2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】うちにはハーゲンダッツが常備してあったり

今日は、コミックキューンより、たらばがにさんの4コマ漫画“にゃんこデイズ”を紹介します。アニメ化もした、にゃんこ3人+飼い主4コマがセンターカラーで登場!!今回はメガネ回ということで、飼い主・友子ちゃんがメガネを掛けることに!そして、にゃん…

一葉しりとり(2800)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「あくまき」でした。鹿児島の名物である、郷土料理…菓子?ですね。 今日は「あくまき」の「き」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】足掛け5年の作品に

今日は、まんが4コマぱれっとより、ならばさんの4コマ漫画“大上さんとケルベロスゥ!”を紹介します。長期休載を挟んでしまいましたが、獣娘との百合的なガールズスクールライフ4コマがグランドフィナーレ!!犬娘なケル・ベロ・スゥの3人と、クール美少…

一葉しりとり(2799)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ルーマニア」でした。ドラキュラなどで有名なヨーロッパの国ですね。 今日は「ルーマニア」の「ア」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【娘れこれ】#015 足利市の、ひめたまちゃん

旅先などで見つけた、可愛い女の子キャラクター・コレクションの企画。15回は栃木から。4月の旅行の時のもので途中で見つけた自動販売機とポスターなのですが。 可愛らしい2人の女の子が描かれていました。ピンク髪の女の子が、はたがみ織姫ちゃん。足利…

一葉しりとり(2798)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ルルー」さんでした。ぷよぷよシリーズに登場する、高飛車お嬢様ですね。 今日は「ルルー」さんの「ル」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】漬けデレヒロイン

今日は、まんがタイムスペシャルより、西岡さちさんの4コマ漫画“六畳一間の憑き物石”を紹介します。“ざしきわらしと僕”の西岡さんが、新作で登場!今回もちょっと不思議な作品で、一人暮らしの男性と、石に憑いている女の子のお話です。霊感の無い(生活感…

一葉しりとり(2797)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「バミューダ・トライアングル」でした。飛行機などが謎の失踪・事故を起こす、ミステリアスな海域のことですね。 今日は「バミューダ・トライアングル」の「ル」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】店長の憂鬱も懐かしい…

今日は、主任がゆく!スペシャルより、碓井尻尾さんの4コマ漫画“ささくれジャーナル”を紹介します。新聞部を舞台にした、スクールライフ4コマが最終回!!(購入開始3冊目なのであまり詳しくないですが…)碓井さんらしい、ハイテンションギャグ、バイオレ…

一葉しりとり(2796)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ベースカバー」でした。野球で、送球がそれたりした時の対策のために、塁のカバーをすることですね。 今日は「ベースカバー」の「バ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】4人でひとつの

今日は、まんがタイムきららMAXより、ぷらぱさんの4コマ漫画“合体アイドル! スノウちゃん”を紹介します。動画投稿サイトのアイドル・スノウちゃんは、容姿担当・歌唱担当・MC担当・振り付け担当と実は4人一組のアイドルだった…!という、ぷらぱさん…

一葉しりとり(2795)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「食べ比べ」でした。同じような料理を食べて比べることですね。 今日は「食べ比べ」の「べ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】SFなのに日常感

今日は、まんがライフより、柴さんの4コマ漫画“白衣さんとロボ”を紹介します。人気の白衣女子高生科学者×メカメカしいロボの2人ぐらし4コマも、コミックス2巻発売中!今回は、ロボに雷が落ちたことにより、反逆が始まる…………いや、始まってないかも。ロボ…

一葉しりとり(2794)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「春風亭昇太」さんでした。現在の笑点・大喜利の司会をする、落語家さんですね。 今日は「春風亭昇太」さんの「た」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

日常の夕食

本日は、お仕事の関係の送別会で、夕食は飲み会となりました。焼き鳥のお店で、鶏料理たくさん。たくさん食べても鶏ならヘルシーな感じがするから不思議です。気づいたらかなりお腹いっぱいでした。 職場のあたりは非常に飲食店が多くて、競争が激しいので。…

一葉しりとり(2793)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「アザラシ」でした。ゴマフとかタテゴトとかの種類がある、水辺の哺乳類ですね。 今日は「アザラシ」の「シ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】無口主人公流行の兆しか?

