2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】アイドルドライブ宿

昨日までの疲れからか、今日は一日ぐっすりしてしまいました…と日常を軽く報告して。今日は、コミックキューンより、河合朗さんの4コマ漫画“ギャルとオタクはわかりあえない。”を紹介します。オタ活ギャル女子と暗めだけど実はアイドル女子の、クラスメイト…

一葉しりとり(2983)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「ナンテン」でした。赤い実をつける植物ですね。 今日は、ゆとりルールで「ナンテン」の「テ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

一旦職場を離れることに

4年以上働かせて頂いてた現在の職場を、本日で離れる事になりました。この2週間ほどはめちゃくちゃ仕事して、日記の更新もままならないくらいでした…12月の仕事は不明瞭ですが、会社をやめた訳ではないので遅くとも1月からは仕事復帰するはずなので。まぁ…

一葉しりとり(2982)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「山おんな壁おんな」でした。対比的な女性2人を主人公にした、ドラマ化もした漫画ですね。 今日は「山おんな壁おんな」の「な」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【Quiz】元素26/100クイズ(後編)

昨日に引き続き、ジャンル別「元素26/100」のクイズを公開です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===========【Q 14】シェーレにより「ダメな空気」、ラヴォアジェにより「生きられないもの」、ラザフォードにより「有毒空気」と名付けられたことがあ…

一葉しりとり(2981)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「金色夜叉」でした。貫一とお宮の物語ですね。 今日は「金色夜叉」の「や」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【Quiz】元素26/100クイズ(前編)

以前に鯖押会で出題した問題の、ジャンル別「元素26/100」のクイズを公開です。D100のサイコロを振って、出た目の原子番号の元素を問題にした…というクイズなので、出題元素・出題順は完全ランダム…というのが特徴でした。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ==…

一葉しりとり(2980)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「チロルチョコ」でした。いろいろなフレーバーのある、ちっちゃめのチョコですね。きなこもちが好きです。 今日は「チロルチョコ」の「コ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】転生したら……あれ?転生はしてなかった…

今日は、まんが4コマぱれっとより、しょたんさん(原作アズさん)の4コマ漫画“異世界先輩 -手品先輩はこの世界でもポンコツなようです-”を紹介します。アニメ化もした手品先輩の、異世界転生パラレルものが表紙&巻頭カラーで新連載!コラボ、スピンオフ…

一葉しりとり(2979)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「裏道」でした。大通りが混雑している時に使われる、狭めの道ですね。より渋滞を招くので過度の使用は控えたいところです。 今日は「裏道」の「ち」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】ツインズピークス

今日は、主任がゆく!スペシャルより、おりはらさちこさんの4コマ漫画“双子コンプレックス”を紹介します。4ヶ月連続コミックス発売(複数誌)や、漫画家インタビュー記事などで、おりはらさちこさんが取り上げられているので便乗して。ちょっと懐かしい感…

一葉しりとり(2978)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「うぐぅ」でした。Kanonの月宮あゆさんの決めゼリフ?ですね。 今日は「うぐぅ」の「う」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】社畜さんが家出少女

今日は、まんがタイムきららMAXより、春雨さんの4コマ漫画“魔王城ツアーへようこそ!”を紹介します。社畜ガールの異世界召喚系町おこしワイド4コマがグランドフィナーレ!絵もキャラもテンポもシナリオも良かったのに、思ったより短命に終わってしまい…

一葉しりとり(2977)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「グッドデザイン賞」でした。毎年、優秀なデザインに贈られる賞ですね。 今日は「グッドデザイン賞」の「う」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】「夜の」という割にえっちさはありません

今日は、まんがライフより、あづま笙子さんの4コマ漫画“夜のメイドさん”を紹介します。夜に現れる、幽霊メイドの小夜子さんと、彼女が見える男の子・奈月くんを中心にした、お騒がせ幽霊コメディワイド4コマがグランドフィナーレ!きっと小夜子さんのこと…

一葉しりとり(2976)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「スイング」でした。野球ではバットを、ゴルフではクラブを振ることですね。 今日は「スイング」の「グ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】1月3日よりアニメ放送!

