2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなくニュウ年度

年度末のこの土日、なんと一歩も外に出ませんでした。完璧に一歩も。凄まじい引きこもりっぷり。我ながらひどい。 何をしていたかと言うと。来週のクイズの出題の為に、2次元の女の子のおっぱい画像集め。やだ何これもうほとんど犯罪者じゃ無いですか。 今…

一葉しりとり(2739)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「松島」でした。日本三景の一つで、宮城県にある絶景スポットですね。 今日は「松島」の「ま」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】女子力対決(男子vs女子)

今日は、まんがタイムスペシャルより、宮原るりさんの4コマ漫画“恋愛ラボ”を紹介します。スペシャルの顔として、表紙&巻頭カラーを担当するラブコメ4コマはバレンタイン期間中!!主要5人のバレンタインの様子を数ヶ月に渡ってお送りしてきました。そし…

一葉しりとり(2738)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ジャンケンマン」でした。昔なつかしい、ジャンケンメダルゲームですね。今でもチラホラ設置されてるかも? 今日は、ゆとりルールで「ジャンケンマン」の「マ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じ…

【4KOMA】ドレイン・フレンド

今日は、まんが4コマぱれっとより、雨宮結生さんの4コマ漫画“吸血鬼はじめました。”を紹介します。吸血鬼イチャラブコメディ4コマがグランドフィナーレ! ラストシーンはセンターカラーでした!!吸血鬼に噛まれて吸血鬼になっちゃった夢子ちゃんの新人吸…

一葉しりとり(2737)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「冬至」でした。12月にある節季の一つで、ゆず湯に入ったり南瓜を食べたりする風習がある日ですね。 今日は「冬至」の「じ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】だいたい、亀が悪人?

ついに、4コマ雑誌最後の砦「主任がゆく!スペシャル」に手を出してしまったので、今月から紹介を始めたいと思います。不定期購入になるかもですが… 今日は、主任がゆく!スペシャルより、安堂友子さんの4コマ漫画“マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー”を…

一葉しりとり(2736)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「シュート」でした。サッカーやバスケットボールなどで、ゴール目掛けて球を放つ行為ですね。 今日は「シュート」の「ト」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

ブルーラインのその果へ

本日は、横浜市営地下鉄ブルーライン沿いを歩いてきました。まずは、前回の終了地点、仲町台駅。お育て中のマコちゃんとパチリ。 ずっと歩いていくと陸橋の上に出たのですが、ここが実は私がよく使ってる道だということに気づきました。 やっと地図が頭の中…

一葉しりとり(2735)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ちゃぶ台返し」でした。星一徹さんの物が有名な、食卓をターンオーバーさせる行為ですね。 今日は「ちゃぶ台返し」の「し」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】どうしてinここ

今日は、まんがタイムきららMAXより、相崎うたうさんの4コマ漫画“どうして私が美術科に!?”を紹介します。大人気! 美術科放課後居残りライフ4コマがグランドフィナーレ!!普通科と間違えて美術家に入っちゃった桃音ちゃんを中心に、放課後居残りライ…

一葉しりとり(2734)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ゴムパッチン」でした。口にゴムを加えてひっぱる、お笑い芸のひとつですね。 今日は、ゆとりルールで「ゴムパッチン」の「チ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】最初から出歩いてるから抜かれないなぁ…

今日は、まんがライフより、ほずの都さんの4コマ漫画“マンドラさんとヒト科たち”を紹介します。愛らしいマンドラゴラのマンドラさんをメインにした植物×ヒト交流4コマがグランドフィナーレ!頭の葉っぱが取れて、大好きだった栄養剤も口にしないマンドラさ…

一葉しりとり(2733)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「イナゴ」でした。バッタに似た昆虫で、佃煮にして食べられることで知られた生き物ですね。 今日は「イナゴ」の「ゴ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

