2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1219)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「肝硬変」でした。 肝臓が硬くなっちゃう病気…ですよね?今日は、ゆとりルールで「肝硬変」の「へ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

賢押杯・前日フリーバッティング

今日は、賢押杯の前日フリーバッティングに参加してきました。 解答側として、色々な方が出題していた部屋を巡って、いろんな問題を解答して。 とにかく朝から晩まで答えまくった1日でした。 本番は、それほど答えられないし、ねー。 −−−−− 中〜難問だった…

一葉しりとり(1218)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「喧嘩」でした。 殴りあいとかですね。今日は「喧嘩」の「か」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

VS!

なんと、突然リリースされたi−phone版の口先番長VS! とりあえず、さっそく始めてみましたが… せっかくなので、こちらで「真鍋つかさ」名義を復活させてしまいました。 (ただし、記号を受け付けてクレなかったので「♪」は無しで…) 対戦は、多分最…

一葉しりとり(1217)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「芥川龍之介」さんでした。 超有名作家さんですね。今日は「芥川龍之介」さんの「け」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

最後の日

日記にこのタグを使うのも最後でしょうか。 ネットワーク対戦クイズAnswer×Answerのネットワーク稼働最終日を迎えてしまいました。 プレイ自体は日曜に押し納めてしまったのですが。 今日はツイッターとか見てるとみんなすげー押してまして。 まぁ、祭りに参…

一葉しりとり(1216)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「千原ジュニア」さんでした。 千原兄弟の弟さんですね。今日は「千原ジュニア」さんの「ア」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

ダブルだっちゃ!

以前に鯖押会で出題したバラエティクイズの「ダブルミーニングクイズ」を公開です。 答えが同じ言葉となる、2つの問題を混ぜこぜにしました。 最後まで読めば分かりそうですが、途中は混乱必至な問題です。=========== 【Q 01】1970年か…

一葉しりとり(1215)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「盆地」でした。 山に囲まれて凹んでいる地域ですね。今日は「盆地」の「ち」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

ふたりとも痴漢は撃退できるな…

今日は、まんがライフMOMOより、山口巳功さんの4コマ漫画“P系彼女”を紹介します。 なんとなくサイキッカーな雰囲気の美音海ちゃんの特徴は……怪力。 そんな強力女子高生と、割と普通の大学生男子の帝くんとの恋愛を描いた作品がゲスト登場です。 ぶっき…

一葉しりとり(1214)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「AIBO」でした。 サービス終了してしまった、犬型ペットロボットですね。今日は「AIBO」の「ボ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

そして終了のお知らせ

結構長いこと続けていた週刊パズルですが。 他の事(主にクイズ・TRPGシナリオ作成等)に時間を割きたいという移行のため。 今回で終了することとなりましたー。 まぁ、新しいネタが思いつかなくなったというのもありますが…。 長いことお付き合いくださいあ…

しりとり迷路(vol.29 出題編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。 解答は下の図の通りで… 「ヘッドハンティング」→「グラビア」→「アナグマ」→「マナデシ(愛弟子)」→「シャレコウベ(髑髏)」でしたー。

一葉しりとり(1213)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ラーミア」でした。 ドラゴンクエストシリーズに登場する、人を載せて飛ぶ鳥さんですね。今日は「ラーミア」の「ア」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

ラストアン

ついにAnswer×Answerも稼働終了。 稼働最後の休日ということで、せっかくなのでほぼ1日プレイしてきました。 同様のことを考えてる方も多かったのか、懐かしいお名前をたくさん見ました。 大会も多かったみたいですしねー。あまりにも久々過ぎたのか、成績…

一葉しりとり(1212)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「うしおととら」でした。 獣の槍を持っている漫画作品ですね。今日は「うしおととら」の「ら」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

ログ・ホライズンTRPG

[199]今日はTRPGの日でして、ログ・ホライズンTRPGを遊んできました。 前半、ホテルを運営するために部屋を片付けたりするお使い的シナリオでして。 あと、ちょっとした知恵比べもあったのですが… そのうちの1個が本格的な漢字クイズ。 「満天星→ド…

一葉しりとり(1211)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「うまい棒」でした。 やおきんの超有名10円駄菓子ですね。今日は「うまい棒」の「う」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

あと1週

週末ですが、ジム通いを休んでAnAnしてしまいました。 だって、来週で稼働終了ですからね… 週末に最後のプレイをするよていです。 ちょっとさみしい気持ちもあるなぁ…

一葉しりとり(1210)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「石川遼」さんでした。 ハニカミ王子ですね。今日は「石川遼」さんの「う」から、ジャンル“グルメ・生活でこんな感じで〜

はじめましてクイズ

以前に鯖押会で出題した「はじめましてクイズ」を公開します。 できるだけ初耳っぽい単語を並べてみました。…結構好評でしたよ? =========== 【Q 01】 英語ではルーシドドリーム(lucid dream)という寝るときに見る夢の一種で、その夢の中で「…

一葉しりとり(1209)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「ゴルジ体」でした。 細胞内の小器官の1つですね。今日は「ゴルジ体」の「い」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

イルカとか鳥とか

今日は、コミック電撃だいおうじより、氷川へきるさんの4コマ漫画“女子高生VS”を紹介します。 アイドル?女子高生たちがなんか活躍する4コマ?漫画ですが。 相変わらずの氷川節。はちゃめちゃ展開で内容を説明するのが困難です! そんなJK漫画が、表紙…

一葉しりとり(1208)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「くずかご」でした。 ゴミを投げ入れて、入らなかったら何故か戻ってもう一回入れちゃう、アレですね。今日は「くずかご」の「ご」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

広辞苑パズル(vol.6 解答編)

前回のパズルは、広辞苑パズルでした。 正解は下記の通り。わかりましたか―?01. ツルの一種。(丹頂:たんちょう) 05. 変化に乏しいさま。(単調:たんちょう) 09. 短音階による調子。(短調:たんちょう)02. ミカン科の落葉低木。古称、はじかみ。(山…

しりとり迷路(vol.29 出題編)

今日のパズルはしりとり迷路です。下の、文字が並んだ画像がパズル面となっています。 左上の「ヘ」からスタートして、右下の「ベ」まで、しりとりの要領でゴールしてください。 ルールは以下の通り。 ・縦か横に繋がった文字でしりとりを続けていきます。ナ…

一葉しりとり(1207)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「空々漠々」でした。 ただただ広いことを言った、四字熟語ですね。今日は「空々漠々の「く」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

姉妹、娘

今日は、まんがタイムオリジナルより、東屋めめさんの4コマ漫画“満開!Sister”を紹介します。 父の再婚で、美人な姉と可愛い妹が突然増えた! というハーレム的ファミリー4コマが最終回! 最初から最後まで、ペース変わらず貫いていた感じで安心できる作品…

一葉しりとり(1206)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「マイク」でした。 カラオケでは奪い合っちゃったりするやつですね。今日は「マイク」の「ク」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

新年でれますたー

今回もショートバージョンで。 【今日のアイドル】(1/1)[ポッピンポップ]赤城みりあ ポップで可愛いみりあちゃん。声も可愛くて好きだー!【今日のアイドル】(1/2)[新春I.C]岡崎泰葉 着物姿の泰葉ちゃん。素敵ですねー。【今日のアイドル】(1/3)[新…