2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1735)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「ガニメデ」でした。 木星の最大の惑星ですね。今日は「ガニメデ」の「デ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

鋭い目つきの

今日は、まんがタウンより、おりはらさちこさんの4コマ漫画“恋するヤンキーガール”を紹介します。 新連載が4作品もあるのですが、それを置いてのセンターカラーで登場した本作。 実はヤンキーではなくてヤンキーっぽく見えてしまう純情な女の子と。 絡まれ…

一葉しりとり(1734)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「勇者王ガオガイガー」でした。 ガガガ、ガガガガですね。今日は「勇者王ガオガイガー」の「ガ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

働く女性像

今日は、まんがホームより、楯山ヒロコさんの4コマ漫画“主任の一ノ瀬さん”を紹介します。 飲料メーカーの呑んだくれ女性主任、一ノ瀬さんを主役にした4コマが最終回! ちょっと前に取り上げたばかりですが…まぁ良いか! 合っている意味でもちょっと違う意…

一葉しりとり(1733)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ラー油」でした。 餃子とかに使う調味料で、食べるものも流行りましたねー。今日は「ラー油」の「ゆ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

26〜36駅目

まず、書き忘れていた前回のプロアンサーズの「王子」。 そして山口旅行では、空港までの道のりも含めて。 「羽田空港国際線ターミナル」「岩国」「川西」「下松」「柳井」「徳山」「戸田」「福川」「防府」「新整備場」の10駅。 っていうか、使った国内線…

山口旅行FINAL

湯野温泉の宿を立ち、湯野温泉郷を少し散策してからバスで戸田駅へ。 電車の時間が開いていたので、1駅だけ逆方向の福川駅に寄り道してから、防府駅へ。 防府はちょっと都会だなー。 種田山頭火さんの生家跡に寄り道してから。 防府天満宮へお参り。遅いけ…

一葉しりとり(1732)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ミスタードリラー」でした。 下へ下へと掘り進むゲームですね。今日は「ミスタードリラー」の「ラ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

続・山口旅行

前日の笠戸島の宿を立ち、車で送ってもらって下松駅へ。 そして、ちょっと戻って柳井駅へ。 やまぐちフラワーランドへ行ってみました。駅から歩いたら結構な距離… お花たくさん。蜂もたくさん。自然豊かだなー。 園内のレストランでお昼。前菜+プチバイキン…

一葉しりとり(1731)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「イ・ボミ」さんでした。 女性のゴルファーさんですね。今日は「イ・ボミ」さんの「ミ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

744に向けて

ダイスで決めた郵便番号の土地へ向かうダイス旅。 前回の「515」に続き、2回目の今回は「744」。 山口県は下松市へと行ってきました。羽田空港から飛行機に乗って、岩国錦帯橋空港へ。 ついでに岩国観光、まずは錦帯橋。 更には岩国城まで行っちゃっ…

一葉しりとり(1730)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「座右の銘」でした。 私の場合「責任転嫁」「八方美人」みたいなやつですね。今日は「座右の銘」の「い」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

プロアンサーズ6月例会

本日は、プロアンサーズの例会に参加してきました。 私も企画を打ち、「謎解き+クイズ」のコラボ企画!をやったのですが… クイズの難易度(無理度?)が高すぎたようで、達成者おらず… 途中で皆の心を折ってしまう結果に。 TRPGでPCを全滅させてしま…

一葉しりとり(1729)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ボーナンザ」でした。 豆を蒔いて育てて収穫するカードゲームですね。今日は「ボーナンザ」の「ザ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

ニッチな需要

今日は、まんがタイムきららキャラットより、内藤隆さんの4コマ漫画“黒髪巫女とマリアウィッチ”を紹介します。 数回のゲストを経て、巫女&魔女4コマが新連載!&センターカラー!! 表情がコロコロと変わる可愛い女の子達盛りだくさんの1作です。 黒髪・…

山口単語を勤む君

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第96回は「山口県」をテーマにやってみました。 名物とか名所とか…そんな感じです。 今回の確認ワード数は、全部で32ワードでした。 −−−−− まずはVSに登録した単語のうち、点数上位TOP10から。…

一葉しりとり(1727)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「プラスチック」でした。 今の世の中には欠かせない、化学素材ですね。今日は「プラスチック」の「ク」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

23,24,25駅目

どこに行ったわけでもなのですが。 いつもどおりにチェックインしたら、ちょっと離れた、 「神奈川駅」や「大崎駅」にリンクしました。まぁ、これらは許容範囲の距離だとは思いますが… あと、「星川駅」にもリンク。これは離れ過ぎじゃない…?

ハスの上で悟るということ

今日は、コミック電撃だいおうじより、柚木涼太さんの4コマ漫画“hshsさせろ!!”を紹介します。 だいおうじ創刊号からの連載作で、この日記でも初回で取り上げた本作が…ついに大団円の最終回となりました!! 変態多めのだいおうじの代表作でもあったこ…

一葉しりとり(1726)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「カセットテープ」でした。 かつては録音機材といえばコレだった、音響道具ですね。今日は「カセットテープ」の「プ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

きゅーんとしちゃう

今日は、コミックキューンより、緋鍵龍彦さんの4コマ漫画“放課後の先生”を紹介します。 若い私塾の先生と、教え子女子高生を描いたドキドキ塾4コマがセンターカラー! キューンにしてはまとも…王道的な4コマな気がします。 特に今回は恋愛小説をトレース…

一葉しりとり(1725)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「アルパカ」でした。 もふもふですね。今日は「アルパカ」の「カ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

分裂も治りますか?

今日は、まんが4コマぱれっとより、岬下部せすなさんの4コマ漫画“かさねインテグラる”を紹介します。 あの岬下部さんが久しぶりに4コマ誌に降臨! 初のぱれっと連載は、巻頭カラーで登場ですよ!! ツンっ娘な かさねちゃんが、泉に落ちていっぱい増えち…

一葉しりとり(1724)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「メドローア」でした。 ダイの大冒険から登場した、メラ系とヒャド系の融合呪文ですね。今日は「メドローア」の「ア」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

21,22駅目

今回の鯖押の会場付近、行きと帰りに。 「京成曳舟駅」と「曳舟駅」にリンクしました。

ほら、一応プロレスラーだし?

今日はクイズサークル鯖押会の例会。人気企画のジャンルアタックでした。 私は「プロレスの技」を出題。口頭での説明が難しいのですが、頑張りました。…頑張りましたよね? 解答の方は、「パズルゲーム」でかろうじて優勝。 「カレー」「花」などで入賞して…

一葉しりとり(1723)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ブタメン」でした。 駄菓子的なカップ麺ですね。今日は、ゆとりルールで「ブタメン」の「メ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

今日の当たり目

[222]本日はTRPGの日でして、D&D4版のキャンペーン第2シーズンの2話目。 異世界に飛んで、パラレルワールドな感じで前回と似たような戦闘。 さらに敵には嫌ーな能力を持つ魔女が居たので速攻でやっつけなければ…と頑張ったところ。 最初の範囲攻撃…

一葉しりとり(1722)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「トロンにコブン」でした。 ロックマンシリーズの外伝作品ですね。今日は、ゆとりルールで「トロンにコブン」の「ブ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

未知との邂逅

今日は、まんがタイムきららMAXより、はんざわかおりさんの企画漫画“かおす先生のアトリエ探訪”を紹介します。 こみっくがーるずの主人公、かおす先生がきらら作家さんの仕事場へお邪魔する不定期企画。 第2回はkashmir先生。なんか触手っぽいん…