2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(974)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「石山本願寺」でした。 大阪にあった、織田信長に攻められてしまったお寺ですね。今日は「石山本願寺」の「じ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

5月最後のプロアンサーズ

本日は、プロアンサーズの例会ということで、クイズ会に参加してきました。 今日はメイン企画3本で、色々と盛りだくさんでした。 −−−−− 最初の企画では4ステージあって。 段階ジャンピングアップクイズ、リレー風クイズ、敗者復活点取り占いクイズ、決勝陣…

一葉しりとり(973)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「宴会芸」でした。 社員旅行などで行われるかくし芸ですね。今日は「宴会芸」の「い」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

おさわりは禁止です。

今日は、コミック電撃だいおうじより、上下(うえした)さんの4コマ漫画“別に可愛いものとか興味ないです”を紹介します。 クールビューティーだけど本当は可愛いもの大好きなさやかちゃんをメインにしたスクールライフ4コマでして。 おおむね、さやかちゃん…

一葉しりとり(972)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「切り絵」でした。 鋏と紙で作り上げる、日本の伝統芸能ですね。今日は「切り絵」の「え」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

つけめんぼくいけめん

おまけ。第7.5回。ラーメンもやってみました。 ご当地ラーメンって、すごくあるんですね!! 点数にならないので、リストだけ…94麺です! [青森ラーメン][旭川ラーメン][朝ラーメン][安養寺ラーメン][一平ちゃん][インスタントラーメン] [うまかっちゃ…

めしてろだでー

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第7回は「ご当地グルメ・郷土料理」でやってみました。 なかなかマニアックなところから、B−1常連食品まで、いろいろ入ってましたよー。単語帳は全部埋めて100個! のつもりでしたがなぜか「横恋慕」が…

一葉しりとり(971)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「伊万里焼」でした。 焼き物の1つで、伊万里は港の名前で、焼いていた町ではないらしいですよ。今日は「伊万里焼」の「き」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

芸術の礎たる

今日は、まんが4コマぱれっとより、火曜さんの4コマ漫画“そわそわDrawing”を紹介します。 美大生の男子生徒と、ヌードモデルな女子中学生を描いた、犯罪一歩手前4コマ漫画でして。 しかし男子生徒は非常に奥手で小心者、女子中学生はピュアすぎるので、な…

一葉しりとり(970)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「スローイン」でした。 サッカーで、横から外に出たボールを手で投げ入れる行為ですね。今日は、ゆとりルールで「スローイン」の「イ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

ちょっとまとめて

日替わりアイドルですが、とりあえず4/17〜5/27日分のメモを転記しておきます。 さすがに、全員紹介はむりっぽー! 正式アイドル名にしても良いのですが、あえてメモだけで誰かを想像してみてください。 めんどくさかった訳じゃないんだからねっ! (時々正…

一葉しりとり(969)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「スザンヌ・ホプキンス」さんでした。 通称「スー」、げんしけん二代目に登場する女の子ですね。今日は「スザンヌ・ホプキンス」さんの「ス」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.21 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路、しかも斜め可能な特殊版でした。 解答例は…「ナギナタ(薙刀)」→「タナバタ(七夕)」→「タイワンバナナ(台湾バナナ)」でしたー 他にもルートはありそうな感じですね。

口先番長風パズル(vol.1 出題編)

今回は新パズル。今を(私の中で)ときめく、口先番長…風のパズルです。 とは言っても、ルールはほぼそのまんま。 マスの中にある8〜10種類の文字を使って、2〜3単語のしりとりを完成させるというもの。 1つの言葉の中では同じ文字を何回でも使って構い…

一葉しりとり(968)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「ヤンガス」さんでした。 ドラゴンクエスト8で、主人公を兄貴と慕う元山賊ですね。今日は「ヤンガス」さんの「ス」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

ログホライズンTRPG

昨日はTRPG予定がアナログゲーム会になりましたが、今日はきっちりTRPG。 約1カ月ぶりのTRPGは、初のシステム「ログ・ホライズンTRPG」。 ログ・ホライズン自体は聞いたことがあったのですが、TRPGの方は初耳でした。 どうやら、MMORPG界の中…

一葉しりとり(967)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「熱帯夜」でした。 暑くて寝苦しい夜ですね。ちゃんと定義もありますが…。今日は「熱帯夜」の「や」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

デッドヒートでっ、どう?

今日はTRPG予定だったのですが、諸事情により人数が足りなくなりボドゲ会に。 初プレイは、エンデバーというヨーロッパ植民地支配系のゲーム。 初めてだったけど、4点差くらい?の2位…惜しかったカルカソンヌを2プレイして、どちらも1点差で1位と2位。…

一葉しりとり(966)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ミネストローネ」でした。 イタリアの具だくさんスープですね。今日は「ミネストローネ」の「ネ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

乳酸不足?

久々に早めに帰れたので、帰りにゲームセンターへ。 最近のちょっとマイブームの麻雀格闘倶楽部。 こないだから調子よくて5連勝がかかった最後で3位。 まぁ、オーラスでラスだった親の時に、トップと一緒にダブロンして、親倍だったので逆転… みたいなミラ…

一葉しりとり(965)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学・文学”は「一寸先は闇」でした。 何が起こるか分からないぞ、という教訓ですね。今日は「一寸先は闇」の「み」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

久々もいいとこ

今日は、ちょっと用事があってとある駅に寄ったのですが。 そこのゲームセンターにふらりとよったら、顔なじみのアンサーさんと遭遇。 そして、久々にAnswer×Answerを3クレもやってしまいました。 さいごにプレイしたのが、ゲームチャレンジ(2回目)だか…

一葉しりとり(964)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「メソポタミア文明」でした。 楔形文字や、車輪の発明が有名な文明ですね。今日は「メソポタミア文明」の「い」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

「ばとる」だらけやー

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第6回は「対戦格闘ゲーム」でやってみました。 こちらはかなり入っていて、入っていない方が少ないくらい。 でも大好きな「エルツヴァーユ(えるつばーゆ)」は無かった…タオ体道に負けるとは……調べずに登…

一葉しりとり(963)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ゆりかもめ」でした。 東京都の鳥であり、また東京の路線の1つですね。今日は「ゆりかもめ」の「め」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

みずいろの恋?

今日は、まんがくらぶオリジナルより、坂巻あきむさんの4コマ漫画“ボク恋コンダクター”を紹介します。 コミックス1巻発売記念で2色カラーで登場のこの漫画。 女の子が可愛い坂巻さんの画風ですが、本作は恋愛模様メインのちょっと大人な雰囲気も。 ボクっ…

一葉しりとり(962)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「くりぃむしちゅー」でした。 ミラクル9も、くりぃむナントカも好きな番組ですよー。今日は「くりぃむしちゅー」の「ゆ」から、ジャンル“ノジャンル”でこんな感じで〜

暗号パズル(vol.2 解答編)

前回のパズルは、「暗号パズル」でした。 出された盤面をよーく見ると…。「しつくす」とか「ないん」とか「きゆう」とか、数字っぽいのが見つかるはず。 その数字を洗い出すと…「いち」と「わん」、「はち」と「えいと」みたいにセットになっていますね。 ち…

しりとり迷路(vol.21 出題編)

今日のパズルはしりとり迷路です。下の、文字が並んだ画像がパズル面となっています。 左上の「ナ」からスタートして、右下の「ナ」まで、しりとりの要領でゴールしてください。 ただし、いつもと違うのが1点。「ナ」なので、「ナナメ」にも進めるのです! …

一葉しりとり(961)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「中腹」でした。 山の真ん中あたりの事ですね。今日は「中腹」の「く」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