春の光のボドゲ三昧

今日も友人宅で1日ボードゲーム三昧でした。 ・天下鳴動 戦国時代を舞台にしたサイコロ戦略ゲーム。戦が番号順に行われるのと、勝利すると軍が居る隣国に増援を送れるのがポイント。ゲーム開始前に気付いたのですが、各プレイヤーに配られているコマの数が…

一葉しりとり(2732)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「丹下段平」さんでした。「立て! 立つんだジョー!」の人ですね。 今日は「丹下段平」さんの「い」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】体も/心はあったかい

今日は、まんがライフオリジナルより、井村瑛さんの4コマ漫画“ふくよかさん”を紹介します。ちょっぴりふくよかなOL、福岡さんを主役にしたぽっちゃり系4コマが、コミックス発売記念巻頭カラーで登場!今日も元気な福岡さんを……あれ? 扉では風邪ひいてる…

一葉しりとり(2731)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「くたくた」でした。疲れ切った様、煮物などで形が崩れるくらいになった様を表す言葉ですね。 今日は「くたくた」の「た」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

久々にゲームセンターで

今日は帰りにゲームセンターに寄り道。音ゲーもQMAも目一杯やるぞ~って意気込んで。ドラムマニアのスティックも持っていったのですが…。 久々のポップンミュージックが面白くて、1時間ぐらいポップンオンリー。申し訳程度にチュウニズムとQMAをプレ…

一葉しりとり(2730)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ガリガリ君」でした。ロングセラーな、赤城乳業の氷菓ですね。 今日は、ゆとりルールで「ガリガリ君」の「く」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

鯖押会3月例会

今日は祝日ということで、鯖押会の例会に参加してきました。今日は夕方からは大会にシフトということで、5時ころまでの参加。午前中のフリバから参加で、最初のフリバが私の担当ということで… ・フリバ+ランキングクイズ2~4人残りな感じで、1○1×のフ…

一葉しりとり(2729)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「スエズ運河」でした。アラビア半島とアフリカの間を通るための、重要な運河ですね。 今日は「スエズ運河」の「が」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

博物館では無いところでラーメン

今日は、帰りに横浜市営地下鉄ブルーライン沿いを歩いてきました。スタートは前回の終了地点・岸根公園駅。お育て中のマコちゃんとパチリ。 裏道っぽいところをずっと歩いて新横浜駅。新幹線の駅の裏側の地味な絵面です。 地下鉄だとこんな感じ。 新横浜プリ…

一葉しりとり(2728)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ヤス」でした。ゲーム“ポートピア連続殺人事件”に登場する、主人公ボスの忠実な部下ですね。 今日は「ヤス」の「ス」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】新生活JK

今日は、まんがタイムきららより、ミナミトさんの4コマ漫画“海色マーチ”を紹介します。沖縄に転校してきたあまねちゃんと、元からの沖縄民比屋定さんを中心とした南国ライフ4コマがセンターカラーで登場!前回、ゴンズイの毒にやられたうかつ系女子・あま…

一葉しりとり(2727)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「グリーン車」でした。JRの列車の、ちょっとお高めな車両の乗車種別のことですね。 今日は「グリーン車」の「や」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】縁はあるけど援交でははない

今日は、まんがタイムより、綾野綾乃さんの4コマ漫画“ウレ漫とガケ漫”を紹介します。中年男性漫画家を主人公にした、漫画家ライフ4コマが最終回!売れっ子JK漫画家にアシスタントをしに行く…という寂しい設定の作品ですが。このJK神木さんが漫画に真剣…

一葉しりとり(2726)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ボルダリング」でした。壁を、掴むところを使って登るスポーツですね。 今日は「ボルダリング」の「グ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

春もボドゲ三昧

本日は、友人宅で一日中ボード・カードゲームに興じていました。 ・The Last Brave ラブレターで知られるカナイセイジさんのカードゲーム。各プレイヤーに「キャラ」「クラス」「属性」「魔法」といったカードが配られて、それを隠しつつ戦うという内容。ロ…

一葉しりとり(2725)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「滝壺」でした。滝の落下地点で、水が溜まったところですね。 今日は「滝壺」の「ぼ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~