最近気づいて、ひと月の4コマ雑誌を発売順に読んでいると、「まんがライフオリジナル」と「まんがライフ」が連続してる上に似ている作品が多いので、この間にコミックスをはさもうかと。という訳で前回からあまりアイてませんが、今日は、コミックスからの…

一葉しりとり(2975)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ルームサービス」でした。ホテルで、部屋に食事などを持ってきてもらえるサービスの事ですね。 今日は「ルームサービス」の「ス」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】様々な恋愛の形

今日は、まんがライフオリジナルより、むんこさんの4コマ漫画“出会ってしまったツルとカメ”を紹介します。訳あり高校生カップルを描いた作品は好評連載中!勤労感謝の日ということで(この日を取り上げるのも珍しいけど)、勤労少年・鶴田くんに、彼女・亀…

一葉しりとり(2974)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「トライアングル」でした。金属製の三角形の打楽器ですね。 今日は「トライアングル」の「ル」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】好きだらけ隙だらけ

今日は、まんがタイムきららより、異識さんの4コマ漫画“あっちこっち”を紹介します。4コマ史上最強のニヨニヨ4コマが、表紙&巻頭カラーで登場!!貴重な咲さんのパンチラシーンがあるのですが……残念っ!コマ外! くそぉ…普段ガード固めの女の子のちょっ…

一葉しりとり(2973)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「ムーンストーン」でした。誕生石にもなっている、宝石のひとつですね。 今日は、ゆとりルールで「ムーンストーン」の「ト」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】ノー残業・イエス犬

今日は、まんがタウンより、近藤あやのさんの4コマ漫画“犬がいるので帰ります”を紹介します。愛犬に夢中のサラリーマン、俊君をメインにした犬ラブ4コマが最終回!サラリーマンとして優秀な俊君ですが、家に帰ると愛犬マロンちゅんにメロメロ…でも、マロン…

一葉しりとり(2972)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「林檎もぎれビーム」でした。絶望先生の主題歌ですが、こんなビームが出ては無いような気がします。 今日は「林檎もぎれビーム」の「ム」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】一緒にお部屋で

今日は、まんがタウンより、おりはらさちこさんの4コマ漫画“部長と2LDK”を紹介します。連載2話目のガールズ同居4コマが、センターカラーで登場!眼鏡真面目部長(女性)と、のんびり巨乳部下(女性)のデコボコ2人組が紆余曲折から同居することに!タイ…

一葉しりとり(2971)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「横槍」でした。話の途中に横から邪魔が入ることですね。 今日は「横槍」の「り」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

鯖押会11月例会

本日は、鯖押会の例会に行ってきました。今回はジャンルアタック回。有毒動物、ご当地ソング、トランスフォーマー、滋賀県など幅広いジャンルが盛りだくさん。その中で「まんがタイムスペシャル」改め「芳文社4コマの漫画作品」では……さすがに無双してしま…

一葉しりとり(2970)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「スカーチョ」でした。スカートとガウチョパンツのかばん語で、スカートっぽいけど二股に別れた7分丈のパンツですね。 今日は「スカーチョ」の「ヨ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】関係だけから、戸籍上でもに

今日は、まんがホームより、楯山ヒロ子さんの4コマ漫画“週末親子”を紹介します。複雑な家庭環境を題材にしつつ、女の子・ユカちゃんのパワーで楽しい作品に仕上がっている。週末だけ、結婚してないお父さんのところに行って親子を楽しむファミリー4コマが…

一葉しりとり(2969)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「パナマックス」でした。パナマ運河を航行できる船のサイズの事ですね。 今日は「パナマックス」の「ス」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~