2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1613)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「パイの実」でした。 小さなパイ型チョコレート菓子ですね。今日は「パイの実」の「み」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜 (今回の絵はだいぶひどい自覚あります…)

異世界は良い世界?

今日は、まんがタイムきららキャラットより、榊さんの4コマ漫画“異なる次元の管理人さん”を紹介します。 異次元チートもの…のようであまりチートされていない普通のサラリーマン・スズキ君と。 多次元の中心的な世界の管理人さんポラリスさん他、美人勢に囲…

一葉しりとり(1612)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「シェルクリーパー」でした。 マリオブラザーズに登場する、亀さんですね。今日は「シェルクリーパー」の「パ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

ファイアーだと2連鎖だけだし

[214]本日は久々TRPGの日でして。 D&D第4版の新規キャンペーンの1セッション目をプレイしました。 前シリーズのキャンペーンに引き続きでキャラクターを使っており。 炎のダメージ上乗せ系のウィザードをやっているのですが… 序盤は良いのですが、中盤…

一葉しりとり(1611)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「力士」でした。 お相撲さんですね。今日は「力士」の「し」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

仲の良い二人

今日は、まんがタイムオリジナルより、井上トモコさんの4コマ漫画“あかるい夫婦計画”を紹介します。 これこそザ・4コマって感じの、夫婦を描いた定番作品ですね。 特に凝った絵でもシチュエーションでもキャラでもないから、ずーっと楽しめる作品です。 ど…

一葉しりとり(1610)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「堂々巡り」でした。 同じ所を歩いたり、意見がまとまらない様を言った言葉ですね。今日は「堂々巡り」の「り」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

ちょこっとお話

お仕事中にちょっと疲れた時にチョコを食べるようにしてるのですが。 久々に美味しいチョコを発見したのでご報告。 商品自体は前からあったと思うけど…ロッテのショコランタン。もともとフロランタン好きではあったんだけど。 値段もそれほどじゃないし…と買…

一葉しりとり(1609)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「デジタルデバイド」でした。 情報利用における格差のことですね。今日は「デジタルデバイド」の「ド」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

ナンバーワンにならなくていいー

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第79回は「4文字の誕生花」をテーマにやってみました。 短単語強化100%を手に入れたので、一度やってみたかったんですよー。 今回の確認ワード数は、30語。ちょうどしか調べていないです。 −−−−−…

一葉しりとり(1608)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「スーパー・チューズデー」でした。 アメリカ大統領の選出投票が多くの州で行われる特別な火曜日のことですね。今日は「スーパー・チューズデー」の「デ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで…

始まったな…

あの…、最近花粉症の症状が出始めた気がするのですが。 もう数年来(少なめに書いて)の花粉症ベテランなので大丈夫なのですが。 あぁ、もうこのシーズンなんだな…という感じです。年々症状が少なめな気がするので、いつか治るかもと思っているのですが。 薬…

一葉しりとり(1607)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「留守」でした。 家に居ないことですね。今日は「留守」の「す」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

メイドinヘブン

今日は、こみっくキューンより、高崎ゆうきさんの4コマ漫画“わたしのご主人様は人間じゃない気がする”を紹介します。 人間娘メイド×人外(悪魔っぽい?)娘ご主人を描いたメイド4コマが、巻頭カラー&表紙で登場です!! ちょっと呪力とか出ちゃったりもす…

一葉しりとり(1606)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「リフレインが叫んでる」でした。 どうしてどうして僕たちは出会ってしまったんだろー♪今日は「リフレインが叫んでる」の「る」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

猫の日ー

ですが、これといってイベントもなく。そうそう、PCを買ったことだけ書いて忘れていましたが。 PS4も買いました。デッドオアアライブ専用機です。 PS3版デッドオアアライブ5ラストラウンドも持っているのですが。 課金して閃乱カグラコラボ衣装も買…

一葉しりとり(1605)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「コデマリ」でした。 白い小さな花が球状につくお花ですね。今日は「コデマリ」の「リ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

最高の晩餐?

本日は親に連れられて、創作和食の店へ。 とは言っても、一緒に住む姉夫婦のお店なんですけどね。いつの間にか有名店になって人気店になっているわけだったりするのですが。 久々に行ったけど……美味しいなぁ、おい!ふぐの白子に大量におろしカラスミが乗っ…

一葉しりとり(1604)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「トト子」さんでした。 おそ松さん(くん)のヒロインですね。今日は「トト子」さんの「こ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

ついにPC投入

だいぶ長いこと我慢してましたが。 ついにデスクトップPC・OS Windows10で購入しました! デスクトップも久々ですし、Win10はプリインストールで買いたかったので、待ってました。 さらに、ディスプレイは大きめのをチョイス。 これで、ク…

一葉しりとり(1603)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「アンクレット」でした。 足のネックレスですね。今日は「アンクレット」の「ト」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

人間関係に難あり?

今日は、まんがタイムファミリーより、沼江蛙さんの4コマ漫画“毎日がインドアライフ”を紹介します。 引きこもりな一家、親子を描いたヒッキー4コマ、徐々に人気が出てきている気配がします。 家からでるのも、ゴミを捨てるのも一大事なことに。どんだけ引…

一葉しりとり(1602)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「プーカァ」でした。 ディグダグの敵キャラですね。今日は「プーカァ」の「ア」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

おいもさんもぐもぐ

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第78回は「芋」をテーマにやってみました。 芋料理・芋菓子・芋飲料などで作成したら、結構ギリギリでした。 今回の確認ワード数は、32いもです。 −−−−− まずはVSに登録した単語のうち、点数上位T…

一葉しりとり(1601)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ノーズクリップ」でした。 シンクロで、鼻から水が入らないようにするアイテムですね。今日は「ノーズクリップ」の「プ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

妄想えくすぷれす

今日は、まんがタイムファミリーより、むらさき*さんの4コマ漫画“ゆーたいぷれい”を紹介します。 居眠りすると幽体離脱しちゃう特徴を持つ女の子ゆきちゃんと。 彼女を守る苦労性な男の子タケル君を描いたほんわか幽霊コメディが最終回! レーカン!とは全…

一葉しりとり(1600)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「蟷螂の斧」でした。 自分の力量を考えずに、強者に立ち向かう例えですね。今日は「蟷螂の斧」の「の」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

これも肉欲というのかな?

今日は、まんがライフきららMAXより、はなこさんの4コマ漫画“しましまライオン”を紹介します。 女子高生たちの学園生活を描いた日常もの…のようですが。 この女子高生たちは、元野生動物。人間に転生して女子高生になったのです。 肉食系のライオンと、…

一葉しりとり(1599)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「toto」でした。 日本のサッカーくじですね。今日は「toto」の「ト」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

突然の幕引き

3年以上、毎日色々と工夫してプレイしていた「アイドルマスターシンデレラガールズ」ですが。 ある事情により、心がポキッと折れてしまいまして。 基本的に辞めてしまうことにしました。 (辞めた日をちゃんと覚えてないのですが…この週だったはず) ログイ…