2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(336)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「梅ちゃん先生」でした。 ホールドオンを見ようとNHKをかけた際に、1、2分ほど見てる気がします。今日は「梅ちゃん先生」の「い」から、ジャンル“アニメ”でこんな感じで〜

「でっち」とか懐かしい

今日は、まんがタイムオリジナルより、佐藤両々さんの4コマ漫画“そこぬけRPG”を紹介します。 この作品、「ゲーム会社の広報部」という他でも類を見ない部署を舞台にした4コマ漫画でして。 2005年からの長期連載だったのですが、今月号で最終回となりました…

百人一首風クイズ(2/5)

8/11のプロアンサーズ例会で出題した問題を、早押しからペーパークイズ用に若干コンバートして出してみます。 下記の20問の答えは、以下の20種類の頭文字で始まる…というのがヒントです。 「オー」「オマ」「オラ」「ガー」「カタ」「カナ」「カメ」「カ…

もじぴったん(vol.1[解答編])

もじぴったん風文字プレースパズルの解答編です。テーマ「県名」は、「おやかま」「やまぐち」「みやぎ」「ぎふ」「しまね」を作ります。 テーマ「果物」は、「ぱいん」「ばなな」「ようなし」「いよかん」を作ります。 テーマ「哺乳類」は、「たぬき」「ち…

一葉しりとり(335)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史地理社会”は「東海道」でした。 かんしゃく玉を投げながら踏破してみたいですね。今日は「東海道」の「う」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

自然と科学

今日は、まんが4コマぱれっとより、あらたとしひらさんの4コマ漫画“マジでカガク”を紹介します。 マッドサイエンティスト的女子高生のみらいちゃん、黒い呪術的女子高生ののえるちゃん、そして2人にとても好かれている普通な女子高生のこもんちゃん。 こ…

百人一首風クイズ(1/5)

8/11のプロアンサーズ例会で出題した問題を、早押しからペーパークイズ用に若干コンバートして出してみます。 下記の20問の答えは、以下の20種類の頭文字で始まる…というのがヒントです。 「アイ」「アフ」「アメ」「アラ」「アル」「アン」「イエ」「イ…

北関東県

今日も、時報ラッシュだっため色んな時報に紛れ込んできました。 特に、誕生日の方と当たる数が尋常じゃなくて。 誕生日斬り10人の称号まで手に入ってしまうとか……稼働8日目のカードじゃないよね。−−−−− 今日の誤答っち料理のコーナー。 ウソつきダウトクイ…

一葉しりとり(334)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画”は「いちご100%」でした。 一応、屋上でいちごパンツが見える名シーンも再現しています。今日は「いちご100%」の「と」から、ジャンル“歴史地理社会”でこんな感じで〜

午後9時の護国寺

今日は、まんがタイムスペシャルより、藤凪かおるさんの4コマ漫画“21時のシンデレラガール”を紹介します。 親に内緒でモデルの仕事をしていて、門限が21時、しかも福島から東京に通っているという頑張り屋さんなとみ子ちゃんを主人公とした4コマ漫画でし…

グル生・趣雑(その2)

プロアン合宿でだらだらと出題した、まなつか早押し問題から、今回はグルメ生活と趣味雑学の残りの問題を出題します。 これで、7月のプロアンサーズ分は終了となります。……が、別にまだストックがぁ〜【グル生1】日本で一般的に用いられるコーヒーのロース…

フロンvsガス

今日は時報にも参加して31クレほど。ほどって数じゃないなぁ。 最後、とうちゅうさん時報にも参加したかったのですが、横浜のAnAnは全部埋まってしまって。 1時期は5店舗22台くらい?あったのに。いまや2店舗7台。うーん… あ、あとなんか刺客斬っちゃっ…

一葉しりとり(333)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「大盤振舞」でした。 誰かに、私に、してほしいです。今日は「大盤振舞」の「い」から、ジャンル“漫画”でこんな感じで〜

口も立ち、腕も立ち、腹も立ち。

今日は17クレほど。明日のためにSSリーグにしておきたくて。 そんなに毎日やらないでも良いじゃんと思うんですが…−−−−− 今日の誤答ーザ様のコーナー。 またテクニカルなんだけど、間違えないようにしようとするとテクニカルを間違えやすいのかなぁ?◎4人テ…

一葉しりとり(332)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「イオ」でした。 木星の第一衛星ですね。今日は「イオ」の「オ」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

