2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(2618)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「エシャロット」でした。 ネギっぽい感じの西洋野菜ですね。今日は「エシャロット」の「ト」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

幼女付き物件探し中

今日は、コミック電撃だいおうじより、柚木涼太さんの4コマ漫画“ねぇねぇ。あのね、”を紹介します。 変態幼女漫画に定評のある柚木さんの幼女&おネエ系お兄さんの同居4コマはコミックス3巻目発売!! 幼女の心彩[みいろ]ちゃんが回を重ねるごとに小悪魔…

一葉しりとり(2617)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「海の家」でした。 このシーズンは閉まっているであろう、夏だけの海岸営業店ですね。今日は「海の家」の「え」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

成長する少女たち(意味深)

今日は、コミックキューンより、九郎さんの4コマ漫画“わたしのために脱ぎなさいっ!”を紹介します。 ガールズ放課後脱衣4コマ(じゃないことが多いかん)が、コミックス発売・巻頭カラーで登場です!! 現在、4コマ雑誌で一番エロいコミックキューンの中…

一葉しりとり(2616)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「錦帯橋」でした。 山口県は岩国市にある、木造の橋ですね。私も渡ったことがあります。今日は「錦帯橋」の「う」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

人生初ドック

本日は、お休みを頂いて人生初の人間ドックを受診してきました。 近場が予約がいっぱいで、ちょっと遠くへ…普段より早起きをするくらいに。受信前で辛かったのは、ご飯を食べれないことでも、水を飲めない(ちょっとは飲んでくださいって逆に怒られたけど)…

一葉しりとり(2615)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ミキ」でした。 よしもとに所属する、兄弟お笑いコンビですね。今日は「ミキ」の「キ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

美男&美女s

今日は、まんがタイムオリジナルより、東屋めめさんの4コマ漫画“コスプレ先生の絵画教室”を紹介します。 絵画学校の破天荒な美人先生を描いた、アートスクール4コマが最終回!! コスプレしたりさせたりの微笑ましい?様子が拝めなくなってしまうのか… 最…

一葉しりとり(2614)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「地獄耳」でした。 悪口などを遠くからでも聞きつける耳のことですね。今日は「地獄耳」の「み」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

#011 温泉むすめの有馬さん

ひさびさの娘れこれは、有馬温泉でお土産に買った有馬銘菓・金泉焼のパッケージにデザインされていた。 温泉むすめの有馬輪花さんと有馬楓花さん。 温泉むすめはチュウニズムで知っていましたが、すでに100人超えているのかー!! ちなみに、このお菓子は美…

一葉しりとり(2613)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「キジ」でした。 日本の国の鳥にもなっている鳥ですね。今日は「キジ」の「ジ」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

555-564駅目

昨日のクイズの会場「千里山」駅、宿が「西明石」駅。 それと今日の駅メモミステリートレインで、「宝塚」「三田」「有馬口」「谷上」「湊川」「湊川公園」「新長田」の7駅。 それと寄り道の「有馬温泉」が新駅でした。

エルミーヌのミステリートレイン 第2章

せっかく関西に来るのだから、ミステリートレインの第2章も購入して、どこの地域だか確認しよう…というのが数週間前。 まさかの、舞台は兵庫県。 というわけでせっかくなので旅行3日めは駅メモミステリートレインの旅と洒落込みました。 解答は記載しませ…

一葉しりとり(2612)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「グラススキー」でした。 夏場に行われる、草の上を滑るスキーですね。今日は「グラススキー」の「キ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

レトロゲームオープン3

昨日に引き続き、大阪で。千里山駅までやってきました。 今日は、「レトロゲームオープンIII」というゲームクイズ大会に参加。 プレイステーションが出る前までくらいが対象という、ほんとにレトロなあたりがターゲット。 そこまで分かるかなぁ…とも思ったの…

一葉しりとり(2611)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ローグ」でした。 画像もない時代、テキストで遊ばれるRPGで、今でも言う「ローグライクゲーム」という言葉の語源ですね。今日は「ローグ」の「グ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

