2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(701)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「フォルテ」でした。 音楽の演奏記号の1つで「強く」という意味ですね。今日は「フォルテ」の「テ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

プロアン8月出題問:自然科学

せっかくなので、今回の企画で出題した問題をこちらにも載せておこうと思います。 8ジャンル×15問=120問。意外とボリュームありますね。 一部、早押し用から少し問題を変えています。 この問題を使用しても構いませんが、答えに責任は持てませんので…

プロアンサーズ(8月)

本日はオフラインクイズサークル「プロアンサーズ」の例会に参加してきましたー。 午前のフリーバッティングの部の後、午後は企画三昧。最初の企画は、不肖私が務めさせて頂きました。 内容は、【チーム対抗、早押し&多答リレークイズ】。 1チーム4人(人…

一葉しりとり(700)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「キックオフ」でした。 サッカーの試合開始ですね。今日は「キックオフ」の「フ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

対比される姉妹たち

今日は、まんがライフより、渡辺伊織さんの4コマ漫画“ギンダラとキンメダイ”を紹介します。 (家事以外は)なんでもできる優秀な姉と、(家事以外は)あまり得意な事のない地味な妹の。 仲良しだけど、あまり似ていない百萌・菜々葉姉妹を描いたシスターズ…

一葉しりとり(699)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「ドラキー」でした。 ドラゴンクエストの初代から登場する、空を飛んでいるモンスターですね。今日は「ドラキー」の「キ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

○と×の間の世界

今日は、まんがタイムジャンボより、津々巳あやさんの4コマ漫画“乙女ほるもん”を紹介します。 このタイトルには2つの意味がありまして、1つはホルモンから連想して「女性力」を。 もう1つは「掘るもん」という意味で地底人を意味していまして。 本体は小…

一葉しりとり(698)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ロンドン」でした。 ゆかいなロンドン、たのしいロンドンですね。今日は、ゆとりルールで「ロンドン」の「ド」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

これは神様がくれたバケイション♪

【今日のアイドル】(8/22)[マーメイドパラダイス]及川雫 モバマス界最強バストの持ち主雫ちゃん。マーメイドというか、モーメイドというか。 水着姿でその力を遺憾なく発揮してくれてますが…自覚なしというのが恐ろしい…。【今日のアイドル】(8/23)[レイ…

一葉しりとり(697)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「シロ」でした。 クレヨンしんちゃんに登場する、ふわもこなワンちゃんですね。今日は「シロ」の「ロ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

またせたなぁー(キメッ)

見たい深夜アニメが無いので、借りておいたDVDを見るのが最近の火曜日の風習となっています。 今日から見るのは「夜桜四重奏」…ってこういうタイミングで遭遇するもんですよね。 そんないつもの、まなつか(小関麗奈+)です。−−−−−「森三中」のリーダー…

一葉しりとり(696)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ・生活”は「巻き寿司」でした。 左から、たくわん巻き・かっぱ巻き・納豆巻き…かな?今日は「巻き寿司」の「し」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.12 解答編)

※予定では火曜日頃となってましたが、諸事情で月曜分で更新となりました。まぁ、書いてるのは…げふんげふん。前回のパズルはしりとり迷路でした。正解例は… 「ししおどし」→「しおじゃけ(塩鮭)」→「けしょうまわし(化粧まわし)」→「しんぶんし(新聞紙)」 と…

広辞苑パズル(vol.4 出題編)

今日のパズルは、広辞苑パズルです。 広辞苑(第6版)の説明の、全文または一部分を抜き出してみました。 それぞれで言葉(見出し語)がペアになっていますが、その2つの見出し語を考えて見て下さい。 今回は、そのペアの単語は「濁点・半濁点を全部取れば同…

一葉しりとり(695)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「苔玉」でした。 盆栽などで見られる、コケの玉ですね。わびさびです。今日は「苔玉」の「ま」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

