2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】疑問形が流行ですか?

今日は、まんがタイムスペシャルより、裕木ひこさんの4コマ漫画“うちの可愛い掃除機知りませんか?”を紹介します。本作は、AI幼女ホログラム付きお掃除ロボットと同居する男性社員・和彦くんを描いた漫画作品なのですが…AI幼女のアプリさんが、大人の美…

一葉しりとり(2708)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「トランスフォーマー コンボイの謎」でした。プレイを始めるといきなりやられる事で有名なファミコンのゲームですね。 今日は「トランスフォーマー コンボイの謎」の「ぞ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”で…

ゲームカフェぶんぶん初参加

今日は、お休みを頂いて、横浜は関内にある「ゲームカフェぶんぶん」さんにお邪魔してきました。ボードゲームをメインとしたボドゲカフェなのですが。だいたい毎週水曜日はクイズ会がある…ということで初参加。いや、皆さんお強い…押すのが速くて付いていく…

一葉しりとり(2707)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ロケット」でした。宇宙に行くための乗り物ですね。 今日は「ロケット」の「ト」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】夢のようなお姉さま

今日は、まんが4コマぱれっとより、米田和佐さんの4コマ漫画“だんちがい”を紹介します。人気の団地・姉兄妹4コマがセンターカラーで登場!!今回は完璧超人姉・夢月(むつき)さんが、進路で悩んでポンコツに!?いつもは見せない弱さも垣間見えて、お宝な…

一葉しりとり(2706)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ローブロー」でした。ボクシングで、ベルトより下を殴る反則行為ですね。 今日は「ローブロー」の「ロ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】だいたい女性陣が強くて素敵

今日は、コミックスからのご紹介。 ●机ノ上神話今月発売されたばかりの、幾花にいろさんの初期作品集+α。かなり好きだった初連載作品『通り抜けできます』こちらも好きだった『同姓同盟』新作の『捨てられない人』そして初投稿作品『机ノ上神話』の4作品。…

一葉しりとり(2705)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「とぐろ」でした。ぐるぐるしている状態ですね。 今日は「とぐろ」の「ろ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】青春っていいなぁ。

今日は、まんがタイムきららMAXより、はまじあきさんの4コマ漫画“ぼっち・ざ・ろっく!”を紹介します。人気のぼっち脱出系バンドやろうぜ4コマが、コミックス1巻発売で表紙&巻頭カラー!!って、この扱いは半端無いんですけど。アニメ化決定レベル………

一葉しりとり(2704)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ファゴット」でした。ながーい、木管楽器ですね。 今日は「ファゴット」の「ト」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】男女の出会いは唐突に

今日は、マンガライフより、よはちさんの4コマ漫画“パンケーキ奇想曲[ユーモレスク]”を紹介します。ゲストで登場、大体ワイド4コマな本作は、学校に内緒で喫茶店でアルバイトをしていたら、クラスメイトの強面男子がパンケーキを食べに来て…という秘密・秘…

一葉しりとり(2703)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「メンデレーエフ」さんでした。元素の周期律を発見したロシアの科学者の方ですね。 今日は「メンデレーエフ」さんの「フ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】お供えはシュークリームで

今日は、まんがライフオリジナルより、小夏ゆーたさんの4コマ漫画“そのアパート、座敷童子付き物件につき…”を紹介します。男一人with座敷わらし&可愛らしい大家さん(代理)…というファミリー感のある4コマが、巻頭カラーで登場!!大家さんへの淡い片思い…

一葉しりとり(2702)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「イカ娘」さんでした。侵略しに来ちゃった女の子ですね。 今日は「イカ娘」さんの「め」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】はちゃめちゃinスクール

今日は、まんがタイムきららより、阿部かなりさんの4コマ漫画“みゃーこせんせぇ”を紹介します。ヒーラースタイル・マッドサイエンティスト保険医みゃーこ先生のはちゃめちゃスクールライフ4コマ、コミックス発売中!!今回は、夏の暑さを和らげようとして…

