2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(578)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史地理社会”は「那智の滝」でした。 和歌山県にある、日本三名瀑の1つですね。今日は「那智の滝」の「き」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

孤独作品

MOMOは3月発売分、ホームも4月発売分ですが…今日は、まんがライフMOMOより、小坂俊史さんの4コマ漫画“わびれものゴージャス”を紹介します。 日本各地のわびれスポットを探訪した、紀行4コマが今月最終回を迎えてしまいました。 もっとも「MOMOのカラ…

一葉しりとり(577)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ウルトラマンダイナ」でした。 ダイダイダイダイ、ダイナマ……あれ? 違うぞ…今日は「ウルトラマンダイナ」の「ナ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

うぉーきんぐおわりー

今回のモバマスウォーキングはin愛知! 知多半島を横断すべく、常滑→半田まで歩いてみましたー。 さすが常滑、焼き物の町ということで、常滑辺りは結構見どころもあり。 その後、町と町の間はわりと平坦な幹線道路沿いで。 最後、半田あたりでは新美南吉さ…

一葉しりとり(576)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ういろう」でした。 名古屋名物のお菓子だぎゃー! (買い忘れた…)今日は「ういろう」の「う」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

ヤマ(ワケ)ノススメ

クイズ繋がりで今日の日記にAnAn分も。4/25,26,27,29の4日分の日記です。 意外とプレイしたんだなー、どうも、まなつか(小関麗奈+)です。−−−−−山分けチャレンジも全つっぱ。 パスしたらルール違反なのはともかく、2倍チャンスを残しても自分的には敗北…

天にGO!

4/27〜4/29まで、愛知旅行に行ってきましたー。 そのメイン目的が、4/28のサークル対抗クイズ大会「天5」。 すでに5回目を迎えた本大会に「プロアンサーズ」の一員として参加したのでした。 でも、クイズの系統的に、私必要ないよね?舞台はセントレア。空…

一葉しりとり(575)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「リア充」でした。 リアルが充実してて、爆発しちゃう人ですね。今日は「リア充」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

ボードゲーム会in名古屋

4/27〜4/29まで、愛知旅行に行ってきましたー。 愛知に行く回数だけ妙に多い気がしますが、まぁ新横浜から1駅で楽でもあるしなぁ。 今回のボードゲーム会、集まった人数はなんと16人!! ちょっと予想外の多さでした。 それではプレイゲーム紹介をざっくり…

一葉しりとり(574)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学文学”は「咳をしても一人」でした。 有名な自由律俳句の1つで、尾崎放哉さんのものですね。今日は「咳をしても一人」の「り」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで〜

今週の日記が超淡泊なのは、時間が足りないので… と、いうのも、今週末の3連休。愛知県方面にお出かけするのにまともな準備もしていないという。 一応、AnAnとかもちょっとしたんだけどね… モバマスや、4コマも書く分があるんだけどね… ゴールデンウィーク…

一葉しりとり(573)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「垂直二等分線」でした。 内容は、垂直な二等分の線ですね。今日はゆとりルールで「垂直二等分線」の「せ」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

うごかないー!?

今週の重大事件がこれ。 マイカーのリーフが突然起動しなくなりました。「起動」ってあたりがリーフらしいですね。 で、結局のところ、普通の車でも良くある「バッテリー切れ」のようでした。 …え? 電池だいぶあったんだけど…… と思ったら。 「走るための電…

一葉しりとり(572)

1YO

とりあえず今日の一葉しりとりだけは…昨日のジャンル“ノンジャンル”は「コードレス」でした。 線がないやつですね。マウスも書こうかと思ったけど、それはワイヤレスだよなぁ…今日は「コードレス」の「ス」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

すみません、結局今週はパズルはお休みで…。 一応用意したかったのですが、今週は色々と起きてしまって。

一葉しりとり(571)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「津川雅彦」さんでした。 『どうしてわかった!?』今日は「津川雅彦」さんの「こ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

えんじぇるとえんじる?

