2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1157)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「エルニーニョ」でした。 中南米あたりの海水温度が上昇する現象ですね。今日は「エルニーニョ」の「ヨ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

ログ・ホライズンRPG

[196] 本日はTRPGの日でして。ログ・ホライズンRPGを遊んできました。 戦闘はわりと余裕がありましたが、途中のイベントでの疲労が大変で。 一人なんか、最大HPが「1」になってギリギリ生きていたという。 その後、最大HPが7になったあと、6点ダメ…

一葉しりとり(1156)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ネグリジェ」でした。 女性用の、ナイトウェアですね。今日は「ネグリジェ」の「エ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

橘氏のなんですが。

今日は、まんがホームより、橘紫夕さんの4コマ漫画“となりのなにげさん”を紹介します。 日常のなにげないトラブルに対してちょっとした救いの手を差し伸べてくれる。 そんな、なにげさんたちの活躍を描いた人気作が、ついに最終回! 最終回は、今までのいろ…

一葉しりとり(1155)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「水母(くらげ)の骨」でした。 ありえないことのたとえですね。今日は「水母の骨」の「ね」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

当方知識不足につき

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第31回は「東方シリーズ」をテーマにやってみました。 プレイしたことはなく、4コマ漫画やカードゲームでの知識だけなのですが。 勉強を兼ねてやってみたら、ものすごい入りっぷりでした。 シリーズ、…

一葉しりとり(1154)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「APEC(エイペック)」でした。 環太平洋地域における多国間経済協力を進めるための非公式なフォーラム(ここまで引用)ですね。今日は「APEC」の「ク」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感…

アプリゲーでもお祝いの

日付的には1日ずれて28日のことになっちゃいますが。 モバマスこと、アイドルマスターシンデレラガールズが3周年! 3周年記念のイベントとかいろいろあって、28日のお知らせだけで10個くらいという盛り上がりっぷりですよ! −−−−− そして、口先番長…

一葉しりとり(1153)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「絵」でした。 ピクチャーで、アートですね。今日は「絵」の「え」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

再生と水棲と

今日は、まんがタイムきららキャラットより、桑島黎音さんの4コマ漫画“P.S.リスタート”を紹介します。 人気のお嬢様庶民化リスタート4コマが、ついに最終回! シチュエーション的にはよく見られるタイプでしたが、他と一線を画していた気がします。 主…

一葉しりとり(1152)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ジャッキー・チェン」さんでした。 超有名アクションスターですね。今日は、ゆとりルールで「ジャッキー・チェン」さんの「エ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.27 出題編)

今日のパズルはしりとり迷路です。下の、文字が並んだ画像がパズル面となっています。 左上の「ヒ」からスタートして、右下の「ビ」まで、しりとりの要領でゴールしてください。 ルールは以下の通り。 ・縦か横に繋がった文字でしりとりを続けていきます。ナ…

一葉しりとり(1151)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ゲージ」でした。 編み物の目の密度の単位、レールの幅の単位、鳥かごの事を指す言葉ですね。今日は「ゲージ」の「ジ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

藍子(で)一矢だー

【今日のアイドル】(11/9)[T.B.ハロウィン]野々村そら 包帯グルグル、ミイラ状態で登場のそらちん。 でも、髪の毛に包帯巻いても怪我は治らないと思いました。【今日のアイドル】(11/10)[おひろめポーズ]赤西瑛梨華 へんてこなポーズをお披露目中の…

一葉しりとり(1150)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「巴投げ」でした。 柔道の技のひとつで、有名な捨て身技ですね。今日は「巴投げ」の「げ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

おかしなクイズ

以前に鯖押会で出題した問題のジャンル別「市販のお菓子」のクイズを公開します。 幾つかストックがたまってることに気づいたんです… =========== 【Q 01】レモン味、オレンジ味、コーラ味などがあったAGFのキャンディで、そのパッケージに…

一葉しりとり(1149)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「スモールライト」でした。 ドラえもんのひみつ道具のひとつですね。今日は「スモールライト」の「ト」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

HPはもう0よー

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第30回は「プロレス技」をテーマにやってみました。 一般技から、個人技までいろいろ入れてみましたが。 入っていそうなのが入っていなかったり。入っていなさそうなのが入っていたりでした。 (今回は…

一葉しりとり(1148)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ビンゴサーカス」でした。 回る球が入ったところの番号でビンゴを作る、メダルゲームですね。今日は「ビンゴサーカス」の「ス」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

実は○○系ですが

今日は、コミック電撃だいおうじより、若林稔弥さんの4コマ漫画“僕はお姫様になれない”を紹介します。 主人公は、新堂玲という女の子。 貧乏なために男子の制服を着て学校に行っているため、女の子に見えるけど男の子って勘違いされている女の子。 ややこし…

一葉しりとり(1147)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「鳶(とんび)」でした。 油揚げさらって、ピーヒョロローな鳥ですね。今日は「鳶」の「び」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

隠れて生きる人々の

今日は、まんが4コマぱれっとより、ホリさんの4コマ漫画“世界征服〜4コマのズヴィズダー〜”を紹介します。 人気アニメの4コマコミカライズ作品が最終回! 原作さながらのボケとツッコミの応酬が楽しい作品でした。 (原作それほど知らないですが…) コミ…

一葉しりとり(1146)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ヨーグレット」でした。 ロングランなタブレット菓子ですね。私はハイプルーンが大好きでした。今日は「ヨーグレット」の「ト」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

漢字パズル(vol.12 解答編)

前回のパズルは、漢字パズルでした。 解答は下の図の通り。わかりましたかー?

お休みのお知らせ

今週のパズルはお休みさせていただきます。

一葉しりとり(1145)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「男子三日会わざれば刮目して見よ」でした。 男子の成長の早さを言った言葉ですね。今日は「男子三日会わざれば刮目して見よ」の「よ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

きゃっちあこーるど?

火曜日が一番調子悪く。(日記は後日書いてるのですが) 水曜日からもずっっと微妙に風邪。 熱も、だるさも、食欲がなくなることもなかったのですが。 咳とタンと鼻づまりだけはひどくて。 仕事には支障はなかったけど、日常の普通の事はしにくいという。 な…

一葉しりとり(1144)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「スーダン」でした。 南スーダンと分裂した、アフリカの中でも面積の広い国ですね。今日は、ゆとりルールで「スーダン」の「ダ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

最後のくらオリ

今日は、今号で最終号となってしまう、まんがクラブオリジナルより2作を紹介。 いくつかの作品は他誌へ移行するようですが… −−−−− まずは、野々原ちきさんの4コマ漫画“ぼくとことりちゃん”を紹介します。 背の低さをコンプレックスとする男の子ひーちゃん…

一葉しりとり(1143)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「プラス」でした。 絵はドライバーと、電池のプラスですね。今日は「プラス」の「ス」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