2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(2343)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「タツノオトシゴ」でした。 これでも一応、魚類な生き物ですね。今日は「タツノオトシゴ」の「ゴ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

天文入り文学クイズ(前編)

以前に鯖押会で出題した問題の、ジャンル別「天体入り文学」のクイズを公開です。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆=========== 【Q 01】星新一がSF小説を書くきっかけにもなったという、1940年代に『ウィアード・テイルズ』、『スリリング・ワンダー…

一葉しりとり(2342)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「クロスカウンター」でした。 相手のパンチを交わして手を交差させて放つカウンターですね。今日は「クロスカウンター」の「タ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

コミケも年季入ってるしなぁ…

今日は、まんがタイムジャンボより、坂木原レムさんのストーリー漫画“ペンタブと戦車”を紹介します。 タイムスリップしたコミケ参戦・軍事オタク絵師が、戦場でも萌え絵を描くというタイムリープ漫画がグランドフィナーレ! コミックスも上下巻セットで発売…

一葉しりとり(2341)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「リズム天国」でした。 テンポに合わせてボタンを叩く、リズムゲームですね。今日は「リズム天国」の「く」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

マニアックな妖怪も多し

今日は、まんがライフオリジナルより、ぱんだにあさんの4コマ漫画“ねこようかい”を紹介します。 妖怪のような猫を描いた、いつもは2ページのまったり4コマが3本立てで登場!6ページ!あれ他より少ない!? 今回はさらに、“ぼのぼの”“さかな&ねこ”との…

一葉しりとり(2340)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「木津千里」さんでした。 さよなら絶望先生に出てくる、きっちりした…していた人ですね。今日は「木津千里」さんの「り」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

鯖押会2月例会その2

本日は、クイズ集まり鯖押会の例会に参加してきました。 時間が経ってだいぶ忘れちゃってますが… ・イントロクイズ+α ・画像連想クイズ ・早押しアタック25クイズ(20人でパネルを争うという超システム) ・平成??年の事でしょう…近似値生き残りクイ…

一葉しりとり(2339)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ボースデーケーキ」でした。 誕生日のお祝い用のケーキですね。今日は「バースデーケーキ」の「キ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

仮装しなくても良いのです

今日は、まんがタイムきららより、笹桐さんの4コマ漫画“まいにちハロウィン!”を紹介します。 ゲスト3回めの本作は、デミヒューマンな女の子達の学園生活を描いた作品で。 確か狼娘と、確かヴァンパイアと、確か…何だっけ? 今回は調理実習の風景が描かれ…

一葉しりとり(2338)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ゴディバ」でした。 超有名チョコレート・ブランドですね。今日は「ゴディバ」の「バ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

359〜362駅目

本日のウォーキングで歩いた「天空橋」「穴守稲荷」「大鳥居」「糀谷」の4駅が新駅でした。

京急全踏破

今日は、帰りに羽田空港国際線ターミナル駅から京急蒲田駅までウォーキングしてきました。 まずは、羽田空港国際線ターミナル駅。今回もお育て中のスティレットさん(フレームアームズガール)とパチリ。 少し歩いて天空橋駅。こちらはモノレールですがすぐ…

一葉しりとり(2337)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「囲碁」でした。 将棋と並ぶ、日本で人気のボードゲームですね。今日は「囲碁」の「ご」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

突然訪れる最終回ラッシュ

今月のまんがタイムを皮切りに。きららでないまんがタイム系雑誌で最終回予告のラッシュ。 1冊5作品以上という大量打ち切り(打ち切りだよね…)はおそらく雑誌統合の前触れかな… いつか来るような気がしてましたが、こんなに一気にくるとは思いませんでし…

一葉しりとり(2336)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「分水嶺」でした。 水の流れの境目となる、山の峰のことですね。今日は「分水嶺」の「い」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

近所の人たちの順応力もヤバイ

今日は、まんがタウンより、瀬田ヒナコさんの4コマ漫画“喪女が勇者と暮らしたら”を紹介します。 レーカン!でお馴染みの瀬田さんの、新連載2回目の本作は。 1人寂しいイラストレーター女性・角子さんのもとに、異世界から勇者がやってきちゃうお話。 もち…

一葉しりとり(2335)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ライブ」でした。 ロックバンドなどがステージで演奏する様子ですね。今日は「ライブ」の「ブ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

複雑な事情の中で

今日は、まんがくらぶより、神仙寺瑛さんの4コマ漫画“堕天使の事情”を紹介します。 前作・天使の事情では幼稚園児だったみんなが中学生にまで成長した本作が…ついにグランドフィナーレ! 中学を卒業するみんなも一部は散り散りになってしまい…でも友情があ…

一葉しりとり(2334)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「ざっくばらん」でした。 「ざっくり」「ばらん」という擬音語が合体して生まれたのかな? そんな人の様子を言った言葉です。今日は、ゆとりルールで「ざっくばらん」の「ら」から、ジャンル“エンタメ”で…

新駅は無いけれど。

今回、新駅は無し。未到達だった「北品川」駅を回収しました。

京急本線全踏破

今日は、帰りに青物横丁駅から泉岳寺駅までウォーキングしてきました。 まずは、青物横丁駅。今回もお育て中のスティレットさん(フレームアームズガール)とパチリ。 少し歩いて新馬場駅。 もうちょっと歩いて、北品川駅。 この北品川駅、完全に品川駅の南…

一葉しりとり(2333)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「射手座」でした。 サジタリウスですね。今日は「射手座」の「ざ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

人と人との関係の

今日は、まんがホームより、おりがみ ちよこさんの4コマ漫画“いじられ課長とギャル部下ちゃん”を紹介します。 ゲスト2回め?の本作は、中年上司男性とギャル部下がメインの会社4コマ。 ギャップと2人の関係が面白い作品ですが、結構リアルにこういう関係…

一葉しりとり(2332)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「盗塁」でした。 野球で、スキを突いて次の塁に進むことですね。今日は「盗塁」の「い」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

ウサミンウサミンテオブロミン

今日は、まんがライフMOMOより、TOもえさんの4コマ漫画“宮尾さんは生えている”を紹介します。 本作は、獣耳しっぽ付き女の子達が登場する、人気のアニマル的ガール4コマ! 今回は季節柄バレンタインのお話。 大好きな友達のために今年は頑張って手作…

一葉しりとり(2331)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「エースコンバット」でした。 ドッグファイトな戦闘機ゲーム…ですか? あまり知らなかったり…今日は「エースコンバット」の「ト」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

虎徹ちゃんの喋りが楽しみ

今日は、まんがタイムきららキャラットより、卯花つかささんの4コマ漫画“アニマエール!”を紹介します。 人気のチアリーディング4コマが、アニメ化決定!!! 今月は巻頭カラー&表紙で大登場です! チア4コマですが、今回はチアはお休み。 代わりにメイ…

一葉しりとり(2330)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「立花藤兵衛」さんでした。 仮面ライダーシリーズに登場する、おやっさんですね。今日は「立花藤兵衛」さんの「え」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

355〜358駅目

本日のウォーキングで歩いた「浦賀」「馬堀海岸」「京急大津」「県立大学」の4駅が新駅でした。