2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1035)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学・文学”は「毒を食らわば皿まで」でした。 悪いことをしたら、最後まで徹底的にしちゃえ…ってことわざですね。今日は「毒を食らわば皿まで」の「で」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

時期は思いっきり夏ですが…

今日は、まんが4コマぱれっとより、あちゅむちさんの4コマ漫画“恋がさくころ桜どき”を紹介します。 “ぱれっと”というゲームブランドの同名ゲームの4コマ漫画作品でして。 ゲームの発売よりも先に連載が始まっている、先行紹介的な面もある作品です。 内容…

一葉しりとり(1034)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「インド」でした。 ナマステー今日は「インド」の「ド」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

これ、いーっす!

長年使っていた、パソコンデスク用の椅子が壊れてしまいまして。 10日ほど折りたたみ椅子で代用していたのですが、ついに椅子を購入。 メッシュでちょっと涼しげな良い感じの椅子を手に入れました。 椅子って、5000円と15万円が並んで売ってて(差も良くわか…

一葉しりとり(1033)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「雲海」でした。 雲の上から見た時の、海のように見える雲のことですね。今日は「雲海」の「い」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

本や野菜のマイスター

今日は、まんがくらぶオリジナルより、なつみんさんの4コマ漫画“本屋のほんネ!”を紹介します。 まんがライフWINより出張ゲストの本作は、タイトル通り本屋さんが舞台。 その本屋のまともじゃない店員さん達を描いたへんてこ本屋4コマなのです。 初見の…

一葉しりとり(1032)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ト音記号」でした。 一番一般的な音部記号ですね。今日は「ト音記号」の「う」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

判じ絵(vol.5 解答編)

前回のパズルは判じ絵でした。答えは下記の通りで… 1:サイコロと田(ダ)と「−」で、「サイダー」 2:ネクタイ(縦書き)から「ノ」の部分を除いて、「ネクター」 3:茶色い「い」なので、「チャイ」 4:単三電池の入った水なので、「炭酸水」 5:100年…

暗号パズル(vol.3 出題編)

今日のパズルは、「暗号パズル」です。 下記の漢字群から導き出される「5文字の言葉」を答えて下さいね。 正解は来週の頭頃に発表の予定です。

一葉しりとり(1031)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ダイナマイト」でした。 ノーベル賞の財源である発明の爆薬ですね。今日は「ダイナマイト」の「ト」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

スカルガールズ・アンコール

いつの間に出てたのか全く気付かなかったのですが。 アメコミ+ジャパニメーションな感じで、アレな女の子たくさんの格闘ゲーム「スカルガールズ」が配信されてました。 キャラクターも増えてアンコールとして出てますが、そもそも前作が購入できないので… …

PQG7月例会

今日のイベントは「ペーパークイズギルド」のみ。 夜はスカイプでペーパークイズを出し合いました。まぁ参加人数は少なめなんですが…。 今回の問題はちょっとアレンジして今度早押しクイズで出す予定なので、掲載しないのです。 早押しクイズ化した後で掲載…

一葉しりとり(1030)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「犠打」でした。 野球で、自分はアウトになりつつもランナーを進める打球ですね。今日は「犠打」の「だ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

アリアンロッド2E

[190] 今日はTRPGの日でした。 私がGMを務めるアリアンロッドRPG2Eのキャンペーン第10回。 今回のテーマは呪い…という名の「バッドステータス」。 バッドステータスを大量に受けたら大変じゃない!? という酷い考えからシナリオ作成。 バッドステ…

一葉しりとり(1029)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「武藤遊戯」くんでした。 遊☆戯☆王の主人公ですね。今日は「武藤遊戯」くんの「ぎ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

戦場の絆がなぜか無くて…

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第16回は「大型(特殊)筐体ゲーム」でやってみました。 だいたいはゲーム名ですが、一部はカテゴリ名です。 レースゲーム、音楽ゲーム、メダルゲームは除外した(…つもりだけど残ってるなぁ)。 そのうち…

一葉しりとり(1028)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「クレーンゲーム」でした。 クレーンで釣り上げるタイプの景品ゲームですね。UFOキャッチャーは商品名ですので… 今日は「クレーンゲーム」の「ム」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

コミュ力上昇中↑↑

今日は、まんがタイムファミリーより、山田古都子さんの4コマ漫画“本の町の看板娘”を紹介します。 1年ほどの連載で惜しくも今回最終回となった本作品。 本の町(確か神田で良かったと思うけど…)を舞台に、古書店バイトの女子高校生を描いた作品。 人見知…

一葉しりとり(1027)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「ド・モルガンの法則」でした。 集合論の、基本的な法則ですね。今日は「ド・モルガンの法則」の「ク」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

フード・こーでねーと

相変わらず6月発売分。ビハインドが1カ月を越えてしまった…。 今日は、まんがタイムきららミラクより、川合マコトんの4コマ漫画“幸腹グラフィティ”を紹介します。 表紙&巻頭カラーで登場の本作品。女の子達が「とても美味しそうに」ご飯を食べるお話だけ…

一葉しりとり(1026)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ウォーターベッド」でした。 中に水の詰まったベッドですね。寝やすいのかなぁ…今日は「ウォーターベッド」の「ド」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.23 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。 答えは、下の図のとおりで… 「ヌカミソ(糠味噌)」→「ソウカセンベイ(草加煎餅)」→「イナリズシ(稲荷寿司)」→「シバイヌ(柴犬)」 でしたー。分かりましたか?

判じ絵(vol.5 出題編)

今回のパズルは判じ絵ということで、下の6個の絵を解読してください。 今回の答えは全部「飲み物」となっています。 解答は、来週の頭頃に発表の予定です。

一葉しりとり(1025)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学・文学”は「外剛内柔」でした。 内柔外剛の方が一般的かな…。見た目に反して、中は柔らかいたとえですね。今日は「外剛内柔」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

ボドゲというよりカドゲ会?

今日はボードゲーム会でした。総勢7人集まって、色々とプレイ。 多人数だと楽しいDixitやPixをプレイ。 ピクセル絵画ゲームPixは作るのも当てるのもそこそこ得意なのに。 お題にあった絵を選んだり当てたりするDixitはまったくダメなのが謎…

一葉しりとり(1025)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学・文学”は「外剛内柔」でした。 内柔外剛の方が一般的かな…。見た目に反して、中は柔らかいたとえですね。今日は「外剛内柔」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

ボドゲというよりカドゲ会?

今日はボードゲーム会でした。総勢7人集まって、色々とプレイ。 多人数だと楽しいDixitやPixをプレイ。 ピクセル絵画ゲームPixは作るのも当てるのもそこそこ得意なのに。 お題にあった絵を選んだり当てたりするDixitはまったくダメなのが謎…

一葉しりとり(1024)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「カンチェンジュンガ」でした。 世界で3番目に高い山ですね。今日は「カンチェンジュンガ」の「ガ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

ログホライズンRPG

[189] 今日は、ログホライズンRPGをプレイ。 前回は回復役だったので、今回は魔法を使って攻撃する職業に。 命中判定は得意な能力値で出来るみたいだったので、だったらとHPが多いドワーフで筋力メインの魔術師に。 魔法防御は低めの魔術師が誕生してし…

一葉しりとり(1023)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ランドルト環」でした。 視力検査の時に見る、C字型の図形ですね。今日は、ゆとりルールで「ランドルト環」の「か」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