2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(913)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「蝶結び」でした。 意外と綺麗に結べないんですよね…今日は「蝶結び」の「び」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

えらばれたのは…

今日は、まんがタイムファミリーより、高透レイコさんの4コマ漫画“純情小町”を紹介します。 茶道が大好きなぼっち気味お嬢様の綾鷹さんと、周りの人達との交流を描いた作品でしたが…。 約1年半のゲスト掲載を経つつも、今回で最終回となりました。 連載期…

一葉しりとり(912)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「ライオネル・リッチー」さんでした。 有名な、黒人ポップスターな方ですね。今日は「ライオネル・リッチー」さんの「チ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

2.0もとっくに出てるのに

[185] 今日はTRPGの日でした。 プレイしたのは、なんと久々「ソードワールドRPG(初代)」。 かなり、懐かしさに浸りながらのプレイでした。結局、ラスボスが固くて、時間切れ引き分け終了でしたが…。 サイコロをいっぱい振って楽しかったです。 −−−−− そ…

一葉しりとり(911)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「トイカメラ」でした。 軽量だったり、機能が軽かったりするカメラですね。今日は「トイカメラ」の「ラ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

ばっちこーい、バッヂはくるなー

【今日のアイドル】(3/23)[ゆかしい花椿]江上椿 写真を撮って、写真に撮られてる椿ちゃん。 黒髪の似合う、大和撫子って雰囲気ですね。【今日のアイドル】(3/24)[ひな祭り]柳瀬美由紀 ふんわりピンクの衣装も可愛い、美由紀ちゃん。 チャームポイントの…

浜風ちゃん記念?

今日のモバマスウォーキングは横須賀方面に行ってきました。 JR田浦駅で降りて、歩いて歩いて、JR衣笠駅まで。 ちょうど横須賀駅を挟んだ両隣の2駅ですね。今回のルートは。 田浦駅→田浦梅の里(梅散ってましたが…)→塚山公園=安針塚(桜にはちょっと…

一葉しりとり(910)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「インラインスケート」でした。 縦にローラーが付いた、ローラースケートっぽいやつですね。今日は「インラインスケート」の「ト」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

伝記と電気

今日は、まんがタイムきららミラクより、清瀬赤目さんの4コマ漫画“アンネッタの散歩道”を紹介します。 文通相手の人間の女性アンネッタに会いに行くため、ダブリン目指して冒険道中を進む妖精のメイヴちゃんを描いたファンタジー4コマ漫画作品でして。 1…

一葉しりとり(909)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「櫟井唯」ちゃんでした。 漫画ゆゆ式の、ツッコミ&ツンデレ要員ですね。今日は「櫟井唯」ちゃんの「い」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

リアクション系4コマ

今日は、まんがタイムジャンボからですが、今月号(2月発売分)で3作が最終回となったのでそれらを紹介します。 まずは、枕辺しょーまさんの4コマ漫画“テイクアウト!”から。 大食いで、食べっぷりが可愛い女の子このみちゃんと。 彼女を我が物にしたいと…

一葉しりとり(908)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「ボムへい」でした。 スーパーマリオシリーズの敵キャラですね。今日は「ボムへい」の「い」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

そうだんしよう、そうしよう

今日は、まんがライフオリジナルより、三輪すもりさんの4コマ漫画“有明さんに相談しよう”を紹介します。 半目がちな普通のOL有明さん。 彼女の特徴は、やたらと相談を持ちかけられること。 そんな彼女の相談されライフ&基本的に適当なアドバイスを描いた…

一葉しりとり(907)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「えくぼ」でした。 女の子の可愛いトレードマークですね。今日は「えくぼ」の「ぼ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

世界最小:74

本日よりダウンロードコンテンツ配信なのは、デッドオアアライブの新キャラ、マリーローズちゃん。 全コスチュームセットで買えば良かったのですが、気付かずにキャラだけ購入。 声も良いし、投げ技も良いし、やっぱりツボですわー。でも、ホールド技は打撃…

