2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(854)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史地理社会”は「掘」でした。 攻撃を防ぐ効果か、2枚ドローですね。違うか。今日は「掘」の「り」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

やっと週末へ

4コマ漫画も読めずに溜まり気味ですが、何とか1か月は遅れずにすんでます。 前みたいに、わりと読まない雑誌を切る手もあるんだけど… 昔に比べて、まんがくらぶ・まんがくらぶオリジナルも面白くなってきてるんだよなぁ… もう少し頑張ってみます。

一葉しりとり(853)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「プッシュホン」でした。 「え? プッシュじゃない電話ってあるの?」って若い子には言われそう…今日は、ゆとりルールで「プッシュホン」の「ホ」から、ジャンル“歴史地理社会”でこんな感じで〜

今週は…

日記はほぼ毎日休み状態で本当に申し訳ない感じです… 一葉だけが続きますが、来週こそは! ね。

一葉しりとり(852)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「江頭2:50」さんでした。 今日は、ちょっとは似てると思うよ?今日は、ゆとりルールで「江頭2:50」さんの「ぷ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

早起きできずは3文の損

ちょっと思い立って、日記を書くのを朝早く起きて書いてみてはどうだろう? とチャレンジしてみました。 2日連続で、起きれませんでした。やっぱりね。あはは。非常にスケジュールが詰まっていてかなりビハインド気味ですが。 頑張ってリカバリーしていきた…

一葉しりとり(851)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「影絵」でした。 この影絵は……何? か、カニかな?今日は「影絵」の「え」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

衝動GUY

我慢できなかったので、買っちゃったー!!! 単なるカードスリーブが、お値段何とX000円越え! 伏せたけどすでに高い! あんきらが付いてきたのでちょっと良かったかな…。 しかし、カードを保護するためのスリーブなのに。 カードよりもスリーブの方が…

一葉しりとり(850)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「リリーフカー」でした。 個人的にいまいち存在意義が分からなかったんですよね…今日は「リリーフカー」の「カ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.17 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。 解答か下記の図のとおりで… 「チャワンムシ(茶碗蒸し)」→「シュークリーム」→「ムセンマイ(無洗米)」→「イカソウメン(烏賊素麺)」 でしたー。今回の答えは、全部食べ物だったんですね。

漢字パズル(vol.8 出題編)

今回のパズルは、漢字パズルです。 1問につき4つの「赤い四角」が開いています。 それぞれに1つの漢字を入れまして。 それらが上下左右と、漢字2字の言葉が成り立つようにしてください。 ただし、4つのうち1個は、2つしか熟語ヒントがありません。 そ…

一葉しりとり(849)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「俺物語!」でした。 うん、似てない。今日は「俺物語!」の「り」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

遅延

ほら、電車も遅れまくるし。日記だった遅れても良いじゃないダメだよね。 パズルは明日載せる予定。日記の日付的にも、時間的にも。 4コマは書くのが遅れてるのは2冊のみ。読むのが1か月遅れてます。あわわ。 これでも、あいたまとらきすたを、読まずに我…

一葉しりとり(848)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「ネオジオ」でした。 100メガショック!!今日は「ネオジオ」の「オ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

いろいろと

なんか、日常生活が色々と回ってなさげですね…。 実は、今週、祖母が亡くなりまして。 享年103歳というものですから、もうしょうがないのですが。その関係で家族が福岡まで行っていたので、食事や洗濯も自分でって感じ。 予定が1個つぶれてしまった分、出勤…

一葉しりとり(847)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「虫めがね」でした。 物を拡大してみるための道具ですね。今日は「虫めがね」の「ね」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

溜めると大変だー

【今日のアイドル】(1/11)[渚のマーメイド]イヴ・サンタクロース サンタクロースなのに、海でマーメイド姿なイヴさん。 値段低下と、貯金が貯まったので、やっとイヴさんあたりに手が出るようになりましたよー【今日のアイドル】(1/12)[素顔の幸せ]松尾…

一葉しりとり(846)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ生活”は「リップクリーム」でした。 完走する季節には欠かせないですよね。今日は「リップクリーム」の「ム」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

さまざまな女性像

今日は、まんがタイムスペシャルより、大場玲耶さんの4コマ漫画“信長のおよめちゃん”を紹介します。 信長を題材とした作品は古今東西多々ありますが。 この作品のメインは、奥方の帰蝶さん。(後の濃姫さん) この帰蝶さんが二重人格だったら…という歴史i…

一葉しりとり(845)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「一望千里」でした。 遠くまで見渡せることを言った四字熟語で、千里は約3927kmですね。…そんなに遠くは見えないよ…今日は「一望千里」の「り」から、ジャンル“グルメ生活”でこんな感じで〜

フルーツ魚(最近流行)

今日は、まんがくらぶオリジナルより、森井ケンシロウさんの4コマ漫画“さかな&ねこ”を紹介します。 コミックス発売を記念して、今回はページ倍増でお送りする特別版。 すげー! 超すごいですーー!!だってさ。オチは1パターンしかないテンドン気味1回1…

一葉しりとり(844)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史地理社会”は「吉田松陰」さんでした。 うん、似てない。今日は、ゆとりルールで「吉田松陰」の「い」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

く「れーじー」ふぉーゆー

ずーっと言ってるんだけど、いつも気になる言葉の間違い。 ローマ字の「JYA」「JYU」「JYO」。 そんなの無いから!!! 「ZYA」「JA」「ZYU」「JU」「ZYO」「JO」だからね。で、数年前に自分の間違いに気づいた事が1つあって。 ちょっとみんなにも伝えた方…

一葉しりとり(843)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ブーブークッション」でした。 ブーー!今日は、ゆとりルールで「ブーブークッション」の「ヨ」から、ジャンル“歴史地理社会”でこんな感じで〜

広辞苑クイズ(vol.5 解答編)

前回のパズルは、広辞苑パズルでした。 それぞれ、漢字を入れ替えると成り立つ単語は、以下のとおり。 分かりましたか―?A-01. 【女王】女の君主。女帝。クイーン。 A-02. 【王女】王の娘。また、皇女。B-01. 【重体】病気・負傷の容体がおもく危険なこと。 …

しりとり迷路(vol.17 出題編)

今日のパズルはしりとり迷路です。下の、文字が並んだ画像がパズル面となっています。 左上の「チ」からスタートして、右下の「ン」まで、しりとりの要領でゴールしてください。ルールは以下の通り。 ・縦か横に繋がった文字でしりとりを続けていきます。ナ…

一葉しりとり(842)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「ミッツ・マングローブ」さんでした。 うん、似てないよね。今日は「ミッツ・マングローブ」さんの「ブ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

とうとう塔を

今日は、TRPG予定でしたが人数がそろわずに急遽ボードゲーム会に。カルカソンヌに追加エキスパンションの「塔」を追加しての初プレイ。 塔というフィーチャーが加わっただけで、比較的ほのぼのしていたカルカソンヌが一気に「血で血を洗う争い」に! や…

一葉しりとり(841)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「式神」でした。 「陰陽師が使役する鬼神のこと」らしいですが、なんとなくは知ってますよね。今日は「式神」の「み」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

鯖押会1月期

で、早く終わったのでそのままオフラインクイズに流れ込み。 突然行ってしまって申し訳ない…。思った以上に大盛況でした。 早押し多答クイズという斬新なプチ企画が楽しかったです。 鯖押機(押した順序に全員分が表示される)らしい企画でしたね。