2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(670)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「吉田沙保里」さんでした。 寺門ジモンさんに似ている、レスリングの選手ですね。今日は「吉田沙保里」さんの「り」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

2極なスクールライフ

今日は、まんがタイムきららMAXより、すかさんの4コマ漫画“ひろなex.”を紹介します。 もしかして、取り上げた事無かったのかも!? と調べたら、前回は2008年2月分で取り上げてました。5年以上経ってる…テレビの探検隊番組に触発されて、探検隊を始めて…

一葉しりとり(669)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「ダンスエボリューション」でした。 キネクト(あるいはアーケード筐体)の前で踊るゲームですね。今日は、ゆとりルールで「ダンスエボリューション」の「ヨ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じ…

マジAn放浪記

今日は総勢5名による誕生日時報って事で大参加ですよー、な、まなつか(小関麗奈+)です。 時報前に肩慣らしって感じでもないのですが、他にすることも無かったので。 時報前後含めて51クレって、こんなにやったのいつ振りだろう???あ、あと城ヶ崎莉…

一葉しりとり(668)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「野田(市)」でした。 千葉県の一番北西(×北東)に位置しているんですね。知らなかった…今日は「野田(市)」の「だ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

花火祭りのあと

【今日のアイドル】(7/26)[浴衣祭り]海老原菜帆 甘いもの、食べることが好きな菜帆ちゃん。実はまだ17歳なんだよね。 かな子ちゃんにお土産を買うあたり、食べドル仲間の繋がりがあるんだなぁ…【今日のアイドル】(7/27)[ひな祭り]首藤葵 一方で、大分弁…

どら・くら

日記の更新が遅れてるのは(まなつかの意思の弱さを除くと)このゲームのせい。 「ドラゴンズクラウン」というのを買って、遊んで、はまってます。 いったいどのくらいやっちゃってるんだろう。あははー。アーケード版のD&Dと、プリンセスクラウンやらオ…

動詞よーパズル(vol.2 解答編)

【※今週のパズルはお休みです】 前回の出題は、動詞抽出パズルということで。 動詞のみを抜粋しました。何を表しているのかを当てる物でした。正解(例)は下記の通りです。【問題1】答え:ホットケーキ 「入れる」→「混ぜる」→「焼く」→「返す」→「取る」→「…

一葉しりとり(667)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「しの」ちゃんでした。 アニメ、きんいろモザイクの、忍ちゃんの愛称ですね。今日は「しの」ちゃんの「の」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

独特な女子たち

今日は、まんがライフより、海月れおなさんの4コマ漫画“ちゅーちゅーブレインワールドS”を紹介します。 中学1年生の仲良し3人組による青春時代4コマが、今月は2色カラーで登場です。今回のお話は、野原とそこの秘密基地での出来事。 あー、確かに秘密…

JA・女子によるアグリコラ

本日は、半日ボードゲーム三昧ということで、午後から4人でボドゲをがっつり遊んできました。 どのくらいがっつりかというと。まず最初に、アグリコラを2回。 これで4時間経過ですから、ほら、がっつりでしょ?その後に、斬−サムライソード・セブンワンダ…

一葉しりとり(666)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ・生活”は「割りばし」でした。 最近はエコを考えて減ってきていますが、便利な道具の1つですよね。今日は「割りばし」の「し」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

新しい始まりに向けて

今日は、まんがタイムジャンボより、にょりこさんの4コマ漫画“先生だって嘘をつく。”を紹介します。 怒涛の学園ハプニング4コマが、ついに今回で最終回!! たまたま付き合っていた女の子が、赴任先で担任となったクラスの女の子…というドラマのような展開…

一葉しりとり(665)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「糸でんわ」でした。 糸の振動で音を伝える、理科の実験なんかでも使われる遊びですね。今日は「糸でんわ」の「わ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

