2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(2315)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンターテイメント”は「ブラックビスケッツ」でした。 番組企画から生まれた、3人組ユニットですね。今日は「ブラックビスケッツ」の「ツ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

都道府県別1位クイズ(前編)

以前に鯖押会で出題した問題の、ジャンル別「都道府県別1位」のクイズを公開です。 一応、なんか意味がありそう・面白そうなものを用意したつもり。 また、フォーマットが一定で、最初は47択、最後は7〜9択になる感じです。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆==…

一葉しりとり(2314)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「回文」でした。 「ミルクとクルミ」「たけやぶやけた」「わたしまけましたわ」のような文のことですね。今日は、ゆとりルールで「回文」の「ぶ」から、ジャンル“エンターテイメント”でこんな感じで〜

都道府県別1位クイズ(前編)

以前に鯖押会で出題した問題の、ジャンル別「都道府県別1位」のクイズを公開です。 一応、なんか意味がありそう・面白そうなものを用意したつもり。 また、フォーマットが一定で、最初は47択、最後は7〜9択になる感じです。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆==…

一葉しりとり(2313)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「山茶花」でした。 宿があったりする花ですね。今日は「山茶花」の「か」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

ファイトー! 不発ー!!

今日は、まんがライフより、瀬川あべるさんの4コマ漫画“四ツ谷姉妹は相容れない”を紹介します。 あべるさんの新作ゲスト4コマは双子姉妹が主役の学園4コマ。 ガングロギャル風の妹は、音は優しくて良い子。 眼鏡優等生風の姉は、裏がある腹黒系才女。 み…

一葉しりとり(2312)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「山本昌」さんでした。 中日のレジェンド的なピッチャーですね。今日は「山本昌」さんの「さ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

チョコっとラブ

[246]本日はTRPGの日でして、アリアンロッド2Eをプレイ。 大まかなストーリーは、チーム対抗でバレンタインチョコを作って販売するというもの。 材料集めに戦闘したり、特殊な材料を手に入れたり…能力で判定して販売を頑張ったりしました。 概ね戦闘やスト…

一葉しりとり(2311)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「武器屋」でした。 RPGなどで、武器を売ってくれる店ですね。中世とかでも実在してない…ですよね?今日は「武器屋」の「や」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

こんがりきつね色

今日は、まんがタイムジャンボより、遠山えまさんのストーリー漫画“きつねとパンケーキ”を紹介します。 獣娘とお父さんとなった青年とのハートウォーミングなストーリー漫画がグランドフィナーレ! 獣に戻ってしまった娘・コンちゃんを追いかけて山に入って…

一葉しりとり(2310)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「オリーブ」さんでした。 漫画“ポパイ”のポパイの彼女ですね。今日は「オリーブ」の「ブ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

352〜354駅目

通勤途中で誤アクセスしてしまった「天王洲アイル」駅と、 本日のウォーキングで「元町・中華街」「日本大通り」の3駅が新駅でした。

みなとみらいを歩いてみた

今日は、帰りに元町・中華街駅から横浜駅まで、みなとみらい線沿いをウォーキングしてきました。 まずは、元町・中華街駅。地下鉄なのでどこで撮影するか迷うところ。 お育て中の、なよりちゃんとパチリ。 今日はいきなりの夕食。麺王翔記さんの担々刀削麺。…

一葉しりとり(2309)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ロザリオ」でした。 十字架を模した飾りのことですね。今日は「ロザリオ」の「オ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

ショート番組クイズ(後編)

以前に鯖押会で出題した問題のジャンル別「ショート番組」のクイズ、後編です。 (※時系列は出題当時のものです。終わってるのもあるかも。)☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆=========== 【Q 14】1959年の6月1日、気象記念日に放送開始。一部の地方局…

一葉しりとり(2308)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「マシュマロ」でした。 ゼラチン・卵白・砂糖などで作る、ふわふわなお菓子ですね。今日は「マシュマロ」の「ロ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

ショート番組クイズ(前編)

以前に鯖押会で出題した問題のジャンル別「ショート番組」のクイズを公開です。 こないだの分を書こうとしたら、前々回の分をまだ書いてなかった… 時系列は出題当時のものです。終わってるのもあるかも。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆=========== 【Q…

一葉しりとり(2307)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「スノーマン」でした。 ようは雪だるまですね。今日は、ゆとりルールで「スノーマン」の「マ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

好物はシュークリーム

今日は、まんがライフオリジナルより、小夏ゆーたさんの4コマ漫画“そのアパート、座敷童子付き物件につき…”を紹介します。 ゲスト掲載→連載と経て、ついにコミックス発売! な座敷わらし4コマ漫画でして。 巷の「のじゃロリ」ブームに先駆けて、古風な話し…

一葉しりとり(2306)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「グリーンピース」でした。 地球を守ろうと活動するグループですね。今日は「グリーンピース」の「ス」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

で、何歳なんだろう…

今日は、まんがタイムきららより、わらびもちきなこさんの4コマ漫画“佐藤さんはPJK”を紹介します。 数回のゲストを経て、女子高生4コマが新連載! センターカラーで登場です! 佐藤さんは、PJK…プロ女子高生でして。プロだけにもう女子高生歴も長く…

一葉しりとり(2305)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ザッピング」でした。 テレビのチャンネルをカチャカチャと変えることですね。今日は「ザッピング」の「グ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

まだ言えないけれど

今日はとあるクイズ大会の、リハーサルというかキックオフを兼ねた読み合わせ回でした。 というわけで近日中に発表があると思うのですが、とりあえずまだオフレコで…夕食に食べたガガナラーメンさんの赤ホルラーメン。 辛いのとホルモンのマッチが良かったの…

一葉しりとり(2304)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「ギザギザ」でした。 連続して尖っている状態のものを指す擬態語ですね。今日は「ギザギザ」の「ザ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

ガン見しちゃいそう

今日は、まんがタウンより、トフ子さんの4コマ漫画“さわらせてっ! あみかさん”を紹介します。 ぷにょふわ女子のあみかさんをメインにしたむちむち4コマがコミックス3巻発売!&センターカラー! ここまで大人気作品に育つとは思っていなかった…ですが、…

一葉しりとり(2303)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「水銀」でした。 金属なのに常温で液体なやつですね。今日は、ゆとりルールで「水銀」の「ぎ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

349〜351駅目

今日は「能見台」「追浜」「金沢文庫」の3駅が新駅。 金沢文庫駅は行きの歩きの時はアクセスを忘れて、帰りの電車からアクセスしちゃいました…

三崎口から青山横丁まで歩き繋がったよ

今日は、帰りに京急富岡駅から京急田浦駅までウォーキングしてきました。 結構な距離がありますが、頑張りましたよー まずは、京急富岡駅で育成中のノアちゃんとパチリ。 少し歩いて能見台駅。 ここの駅間がちょっと長めで、結構歩いて金沢文庫駅。 なんとな…

一葉しりとり(2302)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ツール・ド・フランス」でした。 フランス一周自転車レース…のようなものでしょうか…?今日は「ツール・ド・フランス」の「ス」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

私も比較的得意ですが

今日は、まんがタウンより、野広実由さんの4コマ漫画“妄想しがちなすみれさん”を紹介します。 図書館司書で、すぐに妄想してしまう女性・すみれさんを主人公にした妄想4コマが最終回! 脳内で勝手に進行するラブコメ漫画という新感覚?4コマですね。 リア…