2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1188)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「シロロ」でした。 ビートマニア2DXやポップンミュージックのキャラクターですね。今日は「シロロ」の「ロ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

本日は大晦日。 毎年恒例、30日夜から31日朝まで、おせち料理の箱詰めのお手伝い。全100箱。 終わった時には、腰が痛くなっちゃいました…。ですが、和食の真髄に触れる貴重な機会ですから。 意外と楽しんで出来るんですよね。 触れた知識は、根強く残…

一葉しりとり(1187)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「リトマス試験紙」でした。 理科で一番有名?な実験道具ですね。今日は「リトマス試験紙」の「し」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

クイズウィズ魔女

以前に鯖押会で出題した問題のジャンル別「魔女」のクイズを公開です。 =========== 【Q 01】アーサー・ミラーによる戯曲「るつぼ」では題材に、クトゥルフ神話に登場するアーカムはモデルとなっている、アメリカのマサチューセッツ州で200…

一葉しりとり(1186)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「小口切り」でした。 ネギなど、丸くて長い野菜を輪切りにする切り方のひとつですね。今日は「小口切り」の「り」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

新しい季節へ

先月分のぱれっとの紹介忘れていたので… 今日は、まんが4コマぱれっとより、ichinomiさんの4コマ漫画“ハルノカミカゼ”を紹介します。 不思議な少女・神木様と、元気な転校生・ハルちゃんとの交流をメインにしたガールミーツガール4コマが最終回!…

一葉しりとり(1185)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「雨後の筍」でした。 雨が降ったあとに筍がニョキニョキ伸びるように、2番煎じが大量発生する様子ですね。今日は「雨後の筍」の「こ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

久々の麻雀

今日は一日中麻雀。久々です。 トータルではかなり負けなのですが、最後の半荘の最後の局。 トップからラスまで5000点差という僅差で、マンガンを積もって1位にならなかったらどうなってたんだろう…。 −−−−− 今日の運命を決めたのは最初の半荘。 リーチが掛…

一葉しりとり(1184)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「道標(どうひょう)」でした。 「みちしるべ」と読むこともありますが、この場合、道を示す石碑などですね。今日は「道標」の「う」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

アリアンロッド2E

[198] 本日は私がGMのキャンペーン・アリアンロッド2Eの12回めのセッションでした。 メインシナリオで、情報収集やいろいろな判定を乗り越えて、ラスボスを弱体化して。 クライマックスフェイズでそのラスボスと対決。 意外とバランスが難しくて、結果…

一葉しりとり(1183)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「パレード」でした。 その時が来たら、しようよー♪ って歌われている行進ですね。今日は「パレード」の「ド」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

ドキドキ少女たち

今日は、まんがくらぶより、小池恵子さんの4コマ漫画“迷走乙女日記”を紹介します。 本作は、妄想の芽衣ちゃん、食欲魔神の颯ちゃん、我が道を行くくるみちゃんの3人をメインに。 女子校を舞台に少女たちのスクールライフを描いた4コマ漫画です。 今回新登…

一葉しりとり(1182)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「キッキングスナイパー」でした。 VS嵐の名物コーナーの1つですね。今日は「キッキングスナイパー」の「パ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

少女たちの青春

今日は、まんがライフMOMOより、小池定路さんの4コマ漫画“ゴーゴーダイナマイツ”を紹介します。 チアリーディング部を舞台にしたスクールライフ4コマ漫画が、コミックス発売記念のセンターカラーで登場です! 個性的なメンバーたちと先生をメインに周…

一葉しりとり(1181)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「積み木」でした。 子供の知育玩具の代表格ですね。今日は「積み木」の「き」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.28 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。 正解は下図の通りで、 「フレンチキス」→「ストライプ」→「プロファイリング」→「グンカンドリ(軍艦鳥)」→「リリーフ」 でしたー。

今週のパズルはお休みします。 最終週に年越し出題をする…かも…?

一葉しりとり(1180)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ウィンタースポーツ」でした。 冬のスポーツの総称ですね。今日は「ウィンタースポーツ」の「ツ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

休日なので…

うん、単なる休日。クリスマス…なにそれ? 今週末にTRPGのGMをすることに決まったので、シナリオ作成中。 と、いうわけで今週は日記が簡素になりますがご容赦ください… 多分、年末年始休暇に突入すれば挽回できると思うですよ? た、たぶん…

一葉しりとり(1179)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「織田信太郎」さんでした。 スーパーヅガンに登場する、通し通し通し一発ツモの人ですね。今日は「織田信太郎」さんの「う」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

どうやって暮らす?

今日は、コミック電撃だいおうじより、ちょぼらうにょぽみさんの4コマ漫画“ぬめ子はFXや株主優待で暮らしたい”を紹介します。 いつものちょぼらうにょぽみ節が、お金をメインに回っている。ただそれだけの作品です。 いつものように、主人公が変なのです…

一葉しりとり(1178)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「メイドインワリオ」でした。 ミニゲームの集合体であるゲームですね。今日は「メイドインワリオ」の「オ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

今年最後のD&D

[197]本日はTRPGの日でして。D&D4版キャンペーンのセッションをプレイしてきました。 キャラクターたちも強くなってきたので、調子に乗ってたら。 敵の攻撃を連続で食らって、HPがマイナスになりあっさり気絶。 回復魔法で事なきを得ましたが、回…

一葉しりとり(1177)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「血豆」でした。 指を挟んだときなどにできる、内出血ですね。今日は「血豆」の「め」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

今年最後のプロアンサーズ

本日は、プロアンサーズの例会に参加してきました。 半分例会・半分飲み会の飲み会度高めでしたが、忘年シーズンですからねー。企画は2本。 前半企画は調子よくて、勝ち抜け→決勝も2位くらい?という好成績。 後半企画は、正解するとAn×Anの思い出を語ると…

一葉しりとり(1176)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「くず餅」でした。 川崎大師の名物でもある、和菓子の一種ですね。今日は「くず餅」の「ち」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

銀座じゃなくって

今日は、まんがタイムオリジナルより、安堂友子さんの4コマ漫画“ぎんぶら〜銀河ぶらりと調査隊〜”を紹介します。 銀河鉄道999的雰囲気で、各星に立ち寄ってはその星の独特の風習などでオチるというスペーストラベル4コマでして。 思ってた以上(失礼で…

一葉しりとり(1175)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「晴耕雨読」でした。 天候に応じた過ごし方をする、生活のスタイルのことですね。今日は「晴耕雨読」の「く」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

ワーズミックス(vol.3 解答編)

前回のパズルはワーズミックスでした。 解答は下記の通りで。 「あざらし」「いるか」「あしか」「らっこ」 「どてなべ」「もつなべ」「てっちり」「ちゃんこなべ」 でしたー。

しりとり迷路(vol.28 出題編)

今日のパズルはしりとり迷路です。下の、文字が並んだ画像がパズル面となっています。 左上の「フ」からスタートして、右下の「フ」まで、しりとりの要領でゴールしてください。 ルールは以下の通り。 ・縦か横に繋がった文字でしりとりを続けていきます。ナ…