2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(2284)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「キャベジン」でした。 胃に優しいお薬ですね。今日は、ゆとりルールで「キャベジン」の「ジ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

クイズ納めはテレビ視聴で

昨晩はお店のお手伝いで、100人前のお節を詰めていました。 徹夜明けの大晦日の朝。フジテレビがやってくれました「99人の壁」。 得意なジャンルで他の99人と対戦し、5問正解で100万円。 楽しそうな企画です。そして、な・なんか知ってる人やたらい…

一葉しりとり(2283)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ナプキン」でした。 食事の際に服が汚れないように付ける布や紙ですね。今日は、ゆとりルールで「ナプキン」の「キ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

332〜348駅目

江ノ電で「藤沢」「藤沢」「石上」「柳小路」「鵠沼」「湘南海岸公園」駅。 小田急の「片瀬江ノ島」、湘南モノレールの「湘南江の島」も経由しつつ。 再び江ノ電で「江ノ島」「腰越」「鎌倉高校前」「七里ヶ浜」「稲村ヶ崎」「極楽寺」「長谷(神奈川)」「…

江ノ電歩いてみた(後編)

江ノ電全線ウォーキング後編です。 鎌倉高校前から歩いて着いたのは、七里ヶ浜駅。 ザ・湘南といった感じの写真を撮りつつ… 稲村ヶ崎駅。実はちょっと行き過ぎて戻ってきました。この駅間長かったのに… さらに少し内陸側に進んで極楽寺駅。 そして長谷駅。鎌…

一葉しりとり(2282)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「グリーンイグアナ」でした。 緑色の爬虫類ですね。今日は「グリーンイグアナ」の「ナ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

江ノ電歩いてみた(前編)

本日は、藤沢駅から鎌倉駅まで、江ノ電全線に沿って歩いてきました。 駅メモ・鎌倉ものがたりコラボのスタンプラリーもあったので、ついでの一人旅です。 かなり文量があるので2日に分けての掲載です。 本日が誕生日(経験値が溜まりやすい)カノンちゃんと…

一葉しりとり(2281)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ジャンプバグ」でした。 古き良きアクションゲームですね。今日は「ジャンプバグ」の「グ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

325〜331目

先日、諸事情で車を走らせた時に駅前を通った、地下鉄ブルーラインの「中田」駅・「踊場」駅。 そして今回、「上大岡」「屏風浦」「杉田」「京急富岡」。 行きにアクセスし忘れて、帰りの電車のなかからアクセスした「弘明寺」駅の計7駅でした。

今日は少し歩き杉田駅

今日は、帰りに井土ヶ谷駅から京急線沿いにウォーキングしてきました。 まずは出発駅、井土ヶ谷駅はお育て中のもみじちゃんとパチリ。 しばらく歩いて、弘明寺駅。 駅ついでに、お寺の弘明寺さんもパチリ。 結構歩いて、上大岡駅。大都会です。 さらに屏風浦…

一葉しりとり(2280)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「象形文字」でした。 ものの姿から転じて作られた漢字の種類ですね。今日は「象形文字」の「じ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

夜の…とつくと何でもエロく?

今日は、まんがライフより、あづま笙子さんの4コマ漫画“夜のメイドさん”を紹介します。 センターカラーでゲスト登場の本作は、少年とメイドさんの出会いからスタート。 とは言ってもこのメイドさん、幽霊でして。浮いてるし、他の人には見えません。 可愛く…

一葉しりとり(2279)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「こけし」でした。 主に女の子の形をした、東北地方の民芸品ですね。今日は「こけし」の「し」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

髪を切る日は特別な

今日は、まんがタイムジャンボより、川泉ポメさんの4コマ漫画“あの日の海と16歳の夏休み”を紹介します。本作は、美容室を舞台に、夏休みの間バイトをしているさきちゃんと、店主のリリーさんを描いた美容室4コマ。 ゆっくりと流れている空気感と純朴な心情…

