2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(2374)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「玉石混淆」でした。 宝石と石が混ざっている状態、転じて良いもの悪いものが混ざっている状態ですね。今日は「玉石混淆」の「う」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

タイム卒業アルバム

今日は、まんがタイムより、最終回となる8作品をまとめてご紹介。一言だけで失礼します。 今月の芳文社きらら系以外の雑誌はこのようになります…。・見晴らし良子さま お金持ちに勘違いされているけれど実は貧乏な良子さまを主役にした4コマ。 色々なパタ…

一葉しりとり(2373)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「フンボルトペンギン」でした。 フルルさんですね。今日は、ゆとりルールで「フンボルトペンギン」の「ギ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

419駅目

今回の新駅は「元住吉」駅だけでした。綱島駅とかは誤アクセスしただけだから訪れたのは初めて…かな?

桜の花に導かれ…2

今日は帰りに東急東横線沿いをウォーキングしてきました。 まずは、武蔵小杉駅。フレームアームズ・ガールより迅雷さんとパチリ。 隣駅に着くまでの道のりで、夜桜を撮りつつ… 元住吉駅に到着。 更に歩いて、日吉駅。 そしてここで夕食。ラーメン金太&つけ…

一葉しりとり(2372)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ゴルフ」でした。 クラブで打って、穴に入れるスポーツですね。今日は「ゴルフ」の「フ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

お仕事2景

今日は、まんがタウンより、佐野妙さんの4コマ漫画“ひなたの総務メイト”を紹介します。 人気のお仕事4コマ(ヒロイン巨乳)がセンターカラーで登場です! 今回は救急訓練講習の様子ということで、うーん総務課らしい1シーン! 講習新米の看護師さんの頑張…

一葉しりとり(2371)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ヨッシーのたまご」でした。 卵の殻で挟む、落ちものパズルですね。今日は「ヨッシーのたまご」の「ご」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

先生とたくさんの生徒たち

今日は、まんがくらぶより、藤沢カミヤさんの4コマ漫画“みのりと100人のお嬢様”を紹介します。 人気のお嬢様学園4コマがセンターカラーで登場です! 一般生からお嬢様学園に入ったみのりちゃんが、学園のお嬢様達から好かれまくるという。 友達以上百合未…

一葉しりとり(2370)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「イヨ」さんでした。 アニマル横町に登場する、うさぎ?さんですね。今日は「イヨ」さんの「ヨ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

ランプの気まぐれ占い

きららファンタジア・リリース100日記念企画! 「ランプの気まぐれ占い」という事で、ランプに単語を言うとその単語に関連したキャラを返してくれるという占いじゃないじゃんてきなミニイベント(ゲーム外)がありまして。 がんばって単語を入れまくった結果…

一葉しりとり(2369)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ブイ」でした。 海にぷかぷか浮かんでるやつですね。今日は「ブイ」の「イ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

414〜418駅目

武蔵溝ノ口駅とすぐそばの溝の口駅、津田山駅、久地駅、宿河原駅の5駅が新駅でした。

桜の花に導かれ…

今日は帰りに南武線沿いをウォーキングしてきました。 まずは、武蔵溝ノ口駅。お隣の溝の口駅にもチェックインしつつ、引き続きマテリア・シロさんとパチリ。 1駅歩いて津田山駅。 もう1駅歩いて、駅につく前に夕食。 今日は家系ラーメン金也さんで、久地…

一葉しりとり(2368)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「セブンイレブン」でした。 日本全国に展開するコンビニチェーンですね。今日は、ゆとりルールで「セブンイレブン」の「ブ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

1日ボドゲ今日も

今日はボードゲームの日でして、友人4人で集まってのボドゲ三昧。 つい数日前にしたばかりですが…良いじゃないの!!・チケット・トゥ・ライド やりたーい! と言って持ってきてもらった路線つなげゲーム。 地名が2つ書かれた目的地カード数枚からいくつか…

一葉しりとり(2367)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ガレー船」でした。 かつて、奴隷などに漕がせた大型人力船ですね。今日は、ゆとりルールで「ガレー船」の「せ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

押しを押しまくる

今日は、まんがホームより、奥十さんの4コマ漫画“マツ係長は女ヲタ”を紹介します。 アイドルグループの追っかけオタクである女性・マツ係長と、彼女に振り回される一般人男性部下・ウメ君をメインに。 アイドルオタの生態を描いた人気作品がコミックス発売…

一葉しりとり(2366)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「鳥獣戯画」でした。 日本初の漫画とも言われる、昔の日本の絵ですね。今日は「鳥獣戯画」の「が」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

408〜413駅目

浅野駅、新芝浦駅、海芝浦駅、安善駅、武蔵白石駅、大川駅の6駅が新駅でした。 どこにでもありそうな大川駅って名前の駅、ここにしかないんだ…

唯一歩いて行けない駅(in神奈川)

今日は帰りに鶴見線をウォーキングしてきました。 まずは、鶴見駅から電車に乗って、浅野駅へ。 ここからスタートなので、お育て中のマテリア・シロさんとパチリ。 1駅歩いて新芝浦駅。距離はそれほどありません。 ここから1駅電車に乗って、終点・海芝浦…

一葉しりとり(2365)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「いい日旅立ち」でした。 山口百恵さんの代表曲の一つですね。今日は「いい日旅立ち」の「ち」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

暦入りクイズ(後編)

以前に横浜クイズサークルさんに参加した際の、ジャンル別「暦入りの言葉」のクイズ、後編を公開です。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆ =========== 【Q 14】日本でも、2002年から横浜赤レンガ倉庫前広場で大規模なものが開催されている、10月の第1…

一葉しりとり(2364)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「眉目秀麗」でした。 見た目、特に眉や目が美しい人のことですね。今日は「眉目秀麗」の「い」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

春分ボドゲ三昧

本日はボードゲームの日でして、友人たち計6人でボードゲームをしていました。 午前中は用事があり、午後いちで車で向かうつもりだったのですが… まさかの雪!! 念の為電車で向かうのでした…(夜には雨になってましたが)・ミシシッピークイーン。 まずは…

一葉しりとり(2363)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「首」でした。 ネックですね…今日は「首」の「び」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

暦入りクイズ(前編)

以前に横浜クイズサークルさんに参加した際の、ジャンル別「暦入りの言葉」のクイズを公開です。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆=========== 【Q 01】2014年4月23日に放送を開始した番組で、「徳川慶喜を生で見たことがある人 まだギリこの世にいる…

一葉しりとり(2362)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ストライク」でした。 ボウリングでは1投目ですべてのピンを倒すこと。野球ではボールじゃない投球ですね。今日は「ストライク」の「ク」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

人それぞれのライフスタイル

今日は、まんがライフMOMOより、黒谷知也さんのショートストーリー漫画“三護さんのガレージセール”を紹介します。 MOMOの巻末カラーの定番となった本作は、自宅仕事をしながらガレッジセールをしている三護さんが主人公。 普通の人間を描いていて、内容も等…

一葉しりとり(2361)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ベヒーモス」でした。 ファイナルファンタジーシリーズを代表する魔獣ですね。今日は「ベヒーモス」の「ス」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