2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Quiz】プロアンサーズ6月例会

今日は、プロアンサーズの例会でした。いつもの3問クイズのあとは、アンパンクイズという「○ん○ん」系が答えとなるクイズの企画………って、ん? なんか聞き覚えあるような…。 という企画だったため、私の作問といろいろ重なってたこともあり、企画で優勝。た…

一葉しりとり(2830)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「投票箱」でした。選挙の時に票を入れる箱ですね。 今日は「投票箱」の「こ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】鯖押会6月例会

今日は、鯖押会の例会、ジャンルアタックの会でした。今回も盛りだくさんなジャンル20種類が勢揃い!私もジャンル「花」を出題してきました。 解答の方は、あまり得意なジャンルはなくて。二重丸・丸をつけられそうなジャンルも3つくらい。「果物・野菜」…

一葉しりとり(2829)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「投票箱」でした。選挙の時に票を入れる箱ですね。 今日は「投票箱」の「こ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】艦コンビニ倶楽部

今日は、まんが4コマパレットより、ホリさんの4コマ漫画“アズールレーン ひそくぜんしんっ!”を紹介します。ゲーム『アズールレーン』のひとりアンソロ的なワイド4コマが、ついにコミックス発売!毎回2~3艦にスポットを当てて、キャラクターの特徴を活…

一葉しりとり(2828)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「チューチューロケット!」でした。ネズミをロケットに乗せる、アクションパズルゲームですね。 今日は「チューチューロケット!」の「ト」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【グル生】Last meat

現在の職場での現在のお仕事は今月いっぱいということで。少人数ながら、3人でのささやかな打ち上げに参加してきました。あまり飲まないメンバーなので、酒ではなく食事をメインに…という趣旨で。お肉が美味しいと評判のお店へ。 高級そうな雰囲気で、ちょ…

一葉しりとり(2827)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「エゴサーチ」でした。インターネットで自分の情報を検索することですね。 今日は「エゴサーチ」の「チ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】フェロモン的なの倍増

今日は、まんがタイムスペシャルより、軍三郎さんの4コマ漫画“スーツは尊し”を紹介します。連載数回目、ワイド4コマの本作は、スーツ大好きなカフェ店員の女の子・まどかちゃんが主人公。来るお客さんのスーツ姿に萌えまくる日々を描いた等身大な日常4コ…

一葉しりとり(2826)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「脇構え」でした。剣道などの、構えのひとつですね。 今日は「脇構え」の「え」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Quiz】青の英文和訳(後編)

昨日に引き続き、みんはやで出題した「青の英文和訳」の問題です。残りの、後半をどうぞー! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===========【Q 19】Your back is dirty with soot. [soot] 煤(すす) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆正解☆ 麻雀飛翔伝 哭きの竜(あンた背中が…

一葉しりとり(2825)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「しわ」でした。顔、指、布などにできるひだひだですね。 今日は「しわ」の「わ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

一葉しりとり(2824)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「猫ひろし」さんでした。ポーツマスポーツマスの方ですね。 今日は「猫ひろし」さんの「し」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【Quiz】青の英文和訳(前編)

鯖押会の問題に追加して、みんはやで出題した「青の英文和訳」の問題を公開します。半分くらいは過去に公開しているかもですが…英文を和訳して、そのセリフが登場した作品のタイトルを答えるものです。では、まずは前半をどうぞー! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ …

【4KOMA】キューンですら寸止め

今日は、主任がゆく!スペシャルより、うさみ☆さんの漫画“楠瀬くんは管理人不行届”を紹介します。最終回となったショートストーリー作品。4コマでも無いし、(雑誌買い始めたばかりだし)取り上げなくてもいいかな…と思っていたのですが。最終話でやってく…

一葉しりとり(2823)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「キツネ」でした。しっぽふわふわな、イヌ科の動物ですね。 今日は「キツネ」の「ネ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】期待のゲスト作品

今日は、まんがタイムきららMAXより、土管さんの4コマ漫画“いのち短し善せよ乙女”を紹介します。センターカラーで初登場のゲスト作品は、いきなり主人公の女の子が死ぬところからスタート。軽い感じのノリの神様と天使の手により生き返ることになりまし…

一葉しりとり(2822)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ベッキー」さんでした。漫画“ぱにぽに”の、ちびっこ教師ですね。 今日は「べっきー」さんの「き」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】童話のような世界観の

今日は、まんがライフより、渋谷一月さんの4コマ漫画“眠り姫と起こさない王子”を紹介します。確か、竹書房新人4コマ杯で入賞して、そのまま連載となった作品だと思います。連載2年半ほどで、ついにグランドフィナーレ!!眠り姫ことラベンダーと、王子の…

一葉しりとり(2821)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「バカの壁」でした。大ヒット本ですね。内容はよく知らないですが… 今日は「バカの壁」の「べ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【GAME】DOA6をずっとやってますが

3月に発売したデッド・オア・アライブ6はこまめにプレイしています。新キャラの女の子NiCOちゃんが青い髪というシリーズでは珍しいファンタジックな髪色で、新しい事してきたなぁ…と思っていました。 6月後半になり、ザ・キング・オブ・ファイターズ…

一葉しりとり(2820)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ウォーターサーバー」でした。水を供給する、家庭・職場などようのタンクですね。 今日は「ウォーターサーバー」の「バ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】小学生も、何年目なんだろう…

今日は、まんがライフオリジナルより、東屋めめさんの4コマ漫画“リコーダーとランドセル”を紹介します。人気の凸凹姉弟4コマはコミックス15巻という長寿連載作品!なんと、今回始めて2人の誕生日が明らかに……背の高い弟・あつし君は4月1日生まれで学年…

一葉しりとり(2819)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「鶴ケ城」でした。会津若松城とも呼ばれる、福島県のお城ですね。 今日は「鶴ケ城」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】デレマス声優ゲームキャラクイズ(後編)

昨日に引き続き、デレマス声優の、デレマスと他の「ゲーム」の担当キャラから声優を当てるものです。後半15問。それではどうぞー。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===========【Q 16】アーナス@よるのないくに ナビルー@モンスターハンター スト…

一葉しりとり(2818)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「トイレッツ」でした。実はゲームではなく広告ポップな、おしっこでプレイするセガのトイですね。 今日は「トイレッツ」の「ツ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Quiz】デレマス声優ゲームキャラクイズ(前編)

以前にみんはや用に描き下ろした、ジャンル別「デレマス声優」のクイズを公開です。デレマス声優の、デレマスと他の「ゲーム」の担当キャラから声優を当てるものです。デレマスが最後前、あだ名が最後のヒントになります。全30問の、まずは前半15問です…

一葉しりとり(2817)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「リツイート」でした。ツイッターでツイートを拡散する行為ですね。 今日は「リツイート」の「ト」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】ミラク4コマ終焉の号となりました

今日は、まんがタイムきららより、はりかもさんの4コマ漫画“うらら迷路帖”を紹介します。まんがタイムきららミラクから続く、うらら達の物語が最終回!表紙&巻頭カラーで堂々のフィナーレです!最終話ではうらら達の数年後の姿を描いています。みんな幸せ…

[1YO]一葉しりとり(2816)今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「アーチェリー」でした。オリンピック種目でもある、洋弓を使うスポーツですね。 今日は「アーチェリー」の「リ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~