2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(882)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「サラウンド」でした。 ステレオよりもすごくて、前後左右から音が出る音響のことらしいです。今日は「サラウンド」の「ド」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

引き続き

一葉のみですが、なんとか追いつく方向性で。 描こうと思ってメモってた言葉を、描く時間短縮の為に、簡単なものにシフトするくらいの紆余曲折っぷり。 実際、そんなに描く時間変わらないと思うけど…

一葉しりとり(881)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「バリィさん」でした。 今治のゆるキャラですね。今日は、ゆとりルールで「バリィさん」の「さ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

ABBABABABA

だいぶ生活があばばばばな感じで、日記もビハインドしまくりですが。 (4コマ漫画の読みっぷりもビハインドしまくりですが) なかなか追いつかない感じなので、とりあえず一葉メインで更新です。

一葉しりとり(880)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「跳馬」でした。 体操競技の中でも、一番競技時間が短いやつですね。今日は「跳馬」の「ば」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

入浴へ行きたいかー!

温泉も好きですが、お風呂も結構好きです。 最近はちょっと長めに湯船に浸かり、浸かりながら4コマ誌を読んでます。そんなお風呂タイムに欠かせないのが、入浴剤。 家ではなんでも「バスクリン」って言っちゃったりしますが、今や会社名だからなぁ…。 (な…

一葉しりとり(879)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「パンチ」でした。 漫画「タッチ」などに登場する犬ですね。今日は「パンチ」の「チ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

本屋△

今日は、まんがタイムきららMAXより、鴨鳴アヒルさんの4コマ漫画“▲コンプレックス”を紹介します。 女の子2人+男の子の三角関係を描いた4コマ漫画…だったような気もするのですが。 最終的に三角関係では済まなくなった、そんな不思議な関係を描いた作…

一葉しりとり(878)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「オパオパ」でした。 ファンタジーゾーンの自機ですね。今日は「オパオパ」の「パ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.18 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。 答えは…「ツツカイボウ(つっかい棒)」→「ウシミツドキ(丑三つ時)」→「キヤツツアイ(キャッツアイ)」→「イツサクジツ(一昨日・一冊でも可)」でしたー。

3行ナンクロ(vol.3 出題編)

今日のパズルは、久々のナンバークロスワード。3行ナンクロです。 それぞれの問題で、同じ数字には同じカナ1文字が入ります。(2問のそれぞれでは、別です) 上から下、左から右がすべてクロスワードのように読めるように言葉になれば正解です。 「ツ」と…

一葉しりとり(877)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「カメレオン」でした。 ジェイルだったり、アーミーだったりする生き物ですね。今日は、ゆとりルールで「カメレオン」の「オ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

食漫画は比較的得意……だったはず……

QMA

やっと新作を初プレイできました。うん、遅いよねー! という訳で2クレ目からさっそく協力プレイ。でも離れていた勘は鈍くて… <2月22日> 【1stアタック:4人】 ・ききょうさん(大魔導士) ・アッチェルさん(大賢者) ・AQUIさん(魔導士) 途中、s…

一葉しりとり(876)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ウインドブレーカー」でした。 フランス語ではブルゾン…でしたっけ?今日は「ウインドブレーカー」の「カ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

ちょこっと兆候

【今日のアイドル】(2/16)[エレガントJKT]浜川愛結奈 特訓前は、なんとスーツ姿の愛結奈さん。特訓後もセクシーです。 結局JKTがなんなのかまったくわからないのですが…。【今日のアイドル】(2/17)[新春コレクション]ナターリア 特訓前は眼鏡姿だ…

名前の通り坂だらけ…

久々のモバマスウォーキング。 神奈川40景(byキンシオ)を歩きながらモバマスをするというだけなのですが… 大雪で2週間連続で週末出歩けなかったのですが、今日は快晴でした。 7回目の本日は、地元横浜は「山手」に行ってきました。あまり山手って行った…

一葉しりとり(875)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学・文学”は「智恵子抄」でした。 「東京には空が無いと言う」の一節で有名な作品ですね。今日は「智恵子抄」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

麻雀格闘倶楽部

なんか、プレイ料金が上がったのですが……それはさておき。 珍しく帰りに2半荘ほど出来たのですが、変な2回でした。最初の半荘、オーラスの親。 1位とは2万点以上離れていて、2位とは4000点ほど離れた3着。 白単騎のリーチチートイツドラ6(裏が2…

一葉しりとり(874)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「舛添要一」さんでした。 目つきが怖くなっちゃったのは、朝までファミコンしてたからかな…今日は「舛添要一」さんの「ち」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

清涼菓子考

最近、清涼菓子のパターンを1本化してまして。 辛いメントール系はBLACKBLACKタブレット。100円で薄型ケースに入ったのが発売されたのが良かったです。 甘い系はミンティア。やっぱり100円なのが魅力的。 ミント系のミンティアもあるのですが、そっちは買わ…

一葉しりとり(873)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「乳母車」でした。 赤ちゃんを運ぶための…いわば人力車?今日は「乳母車」の「ま」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

雪見る大福

今日は、まんがライフより、碓井尻尾さんの4コマ漫画“紡木さん家の場合”を紹介します。 ハイテンション娘/妹Love4コマがセンター2色カラーで登場です。 可愛い盛りの女の子、紡木結(つむぎゆい)ちゃん。 そんな娘を愛する父と、そんな妹を愛する兄が、む…

一葉しりとり(872)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「なんだろう」でした。 日本テレビさんのマスコットですね。今日は「なんだろう」の「う」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

となりの…軍団の一角

今日は、まんがタイムミラクから…ですが、連載9本・ゲスト9本と安定してない感じ… そんなまんがタイムミラクより、七葉なばさんの4コマ漫画“となりの魔法少女”を紹介します。 隔月連載の本作品は、ちょっと物悲しい魔法少女もの。 雰囲気は「魔法遣いに大…

一葉しりとり(871)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「湯の花」でした。 温泉の成分が、水面に浮かび上がったものですね。今日は「湯の花」の「な」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

暗号パズル(vol.1 解答編)

前回のパズルは、「暗号パズル」でした。解き方は……まず「さいごにむなし」…これを数字にしてみます。 ちょうど7ケタなので、枠に当てはめてみましょう。 なんか、変な順なので、上のマスと一緒に入れ替えてみると… 四字熟語がたくさん出てきました。 どう…

しりとり迷路(vol.18 出題編)

今日のパズルはしりとり迷路です。下の、文字が並んだ画像がパズル面となっています。 左上の「ツ」からスタートして、右下の「ツ」まで、しりとりの要領でゴールしてください。ルールは以下の通り。 ・縦か横に繋がった文字でしりとりを続けていきます。ナ…

一葉しりとり(870)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「リュージュ」でした。 ボブスレーでもスケルトンでもない、ソリ競技ですね。今日は「リュージュ」の「ユ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

PQG去年の12月分

ペーパークイズギルドで出題した問題を掲載します。 一度、日記にちょこっと書いちゃったけど、もう忘れてるよね? 今さら12月分のですが、まぁ時事問題は無かったはずだし…。 最後の方には、答えも載せてあります。今回は設問+画像ですよー。 (画像は元の…

一葉しりとり(869)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「クリリン」でした。 ドラゴンボールに登場する、鼻の無い人ですね。今日は、ゆとりルールで「クリリン」の「リ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