2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(2465)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ウィル・スミス」さんでした。 メン・イン・ブラックなどで知られる、アメリカの俳優さんですね。今日は「ウィル・スミス」さんの「ス」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

人がヒロインの時代は終わったのか…

今日は、まんがタイムきららMAXより、ゆーま&てまきさんの4コマ漫画“つばめしーく!”を紹介します。 ゲスト3回目の本作は、鳥型アンドロイドのルゥちゃんがヒロイン。 お使えする男の子のご主人に健気に、暴走気味に尽くします。 ほぼ2人だけで3回分…

一葉しりとり(2464)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「杞憂」でした。 天が崩れてこないかと心配した故事から、取り越し苦労のことを意味する言葉ですね。今日は「杞憂」の「う」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

478駅目

今日は「武蔵新城」駅のみ初訪問でした。

神奈川最新駅…かな?

今日は帰りにJR南武線沿いをウォーキングしてきました。 出発は武蔵溝ノ口駅。こちら側は駅名が書いてある目印が見当たらなかった… お育て中のひびきさんとパチリ。 お隣、武蔵新城駅。少し昔懐かしい感じの通りが良い感じです。 もうひと駅、武蔵中原駅。…

一葉しりとり(2463)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「唾液」でした。 口内に出る、消化液ですね。今日は「唾液」の「き」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

様々なお事情

今日は、まんがライフオリジナルより、小坂俊史さんの4コマ漫画“新婚よそじのメシ事情”を紹介します。 作者自身のエッセイ的な要素も多分含んでいる、夫婦の飾らない食4コマがコミックス重版中! 今回は、作者(主人公)の誕生日ということで豪華な食事…で…

一葉しりとり(2462)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ミッドフィルダー」でした。 サッカーで、真ん中くらいに居るポジションですね。今日は「ミッドフィルダー」の「ダ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

今日は飲み会

珍しく、お仕事関連の方々と飲み会。 日本酒メインのお店で、飲み放題+日本酒飲み放題で豪華な飲み会でした。 あまり日本酒を飲まないのですが、せっかくなのでいろいろと飲んでみましたが… 結構味が違うんですね!! 辛口から甘口までいろいろ。同じ日本酒…

一葉しりとり(2461)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ウンジャマ・ラミー」でした。 ラミーを主役とするリズムゲームですね。今日は「ウンジャマ・ラミー」の「ミ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

姫路日記・少し詳細:前編

姫路旅行日記の振り返りです。まずは大阪のホテルで朝食。お値段安めなのに大浴場も付いてて。 そしてこの朝食バイキング。軽めに一皿に抑えましたが、かなり良かったですよ! 電車に揺られて1時間半くらい? 姫路駅に着きました。 今回は旅が長めなのでお…

一葉しりとり(2460)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「山田太郎」さんでした。 ドカベンさんですね。今日は「山田太郎」さんの「う」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

一緒がいいよね。

今日は、まんがタイムきららより、ぬっくさんの4コマ漫画“おとめサキュバス”を紹介します。 人間界で修行中のサキュバス娘を描いた淫魔4コマは、大人気コミックス発売中! 今回は文化祭準備回でして、小悪魔カフェの準備中で……モノホンじゃん! いや、小悪…

一葉しりとり(2459)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「校舎」でした。 学校の建物のことですね。今日は「校舎」の「や」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

今日も1日ボドゲデー

1日中ボドゲ。そろそろTRPGもしなくちゃなぁ…と思いつつ、準備出来てなくて…・ダイスフォージ ダイスの目を育成しつつ、カードを手に入れてポイントを稼ぐゲーム。 バタフライエフェクト的に序盤の差が響きそうなのですが、なぜか意外と追いつくんですよね…

一葉しりとり(2458)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「大根」でした。 ふろ吹きにしたり、ブリと煮たり、下ろしたりと万能な野菜ですね。今日は、ゆとりルールで「大根」の「こ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

空を見上げて

今日は、まんがタイムより、市川和馬さんの4コマ漫画“見上げればいつも妹が。”を紹介します。 背の高い義妹の遥(大学生なりたて)と、童顔で背の低い義兄のツブテ(三十路)のデコボコ兄妹4コマが…コミックス発売中! 4コマらしいシチュエーションですが…

一葉しりとり(2457)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「キーホルダー」でした。 鍵をまとめておくための道具ですね。私のはトランちゃんです。今日は「キーホルダー」の「ダ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

時代は流れ、そして巡り。

今日は、まんがタウンより、重野なおきさんの4コマ漫画“うちの大家族”を紹介します。 16年間の連載を誇った、まんがタウンの長期連載大家族4コマがグランドフィナーレ!! ほんのちょっとだけ未来の内野家の様子を、各家族に1ネタずつスポットを当てての…

一葉しりとり(2456)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「信号機」でした。 ちゃんと守らないとだめですよね。今日は「信号機」の「き」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

#007大阪メトロの女の子

関西にも萌え娘がいっぱいいましたが。 そんな中途中で見つけた大阪メトロの女の子。 天王寺駅…で見つけたんだっけ? どこだったかなぁ…。 ピタパ片手にちょっと跳んでる眼鏡の女の子。ツボを分かってますね。

一葉しりとり(2455)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「くまだまさし」さんでした。 サングラスをピコピコさせるひとですね。今日は「くまだまさし」さんの「し」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

476-477駅目

今日は「川崎新町」と「小田栄」の2駅が新駅でした。 「尻手」駅も、未到達アクセス済み駅なので回収できました。

神奈川最新駅…かな?

昨日は帰りにJR南武線沿いをウォーキングしてきました。 (昨日の日記に書き忘れただけです…) まずは、川崎駅。川崎市の中心ですね。お空が怪しいけど、お育て中のあけひさんとパチリ。 ちょっとウェアハウス川崎に寄り道してから…お隣、尻手駅。 ここで…

一葉しりとり(2454)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「つんどく」でした。 本を積んで満足しちゃう人のことですね。今日は「つんどく」の「く」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

中の人など居る!

一旦、通常日記をはさみまして…今日は、まんがくらぶより、橘紫夕さんの4コマ漫画“白滝高校きぐるみ部”を紹介します。 きぐるみ部を舞台にしたちっこ可愛いJC4コマがグランドフィナーレ!! 題材も狭めだし、コミックス2巻で締めるバランスがちょうど良…

一葉しりとり(2453)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「頭蓋骨」でした。 頭の骨ですね。今日は「頭蓋骨」の「つ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

454-475駅目

関西旅行で訪れた駅のまとめです。降りた駅と、乗換駅ですね。 初日、「なんば」「大阪難波」「JR難波」「難波」 「近鉄日本橋」「日本橋(大阪)」「南森町」「新福島」「福島(大阪)」 「大阪」「大阪阿部野橋」「天王寺」「阿波座」「布忍(ぬのせ)」「…

一葉しりとり(2452)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ヤクルトスワローズ」でした。 東京ヤクルトスワローズのかつての名前ですね。名前変わってるの忘れてた…今日は「ヤクルトスワローズ」の「ズ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

関西旅行4日目

関西最終日は…こちら。W@VEアイマスクイズ王決定戦にやってきました! アイマス系バー W@VEさんでやっていたクイズ大会が会議室へ出張?という感じらしく。 名前で決まった「楓」部屋での開催です。橘部屋でも大丈夫ですね。橘です。 デレマスも引退(ログ…