今日は、まんがライフオリジナルより、佐野妙さんの4コマ漫画“森田さんは無口”を紹介します。女子かう生より先にアニメ化している、サイレント女子高生4コマは好評連載中!コミックス17巻って、なかなかの長期連載作ですよ!(2誌連載もあるので) 今回…

一葉しりとり(2792)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「シャモア」さんでした。漫画“兎 ~野生の闘牌~”に登場する、ZOOのメンバーの1人ですね。 今日は「シャモア」さんの「ア」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【駅間Walk】V字ウォーキング

今日は、帰りにJR東海道線(横須賀線)と根岸線沿いを歩いてきました。スタート地点は戸塚駅。お育て中のいろはちゃんとパチリ。 そのままずーーーーーーっと川沿いかつ東海道線沿いを1時間位歩いてるわけでして。ちょっとくらいは写真撮ったりもしたけど…

一葉しりとり(2791)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「灯台もと暗し」でした。自分の足元・近くは意外と見えにくいという例えですね。 今日は「灯台もと暗し」の「し」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】タイトル、ギリギリすぎない?

今日は、久々にコミックスからのご紹介。まんがライフオリジナル掲載のエッセイ漫画“出没!アダチック天国”です。諸事情で2冊購入したのですが、現状私が持っているので今のうちに読んでおきました。 4コマではない…と思っていたのですが、最初の2回は4…

一葉しりとり(2790)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ペチコート」でした。スカートの内側に、形を整えるためにはく下着ですね。 今日は「ペチコート」の「ト」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Quiz】答えは6文字で…クイズ(後編)

昨日に続き、ジャンル別「答えは6文字で…」のクイズを公開です。答えが、6文字+αの共通点があるクイズです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===========【Q 14】非公式使用国・地域にミャンマー、香港、マカオ、モンゴル、北朝鮮があり、公式使用…

一葉しりとり(2789)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「クサンチッペ」さんでした。悪妻として知られるソクラテスの奥様ですね。どうも、評判が事実かどうかは微妙らしいですが… 今日は「クサンチッペ」さんの「ペ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこん…

【Quiz】答えは6文字で…クイズ(前編)

以前に鯖押会で出題した問題の、ジャンル別「答えは6文字で…」のクイズを公開です。答えが、6文字+αの共通点があるクイズです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===========【Q 01】現在は「北海道」「東北」「北陸」「九州」「山陽」「上越」「東…

一葉しりとり(2788)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「カメック」でした。マリオシリーズに登場する、魔法を使うカメさんですね。 今日は「カメック」の「ク」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】きらら随ニの大きさ

今日は、まんがタイムきららより、ルッチーフさんの4コマ漫画“奥様は新妻ちゃん”を紹介します。大人気の若奥様4コマが、コミックス発売記念で表紙&巻頭カラーで登場です!!健気で可愛くて胸がおっきな新妻ちゃん(下の名前)。近所の奥様達との井戸端的…

一葉しりとり(2787)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「リニアモーターカー」でした。近未来の乗り物として実現しそうな、磁気力鉄道ですね。 今日は「リニアモーターカー」の「カ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【駅間Walk】人の少ない鎌倉で

本日は、帰りにJR横須賀線沿いを歩いてきました。まずは、前回の最後の地、逗子駅。お育て中のいろはちゃんとパチリ。 そしてずずずずーっと、1時間強歩いて来ました、鎌倉駅! 有名な駅で観光客も多いのですが、流石に夜は通勤帰りの人ばかりでした。混…

一葉しりとり(2786)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「クリーン」でした。ウエイトリフティングで、床から肩までバーベルを持ち上げる、準備動作のことですね。 今日は、ゆとりルールで「クリーン」の「リ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~