こんな毎日

今日は、まんがくらぶオリジナルより、おーはしるいさんの4コマ漫画“そんな毎日”を紹介します。 タイトルの通り日常エッセイ4コマなのですが、メインはおーはしるいさんの飼っている2匹の猫ちゃん。 ポパイとオリーブ(アメショーだったかなぁ?)の猫生…

岐阜は愛知になりました。

なんか、気付いたら30クレもやってました。おかしいなぁ? まだ級位のセミプロアンサーなのに、プラチナプロと3回も当たったんですが、そんなものなのかなぁ? これで、合計5/8のプラチナ様と対戦してますよー。−−−−− 今日のまちがっちゃたてへぺろのコーナ…

もじぴったん(vol.1[出題編])

今日のパズルは、もじぴったん風文字プレースパズルです。 最初の1文字につなげるように、テーマに沿った言葉を作っていきます。 例題のテーマですと「楽器」ですので、作る言葉は楽器のみとなります。 黄色のマスが、最初の文字。残りの文字は手札のカード…

一葉しりとり(331)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「キャメルトライ」でした。 当時は新機能だった、回転機能を駆使した斬新なゲームだったんですよ?今日は「キャメルトライ」の「イ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

チュチュルッチュッチュ、チュッチュッチュチュ♪

今日は、まんがタイムきららMAXより、鈴城芹さんの4コマ漫画“くすりのマジョラム”を紹介します。 お薬屋さんを舞台にした魔女っ娘(?)4コマ漫画が、約3年の連載の最終回を迎えてしまいました。 ちみっこくて外見はロリな魔女薬剤師のラムちゃんと、…

漫アゲ・スポーツ(その2)

まだたまっちゃってる、プロアン合宿でだらだらと出題した、まなつか早押し問題から、今回は漫画アニメゲームとスポーツの残りの問題を出題します。【漫アゲ1】家庭用のゲームソフトで、最も長いタイトルは『THE 自動車教習所DS 〜原動機付自転車・普通自動…

夏のひととき

今日は、友人たちと、お墓参りの後、アナログゲーム三昧となりました。 ・ことばのパズルもじぴったんのカードゲーム ・ラブレター(カナイ製作所さんのシンプルだけど奥が深いカードゲーム) ・名前忘れたのですが、小麦をウィスキーにしたりするボードゲー…

一葉しりとり(330)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「霧吹き」でした。 ファブリーズしよー今日は「霧吹き」の「き」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

はりはりどりまり

積み重ねタワー。参加したけど、5クレで飽きてしまいました…。 一応、積み重ねタワーでは誤答なし。1個積みで崩したのが1回あっただけですみました。 すげードキドキしましたけどね!!で、全国対戦の方は、29クレで4誤答。 1日4誤答がデフォルトなの…

一葉しりとり(329)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ生活”は「ジョッキ」でした。 夏は、これにビールを注いで…くぅ!! (注:まなつかさんはジョッキ1杯もビールを飲めません)今日は「ジョッキ」の「キ」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで〜

毒をもって孤独を制す

今日は、まんがライフより、瀬野反人さんのゲスト4コマ漫画“ポイズンガール”を紹介します。 瀬野さんって、なのエースとかで「残念博士」を描いている方かー! 絵では気付かなかったです。 「残念博士」が静の4コマなら、こっちは動の4コマって感じですね…

らぶ そすう いーと

今日は、33クレほど。このハイペースは新カードで始めて楽しいということで。 今週いっぱい(土曜まで)だと思います。さすがにこれ以上はやりすぎでしょー?結構知っている方とも当たる物で、ツイッターのフォロワーさんとものべ14とも当たりました。 しかも…

なぞなぞvol.1(解答編)

火曜日に出題した、なぞなぞの解答編です。 問題の直後に解答が書いてあるので、解きたい方は3日前の日記へどうぞー!【もんだい1】ストリートファイターIIではやっても怒られないのに、Answer×Answerやクイズマジックアカデミー(ユリを除く)でやると怒ら…

一葉しりとり(328)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「室伏広治」さんでした。 ハンマーチャーンス!今日は「室伏広治」さんの「じ」から、ジャンル“グルメ生活”でこんな感じで〜

デデッデ、デデデデ、デーデッデーデデー

「電撃4コマ大王こもえ」は、3か月連続刊行の電撃系小説の4コマ雑誌。 今月、2号目が発売され、特集は「ソードアート・オンライン」。 (最後の目次には思いっきり「アクセル・ワールド」って誤植されちゃってるけど)そんな、電撃4コマ大王こもえより…