ついに、本日、歴地社が将軍になりました。 これで、…

一葉しりとり(265)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史地理社会”は「田沼意次」さんでした。 なんか、江戸時代の人だと思います。今日は「田沼意次」さんの「グ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜 ………誰、これ?

鯛鱈ぼっち。

今日は、まんがライフより、渡辺伊織さんの4コマ漫画“ギンダラとキンメダイ”です。 学校では何でも出来て、美人で人気者な姉と。 今ひとつ地味だけど、家の家事を一通りこなす妹の。 でこぼこ姉妹4コマ漫画が、まもなく1巻発売ということで2色カラーで登…

青空Q爺

今日のゲットは青空傘。これがあれば雨でも気分は晴れ。 雨よりも、晴れ、晴れの方が愉快ですからね。 こんばんは。真鍋つかさ♪です。 −−−−−今日は、逆転ラウンドに連想が多くてだいぶ助けられたような気がします。 ☆2個や3個から決勝に行ったパターン、2…

一葉しりとり(264)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画”は「らき☆すた」でした。 ほぼ髪型だけでも分かるような気がして途中でやめちゃうあたりがなんとも。今日は「らき☆すた」の「た」から、ジャンル“歴史地理社会”でこんな感じで〜