借るか損ぬか

[176]本日はTRPGの日ということで。 私がGMを務めまして、アリアンロッド2Eキャンペーンの第8セッションを行いました。 とは言っても、前回の7回目でミッション失敗したので、リベンジ回。 前回みたいに全滅させないように…でも適度な強さで…と思ったの…

一葉しりとり(694)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「血眼(ちまなこ)」でした。 必死に探すときの形容に使われる言葉ですね。今日は「血眼」の「こ」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで〜

夏の終わり

今日は、午前中は友人たちと、故人のお墓参りへ。 もう、だいぶ時は流れているのですが、夏の終わりになると皆で参るのです。午後は、PQGというペーパークイズの会で、ネット上で集まりました。 こちらも定期的に続けています。 今回は画像クイズを用意し…

一葉しりとり(693)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「ケラチン」でした。 髪の毛や爪を構成する、タンパク質の一種ですね。今日は、ゆとりルールで「ケラチン」の「チ」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

ふとんつよい

今日は、まんがタイムきららより、みじんこうかさんの4コマ漫画“すいまさんといっしょ”を紹介します。 人気の睡魔睡眠4コマ漫画が、コミックス1巻発売記念でセンターカラーで登場です! 人を眠りにいざなう☆を発生させちゃうすいまさんや、逆にギンギンに…

一葉しりとり(692)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「段々畑」でした。 日光を効率良く当てるための工夫をした、斜面に作られた畑(果樹園)ですね。今日は「段々畑」の「け」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

もう2病

と、いうわけで、COJをさっさとやめてしまったので、残りずーっとAnAnしてました。 まなつか(小関麗奈+)です。なんかAnAnがすごく楽しく感じましたよ? 普段、解答時間短いー! って思うのに、COJよりは長いなって思えて。 あまのじゃく・積み重ね…

COJ引退しました

始めて一週間ほどですが、コードオブジョーカーを引退しました。 なんかハマれそうでハマれなかったのですが…幾つか理由を自分の中でまとめてみました。★ゲーム内部の面 1)先行が有利すぎる点 1ターン目先攻0枚ドロー→1ターン目後攻1枚ドロー→2ターン…

一葉しりとり(691)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「リコーダー」でした。 あずにゃんと同じくらい、ぺろぺろされる対象ですね。今日は「リコーダー」の「ダ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

夏の夜のドリームフェス

【今日のアイドル】(8/14)[パワフル双子妹]双海亜美 765プロから、双子の妹亜美ちゃんです。 初期のSレアなんだけど、防御型だし、お値段安めですね…【今日のアイドル】(8/15)[ムーンライトフラワー]相葉夕美 ほぼ1年前のお月見イベントで、レアを重ね…

一葉しりとり(690)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「トランポリン」でした。 飛んだり跳ねたりするスポーツですね。今日は、ゆとりルールで「トランポリン」の「リ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

漢字パズル(vol.5 解答編)

前回のパズルは、漢字パズルでした。解答は以下の通りです。【問題1】すべて、四則演算の答えになっていました。 【問題2】すべて、同じ漢字を3つ組み合わせた漢字になっていました。 【問題3】すべて、「大」に1画足した漢字になっていました。

しりとり迷路(vol.12 出題編)

今日のパズルはしりとり迷路です。下の、文字が並んだ画像がパズル面となっています。 左上の「シ」からスタートして、右下の「シ」まで、しりとりの要領でゴールしてください。ルールは以下の通り。 ・縦か横に繋がった文字でしりとりを続けていきます。ナ…

一葉しりとり(689)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「ドリームキャスト」でした。 セガがかつて販売していた、ゲーム機ですね。今日は「ドリームキャスト」の「ト」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

リア充vs非リア充

今日は、まんがタウンより、幾花にいろさんの4コマ漫画“とおりぬけできます。”を紹介します。 数回目のゲスト登場である本作品、オンボロすぎて両隣との間におっきな穴が開いてしまい、3部屋連結状態となったアパートが舞台。 しかも、両隣が可愛い女の子…