2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】フラグも立ってたししょうがない。

今日は、主任がゆく!スペシャルより、うずさんの4コマ漫画“くそじいじと私”を紹介します。祖父と孫娘の2人ぐらしを描いた、人間関係性を深く描いた4コマが好評連載中!無口クール系美少女・杏ちゃんが、祖父のことを苦手としつつも同じカメラの道に進み…

一葉しりとり(2922)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「うしろの百太郎」でした。守護霊さんが活躍する漫画……ですよね? 今日は「うしろの百太郎」の「う」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

ブルシン・リハーサル

本日は、10月に開催されるクイズ大会「ブルーシンデレラオープン」のリハーサルに参加してきました。リハーサルって銘打ってますが、基本的には問題の読み合わせ。まだそれほど問題も整って無いので、実際に解いて見て感覚を味わう感じです。質は例年並かな……

一葉しりとり(2921)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「木偶の坊」でした。木の操り人形から転じて、役に立たない人を指す言葉ですね。 今日は「木偶の坊」の「う」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】いろいろな愛のかたち

今日は、まんがタイムきららMAXより、はんざわかおりさんの4コマ漫画“こみっくがーるず”を紹介します。人気の学生漫画家4コマが、センターカラーで登場!そして、今回の主役は小夢ちゃん! ふわふわしながらも翼さん(女性)への愛を貫きます!最終コマ…

一葉しりとり(2920)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「留袖」でした。既婚女性が着る、やや地味めな着物ですね。 今日は「留袖」の「で」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

久々にゲーセン寄り道

本日は歩こうかとも思ったのですが、ゲームセンターに寄り道。最初に行った店が、ポップンミュージックが2台とも調整中だったので、川崎駅まで逆戻り…ついでに、夕食に刀削麺。ほんとに私、刀削麺好きだね……。うまうまでした。 ポップンをそれなりにやった…

一葉しりとり(2919)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「パスポート」でした。海外に旅行に行くときに必要となる、旅券ですね。 今日は「パスポート」の「ト」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

ニュー!家具!!

先日、ニトリで購入したおニュー家具、パソコンチェアーが届きました。以前の椅子、まだまだ使えそうだったのですが、ふとしたタイミングで勝手に下に降りちゃうのが嫌で…調べたら、高さ調節ガスの抜けが原因で、交換することも可能だけど買うのとあまり値段…

一葉しりとり(2918)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ザッパー」でした。ゼビウスの自機・ソルバルウの、対空用武装ですね。 今日は「ザッパー」の「パ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】おーはしるいスペシャルも出てるよ!

今日は、まんがライフより、おーはしるいさんの4コマ漫画“わくわくワーキング”を紹介します。働くOL・みおさんを主人公にしたオフィス4コマが、ついにグランドフィナーレ!センターカラーでの最終回で、18年の連載に終止符を打ちました。最終的に、同…

一葉しりとり(2917)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ルフトハンザ」でした。ドイツで一番有名な航空会社ですね。 今日は「ルフトハンザ」の「ザ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】ピザに矢を受けてなければ…

今日は、まんがライフオリジナルより、長イキアキヒコさんの4コマ漫画“ギャル医者あやっぺ ”を紹介します。ガチな黒ギャルで、ガチな女医・あやっぺを主人公としたショートギャグが、巻頭カラーで登場!!うぇ? マヂで?ついにコミックスも年内に出るよう…

一葉しりとり(2916)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ゲートボール」でした。ご老人の趣味として知られる、球技ですね。結構、奥深いんですよ。 今日は「ゲートボール」の「ル」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Quiz】ジャンルミニオープンに参加してきた

昨日、一昨日とクイズの大会に行きつつも参加者でなかったので。せっかくなので、本日は参加しようと若干うちわっぽいですが大会に参加。3時間ほどのミニオープンクイズ大会を2つという形式。(ほんとは3つの予定だったが出題者が集まらなかったらしいで…

一葉しりとり(2915)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「懺悔」でした。教会などで、神様に謝ることですね。 今日は「懺悔」の「げ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Quiz】あにわん!!!開催

本日は、漫画・アニメ・ゲーム系クイズの大会「あにわん!!!」の開催日でした。私は一応、メインスタッフの一員として、主に受付、あと雑用担当。 途中、大きなトラブルがあり、1時間ほど押してしまったりしましたが…最後はなんとか形になった感じで終了…

一葉しりとり(2914)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「カズレーザー」さんでした。メイプル超合金の、赤い方の人ですね。 今日は「カズレーザー」さんの「ザ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【Quiz】天8を見学してきた

本日はクイズサークル対抗のクイズ大会「天」の第8回大会。私はプロアンサーズの一員として…応援をしてきました。諸事情でエントリーまでに間に合わなかったので…。まぁ、外から見ているだけなので気楽でした。 なかなか問題が独特で、とっつきづらそうな感…

一葉しりとり(2913)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「メダカ」でした。絶滅が危惧される、日本の小川などにいる淡水魚ですね。 今日は「メダカ」の「カ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【Quiz】うんこクイズ【後編】

昨日に引き続き、以前に鯖押会で出題した問題の、ジャンル別「うんこ」のクイズを公開です。それでは、後半13問をどうぞー。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===========【Q 14】黒、緑、白の各色が交ざり合う美しさから国会議事堂の入口の石材として…

一葉しりとり(2912)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「猫娘」さんでした。シリーズが新しくなるたびに美人になっていく、鬼太郎シリーズの女の子ですね。 今日は「猫娘」さんの「め」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【Quiz】うんこクイズ【前編】

以前に鯖押会で出題した問題の、ジャンル別「うんこ」のクイズを公開です。まずは、前半13問をどうぞー。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆スタート!☆ ===========【Q 01】日本の市の中で、2017年には「株式会社うんこ」という会社が誕生し、2019年には「うんこミ…

一葉しりとり(2911)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「虎の威を借る狐」でした。人の権力を借りて威張るたとえですね。 今日は「虎の威を借る狐」の「ね」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】肌色革命

今日は、まんがタイムきららより、みんとるさんの4コマ漫画“ゆえに、アイドル革命!”を紹介します。ゲスト2話目の本作は、売れない3人組アイドルが異世界でアイドル活動をしちゃう異世界転移もの。ファンを100万人集めないと元の世界に戻れない…という感…

一葉しりとり(2910)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「揖保乃糸」でした。兵庫県の名産品のブランドそうめんですね。 今日は「揖保乃糸」の「と」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】メイドなのになんで手錠を持って…?

今日は、まんがタイムより、ぼたんさんの4コマ漫画“ご主人さま!確保します”を紹介します。初登場ゲストの本作は、婦警の母とメイドカフェでバイトする娘がメイン……。でしたが、娘のバイトを知り、母が一瞬にして婦警からメイドカフェ員に転職。なんという…

一葉しりとり(2909)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「薩長同盟」でした。薩摩と長州が手を組んだ、歴史上の出来事ですね。 今日は「薩長同盟」の「い」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

一日作問…したっけ?

本日は1日お休みでしたので、ブルーシンデレラオープンに向けての問題の作成準備。問題文自体は提出済みですが、色々と用意するものがあるので…一部問題を提出したけど準備の方がうまく行かなくてボツにした問題とか出てきてしまい、さみしげ…いつか作るこ…

一葉しりとり(2908)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ぶたさん」でした。ぶたさんを主人公にした、レトロゲームですね。殺伐としてますね。 今日は、ゆとりルールで「ぶたさん」の「さ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~