550-554駅目

今日の歩きは上述の「西中島南方」「南方」「十三」の3駅。 十三駅から姫路駅までの途中で乗り換えに使ったのが「梅田」駅。 それと先日のきらら展の時に降りた「御徒町」駅が新駅でした。

なぜか大阪で歩くという

クイズの大会会場が、駅で2路線2駅だったので歩いちゃえーと歩いてしまいました。 まずは大阪駅のよくわからない出口から出ちゃったところ。お育て中のやちよちゃんとパチリ。 大阪メトロ御堂筋線沿いに1駅歩きまして、西中島南方駅。字牌が3つも入って…

テレビゲームオープンイージータイプ

本日は、一路大阪へ。「テレビゲームオープンイージータイプ」というゲームクイズ大会に参加してきました。 1000問超の問題が用意され、とにかく早押しクイズばっかりガンガン出題されるというタイプ。 短文ストレートやネタ問題、ちょっとむずかしい問題な…

一葉しりとり(2610)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ちおちゃんの通学路」でした。 ちおちゃんがトラブルに巻き込まれながらも通学するという漫画ですね。今日は「ちおちゃんの通学路」の「ろ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

ヒロイン数最多4コマ(まなつか調べ)

今日は、まんが4コマぱれっとより、ストロマさんの4コマ漫画“スターマイン”を紹介します。 W表紙の裏表紙担当で、星野叶得ちゃんのクリスマスの様子がかわいすぎる本作は。 男の子・行成くんのもとに、流れ星から女の子が9人来ちゃったという… 男子1×女…

一葉しりとり(2609)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「マッチ」でした。 点火道具、炭酸飲料、きららファンタジアのマスコット的キャラクターなどですね。今日は「マッチ」の「チ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

未踏地回収javascript:;

本日の用件は以上だったので、ついでにちょっと足を伸ばして、駅メモでアクセスしつつ未踏地だった昌平橋駅跡地へ行ってきました。 駅の名残はあるものの、碑などはなく、昌平橋という橋があったのでまぁここだろう…と。 駅の移り変わりの名残も寂しいもので…

まんがタイムきらら展

本日は、お休みを頂いてまんがタイムきらら独立創刊15週年記念イベント『まんがタイムきらら展』に行ってきました!!秋葉原駅から案内が出ていたのですが、ほぼ同距離だったので御徒町駅から歩き、アーツ千代田3331へ。 開場前のイラストでテンション上がる…

一葉しりとり(2608)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ドンドゥルマ」でした。 トルコの、のびーーーるアイスですね。今日は「ドンドゥルマ」の「マ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

547-549駅目

今日のウォーキングでの新駅は「都筑ふれあいの丘」「川和」の2駅。 また、「センター南」駅は、なぜか横浜から超遠隔誤作動で取得していたのを、初訪問。 それと、先日のTRPGのときの待ち合わせに使ったのが「古淵」駅。

グリーンラインウォーキング(後編)

今日は、帰りに横浜市営地下鉄・グリーンライン沿いを歩いてきました。 まずは、センター北駅で象徴的な観覧車と、お育て中のふぶちゃんをパチリ。 そして、比較的近いセンター南駅。中間のセンターの位置は分かりませんでした… いつもより早めの夕食は、京…

一葉しりとり(2607)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「マナーモード」でした。 携帯電話やスマホで、音が出ないように設定するモードですね。今日は「マナーモード」の「ド」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

きのこたけのこ的な。

今日は、まんがタイムスペシャルより、瀬戸口みづきさんの4コマ漫画“ローカル女子の遠吠え”を紹介します。 なんと、「ピエール瀧のしょんないTV」にて紹介された本作品、今回はそのお話をベースとしています。 そして、欄外には番組の方の宣伝も… Win-Win…

一葉しりとり(2606)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「群馬」でした。 北関東の西端の県ですね。私は知っていました。今日は「群馬」の「ま」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