一葉しりとり(906)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ・生活”は「白和え」でした。 料理を豆腐で合えたものですね。今日は「白和え」の「え」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

シーケンスパズル(vol.3 解答編)

前回のパズルはシーケンスパズルでした。 正解は下記の通り。 歴代「新語・流行語大賞」の頭文字でした。昨年は4つ同時受賞でしたね。 全音符→二分音符→四分音符…と短くなっていきます。休符でも可。 旭富士・曙・貴乃花…白鵬・日馬富士まで、歴代横綱でし…

しりとり迷路(vol.19 出題編)

今日のパズルはしりとり迷路です。下の、文字が並んだ画像がパズル面となっています。 左上の「手」からスタートして、右下の「手」まで、しりとりの要領でゴールしてください。 って、今回は漢字交じりですよ!?ルールは以下の通り。 ・縦か横に繋がった文…

一葉しりとり(905)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学・文学”は「青雲の志」でした。 上を目指すぞー! という心意気の事ですね。今日は「青雲の志」の「し」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

保険大意…くっ

QMA

久々ですが、協力プレイをば。だいぶ勘も忘れちゃってますが…<3月23日> 【1stアタック:4人】 ・あおいさん(大賢者) ・Jオドリッジさん(青銅賢者) ・ネギぼうずさん(白銀賢者) 結果はわずかに足りずにエリア7突破ならず。エリア10まであるんだけ…

一葉しりとり(904)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「警笛鳴らせ」でした。 崖道などにある、警笛を鳴らすことを指示する標識ですね。見た事無いけど。今日は「警笛鳴らせ」の「せ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

期間は長く内容は薄め…

【今日のアイドル】(3/8)[幕間のひととき]古澤頼子 眼鏡の似合う頼子さんは、特訓後は眼鏡外しちゃう組の1人です。 今回はリボンにドレス姿ということで、クールで素敵な感じですね。【今日のアイドル】(3/9)[キューティープリンセス]菊地真 キュートを…

一葉しりとり(903)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「崖」でした。 サスペンスドラマのクライマックスが展開される場所ですね。今日は「崖」の「け」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

プロアン3月例会

本日はプロアンサーズの例会でした。 いつも通り20人超のメンバーが集まって、クイズを出したり出されたり。 私は午前中の遅めの時間からの参加でした。 −−−−− 幾つかの企画の中で、特に面白かったのは「全部雪のせいだ」クイズ。 全ての問題(あるいは答え…

一葉しりとり(902)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「コンガ」でした。 かなり大きめの打楽器ですね。今日は「コンガ」の「ガ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

きらら改変期?

今日は、まんがタイムきららより、2月発売号で最終回を迎えた3作品を紹介します。まずは、井上かーくさんの4コマ漫画“JOB&JOY”から。 センターカラーでの最終回となったバーガー屋バイト4コマ漫画でして。 いつもの勢いそのままの最終回でした。 かなり…

一葉しりとり(901)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「しまねっこ」でした。 島根県のゆるキャラですね。頭は…出雲大社? 今日は「しまねっこ」の「こ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

連載し次は目標コミックス

今日は、まんがタイムより、オオトリキノトさんの4コマ漫画“歌詠みもみじ”を紹介します。 ゲストで登場の本作品、主人公のもみじちゃんの特技は「川柳」でして。 1ネタに1本は川柳を読んでたりするのです。 こういう作品って、作者のハイセンスっぷりがわ…

一葉しりとり(900)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「もろ差し」でした。 相撲で、両手とも差すことですね。今日は「もろ差し」の「し」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

まごまごにも衣装

まだ2月発売分を書き始めたばかりですが… 今日は、まんがくらぶより、真枝アキさんの4コマ漫画“シークレット5”を紹介します。 4人組の女の子アイドルグループのシークレット5を描いた芸能界4コマが、今回で最終回! シークレット5の数年後、解散した…