2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1978)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「トムとジェリー」でした。 仲良くケンカしなですね。今日は「トムとジェリー」の「リ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

ニューヨークへ行きたかったー

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第108回は「アメリカの都市・州」をテーマにやってみました。 州都と人口の多い都市をメインに選出。地理の勉強にもなりました。多分。−−−−− 今回の単語帳での最高得点は 3,029,517 点。使用単語帳内単…

一葉しりとり(1977)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ニアポスト」でした。 ゴールポストのうち、近くにある方やその辺りを指す言葉ですね。今日は「ニアポスト」の「ト」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

落ちたり張ったり

今日は、まんがタイムジャンボより、一色美穂さんの4コマ漫画“ギャルが落語家に恋したら”を紹介します。 “寄席ばいいのに”から改題して、コミックスも出て、ホームページで落語もダウンロード出来て、これから…って作品がまさかの最終回! なんでやー!! …

一葉しりとり(1976)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ティンパニ」でした。 打楽器のひとつですね。今日は「ティンパニ」の「ニ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

お車の運転の

ジャンルアタックオープンも無事に終わり、また次に向かって色々としなければいけないのですが。 今日は疲れていたのか、睡眠時間を大量に取ってしまいました。 そんな中、最低限やったことは。 ・車を年次の点検に出す→1時間ほどで終わる ・免許の更新に二…

一葉しりとり(1975)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「毘沙門天」さんでした。 四天王で七福神な神様ですね。今日は、ゆとりルールで「毘沙門天」さんの「て」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

ジャンルアタックオープン(ゲーム編)

本日は、ジャンルアタックオープンの3回目、ゲーム編の開催でした。 朝から晩までゲームのクイズのオンパレード。 「インディーズ」「魔法・呪文」「シンデレラガールズのアイドル」など得体の知れないジャンルの問題も出まくります。 というわけでこの大会…

一葉しりとり(1974)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ぐるなび」でした。 グルメ情報サイトですね。今日は「ぐるなび」の「び」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

現実と妄想

今日は、まんがライフオリジナルより、柘植文さんのエッセイ漫画“中年女子画報”を紹介します。 中年女子(44歳)の柘植先生が、色々な事にチャレンジするエッセイ漫画も44回目。 というわけで「44」記念でイノシシ肉の解体にチャレンジです。 なぜその題材を…

一葉しりとり(1973)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ランキング」でした。 順位付けのことですね今日は「ランキング」の「グ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

変わった人たち

今日は、まんがタイムきららより、あまーさんの4コマ漫画“ヒトより私はそれが好き!”を紹介します。 ゲスト掲載から連載して1年、ガールズフェチ4コマが最終回! 結構好きな作品でしたが短命に終わってしまいました…。コミックス出るのかな… 日本フェチだ…

一葉しりとり(1972)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「インパラ」でした。 角が独特な草食動物ですね。今日は「インパラ」の「ラ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

仲いい事は良いことだ

今日は、まんがタウンより、ばたこさんの4コマ漫画“ボンジュール!中居さん”を紹介します。 フランスから来て旅館で働く仲居のサラさんを主人公にしたワーキング4コマがセンターカラーで登場です! 今回は働き者の朋香ちゃんと、ケンカ別れした友人の仲直…

一葉しりとり(1971)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「クリーピングコイン」でした。 ウィザードリィシリーズのモンスターですね。特にお金がいっぱいもらえたわけではなかった気が…今日は、ゆとりルールで「クリーピングコイン」の「ン」から、ジャンル“自然科学…

食べたり飲んだり一息ついて

今日は、まんがタウンより、ほっぺげさんの4コマ漫画“純喫茶のプリムラ”を紹介します。 可愛い北欧美少女許嫁純喫茶4コマが新連載で登場! マスター(老けて見えるが19歳)との許嫁でラブラブですが、まだ秘密…な感じのラブコメでして。 あー、もう! 熱…

一葉しりとり(1970)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「海と毒薬」でした。 遠藤周作さんの作品ですね。…内容はあまり知らないですが…。今日は「海と毒薬」の「く」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

珍しく4コマでは無いのですが

今日は、まんがくらぶより、あむぱかさんのショートストーリー漫画“となりのバカと続く嘘”を紹介します。 「唾液を摂取しないと死ぬ」という嘘をつき続けて、幼馴染の男の子とキスしまくっていた女の子のお話。 女の子・悠里ちゃんがバカ可愛い作品です。 最…

一葉しりとり(1969)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「針供養」でした。 針にお疲れ様をする儀式ですね。今日は「針供養」の「う」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

レレレのれ?

[233]本日はTRPGの日でして。 今回は「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ」をプレイ。 通称「レレレ」という、映画俳優を演じて映画のキャラクターを演じるゲームです。で、今回は初回ということで付属シナリオから。 【獣甲騎…

一葉しりとり(1968)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ウルトラの母」でした。 そしてタロウの前にいる方ですね。今日は「ウルトラの母」の「は」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

大会準備の最後の追い込み

今日は、翌週開催のジャンルアタックオープン(ゲーム編)に向けて、問題作成などの最後の追い込み。 一応、本日が期限だったので一通りの問題を作成しました。 あとは、前日に休みを入れてあるので、そこで調整したり諸々ですね。(と、日記を書いている今…

一葉しりとり(1967)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「闘牛」でした。 動物愛護の問題視もされている、スペインの国技ですね。今日は「闘牛」の「う」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

別れと結ばれ

今日は、まんがホームより、ユキヲさんの4コマ漫画“宇宙ファラオ☆パトラちゃん”を紹介します。 可愛い女の子の宇宙人交流4コマがセンターカラーで登場です。 テコ入れ?的に登場した火星人美少女とのお別れの回となりました。 交流の証というのが、デパー…

一葉しりとり(1966)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「フルート」でした。 笛の一種ですね。今日は「フルート」の「ト」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

努力家と天才

今日は、まんがライフMOMOより、小池定路さんの4コマ漫画“ゴーゴーダイナマイツ”を紹介します。 女子5名+男子1名のチアリーディング部を描いた青春チア4コマが最終回! 作中での1年間だけのお話となり、意外と短く終わっちゃったな…と思ったらコミ…

一葉しりとり(1965)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「フルシチョフ」さんでした。 ソビエトの政治家さんですね。今日は「フルシチョフ」さんの「フ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

冬でも食べたい

今日は、コミックキューンより、はなこさんの4コマ漫画“お嬢様はアイスがお好き。”を紹介します。 ロシア幼女ミーツ駄菓子4コマがすでにあるキューンですが。 こちらは、お嬢様ミーツアイスなショートストーリー漫画でして。 今回はアイス狂のスイちゃんの…

一葉しりとり(1964)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ローストビーフ」でした。 牛肉を蒸し焼きにした高級感のある料理ですね。今日は「ローストビーフ」の「フ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

ちょこっとずつ

お仕事中など、疲れた時にはチョコを少しずつ食べているのですが。 美味しいザクロチョコやショコランタンはご褒美的に食べるとして。普段食べているのが、チョコレート効果・カカオ72%。 数字が良いですね。 この72%だけは、箱に多く(26個)入った…