2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(366)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「キングコング」さんでした。 梶原さんの口元が特徴かも?今日は「キングコング」の「グ」から、ジャンル“アニメ”でこんな感じで〜 そして、今日の一葉でちょうど1年。明日が1周年となります。意…

海でもプールでもない水着回

今日は、まんが4コマぱれっとより、宙(そら)さんの4コマ漫画“やさしい教師の躾けかた。”を紹介します。 今月号は、特別付録として、人気の女教師教育4コマのクリアファイルが付いてきました。 女教師教育4コマとかいうと、女性の教師があんなことやこん…

シークワード(vol.3 出題編)

今回はシンプルなシークワードをご用意しました。 テーマは「子供の遊び」。大人になっても遊べるものもほとんどですが… ノスタルジックな気持ちになりながら楽しんでもらえたらと思います。 縦・横・斜めに一直線に読んで、「22個」の子供の遊びを探して…

一葉しりとり(365)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴地社”は「大岡裁き」でした。 組体操に見えないこともないですね。今日は「大岡裁き」の「き」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

童顔OLと団地妻スペシャル

まんがタイムスペシャル、この5か月で7作品が最終回なんですけど…今日は、まんがタイムスペシャルより、藤島じゅんさんの4コマ漫画“丸の内!”を紹介します。 この会社やっていけてるのか?と心配になるような、会社を舞台にした4コマ漫画が今月で最終回…

プロアン9月先頭ワードクイズ(5&6/16)

9/9のプロアンサーズ例会で出題した問題を、問題文ほぼそのまま記載します。【問1】ノーベル賞を受賞している実在の数学者の半生を描いた、2001年公開のアメリカ映画で、ヒロインのアリシア・ナッシュをジェニファー・コネリーが、主人公のジョン・ナッシュ…

一葉しりとり(364)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫アゲ”は「イワオ」さんでした。 キン骨マンの相棒ですね。今日は「イワオ」さんの「オ」から、ジャンル“歴地社”でこんな感じで〜

信長に藪から棒

今日は、まんがくらぶオリジナルより、くりきまるさんの4コマ漫画“のぶながちゃん公記”を紹介します。 コミックス1巻を発売して、1ページの2色カラーと、企画「私の中の織田信長」が掲載されています。 主人公の信長ちゃんは、織田信長の替え玉をしてい…

言葉インサートパズル(vol.1 解答編)

今週のパズルの解答編です。 あーちぇりーぶ(アーチェリー部):部活の1つ あらいちゅう(荒井注):元ドリフターズメンバーの1人 かなしばり(金縛り):夜にあう怪奇現象の1つ かなだわし(金ダワシ):金属製のタワシ ぱんちりょく(パンチ力):パン…

一葉しりとり(363)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「田山花袋」さんでした。 「布団」を書いた方ですね。今日は「田山花袋」さんの「い」から、ジャンル“漫画”でこんな感じで〜

王女とお嬢

今日は、まんがタイムきららMAXより、仏さんじょさんの4コマ漫画“カレーの王女さま”を紹介します。 他誌の「ゲキカラ文化交流」とならんで2大カレー4コマともいえるこの作品。 ギャグメインあっちとは違い、かなり真面目にカレーを紹介しています。(…

クマアン集会

QMA

ベラミさんの発令のもと、QMAのAnAnサークルで協力+対戦の集会が行われました。 最初に協力を1プレイ、その後対戦を3プレイ。 (1回でも優勝できればもう1プレイあったんですがー)対戦の方は以下のようなメンバー。超豪華です。 っていうか、1戦目可…

一葉しりとり(362)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「ガイガーカウンター」でした。 なんかボクシングの技の名前っぽいですね。今日は「ガイガーカウンター」の「タ」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜 意外と顔も似てるんだけどなぁ…

そうか、貧乏だからプアプアか…(今気づいた)

今日は、まんがライフより、後藤羽矢子さんの4コマ漫画“プアプアLIPS”を紹介します。 この漫画のテーマは、ズバリ女性同士の同性愛。まったくゆるくない百合漫画なのです。 ストーリーもテーマも4コマ漫画にしてはどうかなぁと思っていたのですが、人気も…

