2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(639)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「クマフィー」でした。 QMAで、何かを達成したときにもらえる、くまさんのトロフィーですね。今日は「クマフィー」の「イ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

賢押後の鯖押

本日は、鯖押会に参加して来ましたー。 午後はまるっと、鯖ちゃんさん企画で6時間超。 これだけの企画/問題を用意してくるとは…。頭が下がります。 ペーパークイズからスタートして、早押し&ボードクイズ、お前誰やねんクイズ。 さらには、早押し&多答ク…

一葉しりとり(638)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「内陸国」でした。 海に面していない国ですね。今日は「内陸国」の「く」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

賢押杯2013

本日は、オンラインゲーマーによるオフラインクイズの最大の大会「賢押杯」に参加してきました! 総勢200人超の巨大大会でして、予選突破だけでも大変! でも、1日楽しめるすごい大会です。 あと、大量人数での打ち上げも魅力の一つです。これ、ほんと凄い…

一葉しりとり(637)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「メロンパンナ」ちゃんでした。 メロメロパンチの使い手ですね。今日は「メロンパンナ」ちゃんの「ナ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

スクールライフもいろいろと

今日は、まんがタイムきららより、ちび丸さんの4コマ漫画“プレフレ”を紹介します。 タイトルロゴにちっちゃく「PRECIOUS FRIEND」と書かれているので、多分これの略だと思いますが。 そんな、女の子同士の友達関係を描いた日常系4コマ作品が、今月は巻中カ…

一葉しりとり(636)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ・生活”は「だだちゃ豆」でした。 山形県特産の、枝豆などに用いる大豆ですね。今日は「だだちゃ豆」の「め」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

目指せアニメ化!?

今日は、まんがタイムジャンボより、渡辺伊織さんの4コマ漫画“ゆとりノベライズ”を紹介します。 職業:ライトノベル作家という、あまり他にないシチュエーションの4コマ漫画作品で。 売れっ子先輩と、ひよっこ後輩の、2人の女性作家師弟関係が面白く描か…

一葉しりとり(635)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ウォータースライダー」でした。 人間版の流しそうめんですね。今日は「ウォータースライダー」の「ダ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

ピンクとサファイア

【今日のアイドル】(6/20)[小さな一歩]岡崎泰葉 今までわりと後ろ向きだった泰葉ちゃんが、明るくなる一歩を踏み出した1枚。 初めて泰葉ちゃんを「可愛い」と思うようになりました。笑顔が素敵です。【今日のアイドル】(6/21) 涼宮星花 お嬢様の星花さん…

一葉しりとり(634)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「北風と太陽」でした。 旅人さんは暑がりだったんですね。今日は「北風と太陽」の「う」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

ロック・ホッパー・ペンギン

今日は、まんがくらぶより、奥はるかさんの4コマ漫画“ペンギンのお散歩”を紹介します。 2色カラーのゲストで登場した今作は、基本的にタイトル通り「ペンギンがお散歩」しているだけの作品。 ですが、ところどころで「ペンギン⇔擬人化」を入れ替えることで…

一葉しりとり(633)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「金」でした。 最低でも金、最高でも金ですね。今日は、ゆとりルールで「金」の「き」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

判じ絵(vol.3 解答編)

(更新自体は完全に1週間遅れてしまいましたが…) 前回のパズルは判じ絵でした。答えは下記の通りで… 1)夕立(You立ち) 2)明日葉(あした「ば」) 3)扇子(線「す」) 4)鵜飼い(「う」買い) 5)蚕(買い「こ」) 6)カマス(鎌・酢) 7)…

一葉しりとり(632)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「切っ先」でした。 刃物の先端部分の事ですね。今日は「切っ先」の「き」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

ふしぎな快館

今日は、まんがライフMOMOより、ももせたまみさんの4コマ漫画“私設花野女子快館”を紹介します。 先月で最終回を迎えた“せんせいのお時間”に変わる新作4コマがこちらの作品でして。 さっそく表紙&巻頭カラーでの登場です。出てくる女の子(+女性)の大半…

一葉しりとり(631)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「クロマキー」でした。 背景を合成する技術の事ですね。今日は「クロマキー」の「キ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

日曜日の夜をポジティブに

今日は、まんがタイムきららキャラットより、森名尚さんの4コマ漫画“ネガ→ポジ”を紹介します。 ちょっと人よりネガティブな考え方をしちゃう綾乃ちゃんと、彼女の周りの人達を描いた、日常系スクールライフ4コマ漫画でして、読んでいると少し前向きになれ…

キネクトと一緒に

今週、ダンスエボリューションの家庭用を買いまして。 家で運動・ダイエットができるといそしんでたのですが。 靴下を履かずに、畳の部屋で、Keep On Movin' をプレイしていたら。 足の裏に大きな水ぶくれを2個作ってしまいました。 靴下は履きましょう。

一葉しりとり(630)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「スターティングブロック」でした。 クラウチングスタートをするときに使う、足を掛ける台ですね。今日は「スターティングブロック」の「ク」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

先週はやみのまっ娘

最近は、その時に「モバマスのガチャのSレアのキャラ」の衣装風なものを纏っているのですが。 きっと誰にも気づかれていないでしょうね…、 ナターリアだから、寿司→マグロという発想はあったのですが、そもそも持ってるアイテム数が少ないんです。 こんばん…

一葉しりとり(629)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「トライフォース」でした。 ちゃらららー♪今日は「トライフォース」の「ス」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

母なる神と

今日は、まんがタイムスペシャルより、縞はるひさんの4コマ漫画“アテナの初恋”を紹介します。 何回目かの登場のゲスト作品である本作。アテナは比喩ではなく、本当にギリシャ神話のアテナさん。 ギリシャ神話の神様たちが、非常に人間っぽい関係を繰り広げ…

一葉しりとり(628)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「リンギット」でした。 マレーシアの通貨単位ですね。今日は「リンギット」の「ト」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

盛りだくさんな1週間

【今日のアイドル】(6/14)[CDデビュー]多田李衣菜 登場頻度高めの「だりー」こと、李衣菜ちゃん。 CDデビュー版でもちゃんとトレードマークのヘッドホンを……あれ? イヤマフ?【今日のアイドル】(6/15)[アーリーサマーバカンス]天海春香 CM放送記念の全…

一葉しりとり(627)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「はりもぐハーリー」でした。 決して、背後にオーラが見えてるわけではありません。今日は「はりもぐハーリー」の「リ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

ぱれっと2大「!」漫画

今日は、まんが4コマぱれっとより、まもウィリアムズさんの4コマ漫画“みりたり!”を紹介します。 一時期は巻頭カラーも飾り大人気だったなんちゃってミリタリー系4コマが今月で最終回! 安定した面白さがあって、好きだったんですが…。 特定で特異なジャ…

一葉しりとり(626)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ・生活”は「栗ごはん」でした。 秋の味覚、ホクホクで美味しいですよね。今日は、ゆとりルールで「栗ごはん」の「は」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.10 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。解答例は下図のとおりで… 「コナユキ(粉雪)」→「キコウシ(貴公子)」→「シュワ(手話)」→「ワカサギ(公魚)」→「ギャルモジ(ギャル文字)」→「ジバクレイ(地縛霊)」→「イタチゴッコ」 でしたー。

判じ絵(vol.3 出題編)

今回のパズルは判じ絵ということで、下の9個の絵を解読してください。 全て「夏の季語」から取ってきています。(Wikipediaより) 最初に、スイカを描いたら、秋の季語だった…。夏の季語は新暦で5〜7月。というのがヒントです。 解答は、来週の頭に発表の…