どちらかというと、ふびん萌え

今日は、まんがタイムきららより、てっけんとうさんの4コマ漫画“うちのざしきわらしが”を紹介します。 大福が大好きなざしきわらしの女の子わらちゃんと、彼女が住み着いた部屋の住人の学くん、そして彼らの周りの人達を描いた日常系?4コマ漫画でして。独…

一葉しりとり(664)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「一進一退」でした。 戦況が有利になったり不利になったりする様ですね。今日は「一進一退」の「い」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

CD軍団は意外と大変…

【今日のアイドル】(7/17)[浴衣祭り]持田亜里沙 浴衣でもウサコちゃんと一緒、亜里沙せんせー(もしくは天帝)です。 ポップンミュージックもだけど、モバマスもうさぎ率高いよなぁ…【今日のアイドル】(7/18)[ラブリー☆バラドル]赤西瑛梨華 自称バラドル…

一葉しりとり(663)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「流線型」でした。 空気抵抗を考えた形ですね。今日は「流線型」の「い」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

ラブリーも迷走してあんなことに…

今日は、まんがタイムより、おーはしるいさんの4コマ漫画“Welcome! つぼみ園”を紹介します。 ハートフルな保育園4コマでして、個性的な保母(保父)さんと、優秀な園児たちが楽しそうな作品です。 まんがタイムラブリーからの移籍作品で、まもなくコミック…

一葉しりとり(662)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「鎖(くさり)」でした。 チェーンですね。今日は「鎖」の「り」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

鎌倉ランチも魅力的

今日は、まんがくらぶより、イシデ電さんの4コマ漫画“土曜ランチ!”を紹介します。 数回のゲスト掲載を経て、今月号から新連載! な、この作品。 ある家庭の土曜を舞台に、お父さんと双子の娘(ゆゆ・ねね)が3人でお昼ご飯を作るっていうお話。 お母さん…

一葉しりとり(661)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「ウッドブロック」でした。 打楽器の一種ですね。今日は「ウッドブロック」の「ク」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.11 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。正解は… 「サツエイ(撮影)」→「イモジョウチュウ(芋焼酎)」→「ウキクサ(浮草)」→「サーキット」→「トチコロガシ(土地転がし)」 という事ですが、わかりましたか?

動詞よーパズル(vol.2 出題編)

今回は、動詞抽出パズルということで。 ある物事についての説明から、動詞のみを抜粋しました。何を表しているのかを当ててみてください。 一部、わざと(あるいは漢字に自信がなくて)ひらがなになっているところがありますので注意!【例題】「走る」→「刺…

一葉しりとり(660)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「こん棒」でした。 新体操で用いる手具の1つですね。今日は「こん棒」の「う」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

高級品を一気買い

[174] 今日はD&D4版のキャンペーンプレイ。 事情により、急遽PC人数3人で、5キャラクター分を担当したのですが… おかげで結構時間がかかり、2戦闘で一段落ということに。 まぁ、中ボス戦でかなりHPがあったことと、1日の半分はボドゲをやるのが…

一葉しりとり(659)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「うっでいぽこ」でした。 ファミコンのゲームの1つですね。(詳しくは知らないのですが…)今日は「うっでいぽこ」の「こ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

じぇーのさーいど

[173] 今日は久々にGMを務めまして、アリアンロッド2Eをプレイ。 いろいろギミックを考えて、なかなか楽しいシナリオに出来たとは思うのですが…… 戦闘では戦力を盛りすぎて、プレイヤー側を投了させるはめに。む、むぅ…。結構ギリギリに組んだところはあ…

一葉しりとり(658)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「不在者投票」でした。 投票日に行けない人用のルールですね。今日は「不在者投票」の「う」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

富士ミス好きですから

今日は初めて、中華街のお店から。 かなり外観は特殊でしたが、中はふつう。冷房が弱めだったのが好印象でした。 近くの刀削麺屋さんでごはんも食べたのですが、うまーーー!!! こんばんは、そんな、まなつか(小関麗奈+)です。−−−−−一番印象的だったの…