くるくーるまーわるー

今日は時報に合わせたりしつつ、15クレほど全国対戦。 本日の誤答は、2問でしたー。◎早押し連想クイズ【1】(誤答率:-.-- ⇒ 1.67%[9/26]) (1) [趣雑] ついに決勝連想でも初日が出たのですが… 「インターネット」「プロバイダ」「パソコン通信」「ISP」「IS…

言葉インサートパズル(vol.1 ヒント編)

月曜日のパズルのヒント編です。 今回はそれぞれのジャンルを明確にしましたー。(あと文字を大きくしました) 解答は週末に発表の予定です。

一葉しりとり(361)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「ギャラガ」でした。 ピキューン、ピキューン。今日は「ギャラガ」の「ガ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

ナムコマニアにはほど遠く…

今日は時報に合わせたりしつつ、32クレほど全国対戦。 音ゲーもしようとおもったんですが、2DXトリコロが大人気すぎて。 それにあぶれた人たちが他の音ゲーって感じでかなり混んでたのでほとんどできずでした。本日の誤答は、4問。誤答じゃないのも含めて。…

一葉しりとり(360)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「雪うさぎ」でした。 舞エンドを思い出しますね。(分かる人にしかわかりません)今日は「雪うさぎ」の「ぎ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

続・ファミリー転換期

今日は、まんがタイムファミリーより、井ノ上ふきさんの4コマ漫画“めがねのキミと博物館”を紹介します。 不思議な事ばかりが起こる博物館、「風乃町博物館」を舞台にしたメルヘン4コマが今月で最終回となってしまいました。 博物館の学芸員香坂さんと、館…

言葉インサートパズル(vol.1 出題編)

下記の「○○○」の部分に単語を入れて、全体も1つの単語になるようにしてください。 ただし「○○○」の部分に入る単語は以下の4種類、 「くだもの」「国名」「体の部分」「お笑いコンビ」の名前を入れて下さい。 たとえば、「イト○○ズ」だったら、「ミミ」を入…

一葉しりとり(359)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グル生”は「クーリッシュ」でした。 ロッテのアイスですね。実は大好き。今日は「クーリッシュ」の「ユ」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで〜

ミス福耳?

今日は、まんがタイムミラクより、にきさんの4コマ漫画“福33三色パンチ”を紹介します。 最初の部分は「ふくみみ」って読むこの漫画、今月で最終回となりました。 グラフィック系大学に通う3人の女子大生を主役にした、カレッジライフ4コマでして。 ゆるふ…

D&D4版

[159] 本日はTRPGの日。キャンペーンのD&D4版をプレイ。 わが街の地下で何やら不穏な動きがあったので、乗り込んで行って大量に討伐。 最後は巨大な2体のモンスターと、邪悪なオーラを放つオーブを破壊して、事なきを得ました。今回の話で一段落ということ…

一葉しりとり(358)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「ロープブレイク」でした。 関節技から逃げるにはこれしかないですね。今日は「ロープブレイク」の「ク」から、ジャンル“グル生”でこんな感じで〜

中2一秒

今日は、まんがタイムジャンボより、坂巻あきむさんの4コマ漫画“中2限定!?ガールズトーク”を紹介します。 かしまし中2女子3人組をメインにした、ガールズ4コマが今月で最終回となりました。 女子高の男性教師に恋する女の子と、実はその先生の妹である女…

ゲーム合同会

本日は、3つのゲーム集まりの合同会に参加してきましたー。 都合のついた計10人で、TRPGしたりボードゲームしたりと、1日堪能してきました。・エセ芸術家ニューヨークへ行く 参加者のうち、1人がお題出題者となります。 そして、残りの参加者で、1画ずつ…

一葉しりとり(357)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“アニメ”は「タツノコプロ」でした。 でごじゃるよ。今日は「タツノコプロ」の「ロ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

ほう、連想だね。

今日は、連想ハーフマラソンに全部参加での30クレ。 今日だけの参加という、スポット集中参加でした。 成績は4358ptで、獲得率53.05%。まぁまぁ?本日の誤答数は、2問と少な目なのですが、2クレ目だけに立て続けに2問という… 注:偶然にも誤答率が変化し…

文字穴埋めパズル(vol.2 解答編)

答えは、下記のように。 「新歓コンパ」「千変万化」「天文単位」「人間ポンプ」「ワンセンテンス」「単三電池」でしたー。