今日は、まんがタイムオリジナルより、ふじのはるかさんの4コマ漫画“おやすみ魔法使い”を紹介します。 仕事・職場を舞台にした4コマが多いタイオリですが、この作品の舞台は「ほぐし屋」。 いわゆるマッサージ屋さんのようなものですが、こころのコリもほ…

一葉しりとり(570)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「倒立」でした。 私はできませんけどねっ!今日は「倒立」の「つ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

広辞苑パズル(vol.3 解答編)

先週のパズルは、広辞苑パズルでした。 広辞苑説明から元の見出し語(登場順で連続した3つ)を当てるというクイズ。 答えは、こんな感じでしたが、いかがだったでしょうかー? 意外と、出題するの大変だったんですよ…。3個中1個くらいは難しすぎるのが混…

一葉しりとり(569)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「キネクト」でした。 体全体で操作する、Xbox360の入力装置ですね。私の部屋では狭すぎて……今日は「キネクト」の「ト」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

銭洗金太郎

今日は、モバマスウォーキングon神奈川100景の4回目として「銭洗弁財天」こと「宇賀福神社」に行ってきました。 鎌倉駅から徒歩10分ほど。平坦な道を歩いて行って、参道になった瞬間、超坂。 坂の中腹くらいにある洞窟を抜けると、そこが宇賀福神社。 お金…

一葉しりとり(568)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「華厳の滝」でした。 多分、日本一有名な滝ですねー。今日は「華厳の滝」の「き」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

その他いろいろ

翌日も諸事情でボドゲで遊んでしまったので、2日分まとめて。そして、多分忘れてる。・ブラフ 私大好きなサイコロゲーム。全員のダイス目の目の数をブラフを入れつつ宣言していくゲーム。 各自は自分の分のダイス数しか分からないのがポイント。 ルールは単…

世界樹の迷宮

[169] 今日は世界樹の迷宮SRSをプレイ。 私のブシドーっ娘さんは、回避型に育ててみたので、壁役として意外と優秀に。 当たるともろし、攻撃力も(コストを消費しないと)しょぼーいんだけど… 今後の成長で、防御力↓・攻撃力↑のスキル取ろうかなー。今回…

一葉しりとり(567)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「鈴木一之助」さんでした。 釣りバカ日誌の「スーさん」でお馴染みの方ですね。三國連太郎さんの当たり役でした…今日は「鈴木一之助」さんの「け」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じ…

千とたけおの神隠し

こんばんは、まなつか(小関麗奈+)です。−−−−−今日、一番気になった問題は、テクニカル16分割で。 ………「羽田………は東京………が、「千……… と見えていた問題。 一瞬「千歳空港」?と思ったのですが、新千歳空港はあるけど千歳空港ってあったっけ? と躊躇したら…

一葉しりとり(566)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「トルコライス」でした。 発祥は諸説ありますが、今回のは長崎のトルコライスですね。今日は「トルコライス」の「ス」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

まお&ゆう

今日は、まんが4コマぱれっとより、ほっぺげさんの4コマ漫画“世界は妹が支配しました。”を紹介します。 突然魔王になってしまった妹・真緒ちゃんと、妹ラブの姉・悠の姉妹を中心に、ダメ魔族やダメ勇者候補などが多数登場する。 ドタバタ日常ファンタジー…

広辞苑パズル(vol.3 ヒント編)

今日のパズルは、広辞苑パズルです。 広辞苑説明から元の見出し語(登場順で連続した3つ)を当てるというクイズ。 今回はヒントで、文字数と最初の文字を追加してみました。これでどうでしょうか?A-01. 「ヘ○」トカゲ目ヘビ亜科の爬虫類の総称。 A-02. 「…

一葉しりとり(565)

1YO

最後に今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味雑学”は「ダウト」でした。 最後の方、なかなか終わらなくなるトランプゲームですね。今日は「ダウト」の「ト」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