2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(548)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ミレー」さんでした。 絵画“落穂拾い”で有名な画家さんですね。今日は「ミレー」の「レ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

明日は何が起きるのか…ドキドキ

【今日のアイドル】(3/28)[ストイックビューティ]相馬夏美 CA風衣装のお姉さん。一応ストイックに美を追求しているとか。 かつては残念な体型だった…とかカミングアウトしている貴重な方だったりしますです。【今日のアイドル】(3/29)[新春]東郷あい イケ…

一葉しりとり(547)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ヤンクミ」でした。 ごくせんの先生ですね。今日は「ヤンクミ」の「ミ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜 (なぜか美術も範疇に入ります)

鯖押杯ですよー

本日は鯖ちゃん主催の鯖押杯に参加してきましたー。 最初のAnAn風1対1のトーナメント戦では。 それぞれ、AnAn風にジャンル指定をできるものの、1度選んだジャンルは指定できないとかそんな感じで。 グルメ生活→自然科学→漫画アニメゲームって選んで、なぜ…

一葉しりとり(546)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ生活”は「緑茶」でした。 英語でもグリーンティーだから、そのままですね。今日は「緑茶」の「や」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

年度末ラストマッチ

こんばんは、まなつか(小関麗奈+)です。約2週間ぶりにプレイ。 30日の朝に3クレだけ押した分も先行して書いておきますー。−−−−−プレイ自体は、まぁ普通だったのですが。マッチングの妙がありまして。 まず、蝶の舞いさん。日付を挟んで2戦ずつの4連戦…

一葉しりとり(545)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味雑学”は「両刃のこぎり」でした。 しりとりでの必殺技の1つ、「り返し」専用単語ですね。今日は「両刃のこぎり」の「り」から、ジャンル“グルメ生活”でこんな感じで〜

女4人寄れば……

今日は、まんがホームより、ユキヲさんの4コマ漫画“まりかちゃん乙”を紹介します。 黙っていれば「美少女」で通る、残念系女子高生まりかちゃんと、彼女の友人たちを描いたスクールライフ4コマでして。 まぁ、よく友達で居るよね…と思わなくもない残念な感…

一葉しりとり(544)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学文学”は「うかんむり」でした。 空とか窓は、あなかんむりだよ、気を付けて!今日は「うかんむり」の「り」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで〜

【今日のアイドル】(3/24)大和亜季 仙台で登場の衣装アイドル。サバゲーが趣味という事で軍人風の衣装なのですが。 特訓後は海軍風の衣装って、サバゲーとは違くない!? やたらミリオタ風な発言をかもしますが、胸が大きいので匍匐前進はつらいとか。スタイ…

一葉しりとり(543)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「ブラウン運動」でした。 水に何かを浮かべていると、風もないのに勝手に動く…ってのが有名ですが、分子の衝突がうんたらかんたら…らしいです。今日は「ブラウン運動」の「う」から、ジャンル“語学文…

遊・遊・遊

今日の分まで、2月発売分です。今日は、まんがタイムオリジナルより、森繁拓真さんの4コマ漫画“あねぐるみ”を紹介します。 おもちゃ会社を舞台にして、姉と同じ会社に就職したタケロー君の姿を描いたサラリーマン4コマ漫画でして。 ついに4月にコミック…

一葉しりとり(542)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ドアノブ」でした。 大悟のノブではありません。今日は「ドアノブ」の「ブ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.8 出題編)

今日のパズルはしりとり迷路です。下の、文字が並んだ画像がパズル面となっています。 左上の「ク」からスタートし、右下の「ク」まで、しりとりの要領でゴールしてください。ルールは以下の通り。 ・縦か横に繋がった文字でしりとりを続けていきます。ナナ…

一葉しりとり(541)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「レコード」でした。 ソノシートとか持ってたなぁ…今日は「レコード」の「ド」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

D&D

[168] 今日はTRPGの日ということで。 いつもD&D4版を遊んでいるグループとは別のグループでのD&D。 一応、一番D&Dをしているという事で頑張って指揮役(クレリック)を選んでみたのですが…… 全体的にみんなのダイス目が悪かったのと、私も全体の戦…

一葉しりとり(540)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ビーチバレー」でした。 渚のHi!球部! シュガービーチ!今日は「ビーチバレー」の「レ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

女の子だからパティシエールなんだけどね

【今日のアイドル】(3/21)[ひな祭り]松尾千鶴 この子、なんか言ってることが…と思ったら。 「ハッ」の前までは無意識のうちにしゃべっている言葉らしくて、そのあとで自己フォローしていたらしい。 それを知ってから妙に可愛く感じてしまったので、千鶴ちゃ…

プロアンサーズ

3月期の集まりは、天5対策として、天5の形式に合わせたクイズを色々とやる会でした。 なんかいろいろと面白いですね。 でも、問題が文系多めで自分には合わないかなぁと思ったので。 本番はスーパースーパーサブとして、永遠の秘密兵器として、数合わせと…

一葉しりとり(539)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ツインビー」でした。 テッテテレレテーレー、テレレレー、テレレー、テーレー♪今日は「ツインビー」の「ビ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

読んでみようパズル(vol.1 解答編)

エクセルの関数に「PHONETIC」を使った、読み仮名パズル。 答えはこんな感じでしたー。

一葉しりとり(538)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史地理社会”は「原発」でした。 イメージとしてはこんな絵ですが、実物は結構違いますね…今日は「原発」の「つ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

ミステリというかミスってり?

今日は、まんが4コマぱれっとより、平こさかさんの4コマ漫画“うみねこのなく宴に”を紹介します。 「うみねこのなく頃に」を原作とする、まったく推理要素のない魔女たくさん4コマが今月で最終回。 先月は、ひぐらしが最終回だったので、なんか続きますね……

一葉しりとり(537)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「アホ毛」でした。 2本だったり、ハート型だったり、自由意思をもってたりしますね。今日は「アホ毛」の「げ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

菜々さんは目立ちたいなら語尾にウッサミーンってつければいいと思うよ

【今日のアイドル】(3/18)[ニューイヤー]安部菜々 うさみんアイドルとして有名な安部菜々さん17歳(自称)。 多分、モバマスアイドル唯一の年齢自称キャラですね。 誕生日が来たときにどんな挨拶をしてくれるのか今から楽しみです。【今日のアイドル】(3/1…

今週は風邪をひいてしまい、せっかくの週中休みなのに一日布団のなか…うぅ。

一葉しりとり(536)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ生活”は「ローファー」でした。 履きやすい、靴の一種ですね。今日は「ローファー」の「ア」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

あきたばたー

まだまだ、2月発売分分です… 今日は、まんがタイムきららMAXより、器械さんの4コマ漫画“アキタランド・ゴシック”を紹介します。 MAXでも異彩を放ち続けていた、ツノ付き女の子アキタを主人公に、謎めく風習や良くわからないものと共存する北国のとあ…

一葉しりとり(535)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味雑学”は「ナンクロ」でした。 正式には「ナンバークロスワードパズル」ですが、ほぼ「ナンクロ」と呼ばれてますねー。 ちなみに問題は、Wikipediaさんよりの抜粋です。(本日現在)今日は「ナンクロ」の「ロ」…

読んでみようパズル(vol.1 出題編)

エクセルの関数に「PHONETIC」という関数があるのをご存じですか? この関数、指定したセルの「ふりがな」を取得する関数なのです。 この関数を利用して、パズルにしてみました。 問題の所に並んでいる、得体のしれない漢字群。 じつは、これの読み仮名を取…