一葉しりとり(2278)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ぷちこ」ちゃんでした。 語尾に「にゅ」を付けて話す、プチ・キャラットちゃんの愛称ですね。今日は「ぷちこ」ちゃんの「こ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

ただし、新潟弁はわからない…

今日は、まんがライフオリジナルより、井ノ上ふきさんの4コマ漫画“永緒ちゃんはこって変わってる?”を紹介します。 ゲスト登場2回めの本作は、新潟から転校してきた永緒ちゃんがヒロイン。 人見知りが激しく、くまのぬいぐるみを使った腹話術でコミュニケ…

一葉しりとり(2277)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「トゥループ」でした。 フィギュアスケートのジャンプの1つで、一番ベーシックな飛び方ですね。今日は「トゥループ」の「プ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

クリスマスのクはクトゥルフのク

[244]本日はTRPGの日。クリスマスイヴらしくクトゥルフ神話TRPGをプレイしてきました。 人数も多かったのと、今日は軽めということで?シナリオは割りとゆるめ…だったかな… 松本市近辺のさみしげな村で、ゾンビっぽい化した人たちを救出するようなお話…だっ…

一葉しりとり(2276)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「オーケストラピット」でした。 コンサートホールなどで演劇などをする際に、オーケストラが演奏をする穴ですね。今日は「オーケストラピット」の「ト」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

鯖押会12月例会

今月は、鯖押会が3回も開催されたのですが、都合で今回だけの参加となりました… 今回はクリスマス会ということで、お酒・食事ありのビュッフェスタイル的なクイズ会。 企画は控えめ、フリバ会の延長的な感じでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。 もうち…

一葉しりとり(2275)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「鈴木宗男」さんでした。 ムネオハウスが有名な、政治家さんですね。今日は「鈴木宗男」さんの「お」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

320〜324駅目

前回のクイズで訪れた「洗足」駅と。 今回のウォーキングでは、「新逗子」「逗子」「神武寺」「六浦」を訪れました。 「しんずし」と「じんむじ」って似てるよね…

逗子を図示せよ

今日は、帰りに新逗子駅から京急逗子線沿いにウォーキングしてきました。 まずは新逗子駅前は、でんこショット。 新逗子駅と逗子駅の間にあった、亀岡八幡宮。鶴岡ではないらしい。 そして、逗子駅。 そこから少し歩いて神武寺駅。ここまでは良かったのです…

一葉しりとり(2274)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「グラス」でした。 ワイン・ブランデーなどを飲むときのガラス製の器ですね。今日は「グラス」の「ス」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

ミラク的な魂

今日は、まんがタイムきららより、文月ふうろさんの4コマ漫画“オリーブ!”を紹介します。 実は魔法使いのである女の子達と、魔法を認識できない女の子スズちゃんによる手品部・オリーブを舞台にし、魔法界も巻き込んだ壮大なストーリーものへと展開していっ…

一葉しりとり(2273)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ランニング」でした。 走ること、あるいはシャツの一種ですね。今日は「ランニング」の「グ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

花のあるスーパーで

今日は、まんがタイムより、榎本あかまるさんの4コマ漫画“両手に花村さん”を紹介します。 双子だけど見た目以外の性格はけっこう違うスーパーマーケット・パートの2人を描いた、ワーキング4コマが最終回! 人間関係や生活の様子をメインに描いて居て、双…

一葉しりとり(2272)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「レイリー散乱」でした。 空が青く見える理由である、光の散乱現象の1つですね。今日は、ゆとりルールで「レイリー散乱」の「ら」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

そんなにぽちゃってないのですよ…?(多分)

今日は、まんがタウンより、湖西晶さんの4コマ漫画“メタボリックダーリン”を紹介します。 イケメンパティシエのミツル君が、海外修行から帰ってきて。 後輩のナミちゃんとの約束通りに帰ってきたら付き合うことになったのですが… 超メタボ体型になってしま…

一葉しりとり(2271)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「シレン」さんでした。 風来のシレンシリーズの主人公ですね。今日は、ゆとりルールで「シレン」さんの「レ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