一葉しりとり(2701)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「雉も鳴かずば撃たれまい」でした。鳴いちゃうから撃たれるという、出る杭は打たれる的なことわざですね。 今日は「雉も鳴かずば撃たれまい」の「い」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】オタク要素はあまりなく

今日は、コミックスからのご紹介。 ●かくげいぶ!奥付によると、2013年3月に初版が発行されたコミックス。『月刊アルカディア』でIKaさんにより連載されていた作品……って私買ってたけど載ってなかったよ!どうやら買うのを辞めた後で連載が始まったらしい…

一葉しりとり(2700)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ももひき」でした。脚にぴったりする、保温・防寒用のズボン下のことですね。 今日は「ももひき」の「き」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】パワフル・ガールズ

今日は、まんがタイムより、東屋めめさんの4コマ漫画“ハニトラなんか怖くない!”を紹介します。ハニートラップ被害妄想?4コマ漫画がセンターカラーで登場!!こういう形式で、秘密がたくさんあってなかなか全容が掴めない(と思う)作品って4コマでは珍…

一葉しりとり(2699)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「長屋門」でした。住居と門が一体化したような、古風な入り口ですね。 今日は、ゆとりルールで「長屋門」の「も」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】猫だいずき

今日は、まんがタウンより、唐草ミチルさんの4コマ漫画“みんな猫(あなた)に恋してる”を紹介します。大豆食品メーカーの看板猫・島田課長(リアル猫)を中心にしたドタバタネコカンパニーコメディ4コマが最終回!!最終回は結婚式から始まって、一体誰…って…

一葉しりとり(2698)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「小沢里奈」さんでした。タイトルロールのゲームに登場する、おさわり探偵ですね。 今日は「小沢里奈」さんの「な」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

ボドゲ2月会

本日は友人宅にお邪魔してのボードゲーム会でした。 ・天下鳴動 戦いにより天下を取ろうとするゲーム。サイコロにより兵を配置する前半で勝負は決まり。番号の少ない順に戦をして、勝つと隣接する兵を配置済みの戦場に増援を送れるのがポイント。かなり良い…

一葉しりとり(2697)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「グリフォン」でした。鷲の上半身と翼、獅子の下半身を持つ、想像上の生き物ですね。 今日は、ゆとりルールで「グリフォン」の「オ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】鬼だけにということで

今日は、まんがホームより、じろあるばさんの4コマ漫画“鬼ムコさんと花ヨメさん”を紹介します。大正浪漫風の時代(昭和初期かも…)を背景に、政略結婚したほんわか花嫁さんと、鬼のようと噂される冷徹軍人さんを描いた作品が最終回!!最終回ながら時事を取…

一葉しりとり(2696)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ストーブリーグ」でした。スポーツのオフシーズンに行われる、ドラフトや契約交渉などのシーズンの事ですね。 今日は「ストーブリーグ」の「グ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

上中上下舞戸

本日は、横浜市営地下鉄ブルーライン沿いを歩いてきました。スタート地点は上大岡駅。お育て中のナギサちゃんとパチリ。 続いて港南中央駅。なぜか入り口が3つ並んでいたという… このあと、かなりの山登りを経て、上永谷駅。駅前は結構栄えていまいた。 さ…

一葉しりとり(2695)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ガラス」でした。透明の板ですね。 今日は「ガラス」の「ス」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

ポップン曲ジャンルクイズ(後編)

以前にみんはやで出題した問題の、ジャンル別「ポップンの曲ジャンル」のクイズ、後編です。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===========【Q 16】「Lover's High」の曲ジャンルは「フリーソウル」ですが、「ヨコシマ・カラー・ベイビー」の曲ジャンル…

一葉しりとり(2694)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「パイプオルガン」でした。教会などにある、荘厳な大きな楽器ですね。 今日は、ゆとりルールで「パイプオルガン」の「ガ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~