2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【娘れこれ】#016 鉄道むすめ…だけど鉄道会社じゃない?

旅先などで見つけた、可愛い女の子キャラクター・コレクションの企画。16回は、川崎駅だったかな…京浜東北線あたりの駅で見かけた女の子のポスター。 工事のときの警備員の格好をしているし、JRのポスターにしては…と思ったら。警備会社の三和警備保障株…

一葉しりとり(2861)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「転ばぬ先の杖」でした。備えがあれば安心ということですね。 今日は「転ばぬ先の杖」の「え」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】大奥のその奥には…

今日は、まんがタイムオリジナルより、松阪さんの4コマ漫画“大奥より愛を込めて”を紹介します。江戸時代の大奥を舞台にした史実系フィクションが、コミックス発売!! センターカラーで登場です!今回は、大奥を飛び出して里帰り。3年に一度里帰りが許され…

一葉しりとり(2860)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ヤングコーン」でした。スイートコーンを小さいうちに摘み取った野菜ですね。 今日は、ゆとりルールで「ヤングコーン」の「コ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】夏の風物詩(嫌

今日は、コミックキューンより、甘党さんの漫画“となりの吸血鬼さん”を紹介します。今回は。吸血鬼ものらしく、夏の恐怖の一夜を描いた回となりました…そう、その恐怖の相手は……G…… ………いや、怖いけど!! 寝れなくなるけど!!ゴキブリの襲来で、「ゾンビ…

一葉しりとり(2859)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ガネーシャ」さんでした。象の頭を持った、ヒンドゥー教の神様ですね。 今日は「ガネーシャ」さんの「ヤ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】オムライスなのに、あまーい!

今日は、まんが4コマぱれっとより、荒井チェリーさんの4コマ漫画“未確認で進行形”を紹介します。人気の日常&非日常4コマが、通常編+特別編の2部構成で登場!通常編では、風邪を引いてしまった真白ちゃんを中心に、離れて過ごす小紅・白夜を描いていま…

一葉しりとり(2858)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「タルコンガ」でした。ドンキーコンガで用いるコントローラーですね。 今日は「タルコンガ」の「ガ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

鯖押会・お試しみんはや会

今日はクイズサークル・鯖押会の例会風集まりで。「早押し機無し」の代わりに「みんはや」で代用という企画でした。みんはやの機能のひとつに、早押し機代用の機能があって。問題を口頭で読んで、みんはやで早押し、みんはやで正誤判定と得点の管理ができる…

一葉しりとり(2857)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「アダムスキー型」でした。UFOの中でもポピュラーな形のものですね。 今日は「アダムスキー型」の「た」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】霍乱中で混乱中

今日は、まんがタイムスペシャルより、黒麦はぢめさんの4コマ漫画“ふたりが家族になるまでに”を紹介します。従兄のジローさんと、女子高生のあさひちゃんの2人暮らしを描いた4コマがセンターカラーで登場!コミックス上巻(連載中で上巻と書かれてあるの…

一葉しりとり(2856)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「琴バウアー」でした。琴奨菊さんの(最近はやってないらしいですが)ルーティンですね。 今日は「琴バウアー」の「ア」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】まだまだ知識不足を痛感します。

今日は、主任がゆく!スペシャルより、桜沢鈴さんの4コマ漫画“義母と娘のブルース”を紹介します。ドラマ化もされているのでタイトルは有名かと思うのですが、これ4コマ原作とは知りませんでした…新装版記念ということで、数ヶ月に渡り再録掲載されているの…

一葉しりとり(2855)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「かいわれ大根」でした。大根のスプラウトですね。 今日は、ゆとりルールで「かいわれ大根」の「こ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

ジャンルアタックオープン【グルメ・生活編】記録集

昨年10月に開催した、ジャンルアタックオープン【グルメ・生活編】の記録集が完成しましたー!少し前に入稿して、半分家に届き、参加者の方々(希望者)への発送まで完了しました!ここで書いても伝わりませんが!! そして、この夏のコミックマーケットで頒…

一葉しりとり(2854)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「バラライカ」でした。三角形のボディが特徴的な、弦楽器ですね。 今日は「バラライカ」の「カ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【DOA6】ずっとやっているのですが。

デッド・オア・アライブ6。発売から少なくとも週1ではプレイしているのですが。今月の追加コンテンツの配信が妙に遅くて、その分なのかシーズンパスがちょっと安かったです。半年未満ですが、もう頭打ちになっちゃってる感じかな…… という中、やたらと安く…

一葉しりとり(2853)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「血小板」でした。可愛い女の子をイメージさせる、血液の血液を凝固させる成分ですね。 今日は、ゆとりルールで「血小板」の「ば」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】とても語り尽くせませんが

今日は、コミックスからのご紹介。 ●広がる地図とホウキ星まんがタイムきららミラクに連載され、雑誌休刊後にWEBに移行して完結した作品。ほぼ知っているのですが、最後のWEB移行後の話を知らないので、この期に購入しました。しかも、2巻は電子書籍版しか…

一葉しりとり(2852)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「浦飯幽助」さんでした。幽☆遊☆白書の主人公ですね。 今日は「浦飯幽助」さんの「け」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

今月2度目のボドゲ三昧

本日も友人宅でボドゲ。2週連続でお邪魔してしまっています… ・コンコルディア イタリアを中心に、地中海を支配したり交易したりという感じで勝利点を稼ぐゲーム。バランスよく点数を獲得できて、2位になった…と思います(記憶薄い…) ・ミシシッピークイ…

一葉しりとり(2851)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「推敲」でした。文章を何度も練り直すことですね。 今日は「推敲」の「う」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

久々ゲーセン

日付が前後してしまいましたが、昨日の金曜日は帰りにゲームセンターに寄り道してきました。クイズマジックアカデミーをそれなりにプレイ。異世界検定もやりましたが普通くらいの成績かな…それとポップンミュージックをがっつりと。いくらやっても飽きないの…

一葉しりとり(2850)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ムース」でした。ふわふわしたゼリー的なスイーツ、または、泡状のスプレーですね。 今日は「ムース」の「ス」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】ハイ&ローテンション?

今日は、まんがタイムきららMAXより、原悠衣さんの4コマ漫画“きんいろモザイク”を紹介します。人気の金髪JK4コマが、表紙&巻頭カラーで登場!! コミックスも大台10巻に!!ついに受験突入、センター試験編……ってことはあと3ヶ月で卒業!? 作品…ど…

一葉しりとり(2849)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ドバイフレーム」でした。ドバイにある…これ、高層ビルなんですか!? 今日は「ドバイフレーム」の「ム」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】ほぼ2人劇

今日は、まんがライフより、柴さんの4コマ漫画“白衣さんとロボ”を紹介します。ロボと白衣さん(たしかJK)の2人?暮らしを描いた作品が最終回!!2ヶ月前に取り上げたばかりなのに……次世代の日常4コマとして植田まさしさんにも認められた(と思う)作…

一葉しりとり(2848)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「シド」さんでした。ファイナルファンタジーシリーズの飛空艇担当の方ですね。 今日は「シド」さんの「ド」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

梅雨が長いね…

今月は勤務地がいつもの駅とは違うので、晴れた週末くらいは歩こうと思ってるのですが…毎日雨、特に週末(金曜)は狙ったように雨。全然歩けていないのです…

一葉しりとり(2847)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ししおどし」でした。カッコーンと音がする、日本の風物詩ですね。 今日は「ししおどし」の「し」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~