2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】年度と仕事が最後の日

本日は、本年度最後の日、そして現在の職場の最後の日、そして現在の会社勤務も最後の日でした。職場が新型コロナの関係でテレワークが進み、だいぶ閑散とした状態に。最後の挨拶もロクにできない状態での退場となりました。 荷物が多くてかばんに入らなかっ…

一葉しりとり(3105)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「Ib(イヴ)」でした。美術館を舞台にした、ホラーフリーゲームですね。 今日は「Ib」の「ぶ」(ヴ終わりはブに扱います)から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】ライバルはアスクミ先生?

今日は、まんがライフオリジナルより、いがらしみきおさんの漫画“ぼのぼの人生相談”を紹介します。だいたい1年周期くらいの、ぼのぼのマイナーチェンジバージョン、ショートストーリーで新連載、センターカラーで登場です。読者から投稿された(?)質問に…

一葉しりとり(3104)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「めまい」でした。くらくらすることですね。 今日は「めまい」の「い」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

声優問題がほんとに苦手で…(まだ女性はマシかもですが)

本日は、夜からオンライン青問限定クイズ集まり・ブルーリーグに参加しました。ご時世でリアルに集まってのクイズがなかなかできない中、こういう場を設けてもらえるのは非常に助かります。前半の5文字当てや漢字直しなどはへっぽこさ爆発で足を引っ張りま…

一葉しりとり(3103)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「剛力彩芽」さんでした。ランチパックのCMなどで有名な女優さんですね。 今日は「剛力彩芽」さんの「め」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】夢の中で

今日は、まんがタイムきららより、篤見唯子さんの4コマ漫画“スロウスタート”を紹介します。人気のJK日常系4コマが表紙&巻頭カラーで登場!カラーではついに花名ちゃんがみんなに隠していた浪人生の事実を告白!!という夢オチでしたが、みんなの受け止…

一葉しりとり(3102)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「団子」でした。お花見シーズンには欠かせない、和菓子ですね。花より? 今日は「団子」の「ご」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

コロナ禍はまだ続く…

本日は普通に出社予定でしたが、前日の晩にコロナの罹患者が出たという報告を受けて急遽出社中止に。(実際には、会社こそ同じものの別の作業所で出たらしいとのことでそこまででは無かったのですが…)というわけで、昨日行きそびれた、コミケの駐車場申し込…

一葉しりとり(3101)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「モロボシ・ダン」さんでした。ウルトラセブンに変身する、ウルトラ警備隊の人ですね。 今日は、ゆとりルールで「モロボシ・ダン」さんの「ダ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

リング☆ドリーム別れの日

本日はお休みを頂いて、4年ほど楽しませて頂いた『リング☆ドリーム 女子プロレス大戦』のサービス終了の瞬間を見届けていました。とは言っても、続編が再開予定で、一時的なインターバル的なもの…だと思うのですが…朝起きて1ログイン、帰宅、寝る前に1プ…

一葉しりとり(3100)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「絡新婦(じょろうぐも)」でした。人面蜘蛛体の妖怪のことですね。 今日は「絡新婦」の「も」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】いろいろ恋模様

今日は、まんがタイムより、makoさんの4コマ漫画“年上お姉さんと恋の壁”を紹介します。幼馴染お姉さんで、学校では教師なあこちゃんとの恋愛模様を描いたラブコメ作品が最終回!とにかく、あこちゃんかわいい。ふわっふわの絵柄とあいまって、かわいい…

一葉しりとり(3099)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「バンテージ」でした。ボクシングなどで、手に巻く布のことですね。 今日は「バンテージ」の「ジ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】熱々・熱血

今日は、まんがタウンより、佐藤両々さんの4コマ漫画“あつあつふーふー”を紹介します。休載もはさみましたが、連載期間9年のお好み焼き屋4コマがグランドフィナーレ!最終話は少し時間のたった、たまなの様子を描いていますが……扉からおっちゃんのどアッ…

一葉しりとり(3098)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ドリンクバー」でした。ファミレスなどにある、おかわり・選択自由な飲み物コーナーのことですね。 今日は「ドリンクバー」の「バ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】るなぴょんが気になり始める

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●DEAD OR ALIVE XTREME Vinus Vacation 公式4コママンガ やわらか4コマ☆ブイブイ“乙女ほるもん”などで知られる津々巳あや先生の、DOAXVV4コマ。可愛い女の子と肌色多めのゲームを、女性2人で感想を述べるというシ…

一葉しりとり(3097)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「人口密度」でした。面積あたりの人の量を表す指標ですね。 今日は「人口密度」の「ど」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

3月ボドゲ会その2

色々と予定が潰れてしまったのもあり、少人数で集まれるボドゲ会の機会が増えています。今日も4人で遊びました。 ・ブラフ最初に軽くといってやってしまうのはいつもこれ。毎回、劇的な展開がおこるのなんなのほんと。 ・バラージ(BARRAGE))水力発電を行…

一葉しりとり(3096)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「武士は食わねど高楊枝」でした。武士が体面を重んじる様子を言った言葉ですね。 今日は「武士は食わねど高楊枝」の「じ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】女子にとっての萌え4コマ(多分)

今日は、まんがホームより、緒川千世さんの漫画“僕のパパになってください”を紹介します。色々とテーマが深すぎる連続ストーリー漫画が最終回!一人暮らしのサラリーマン春樹さんと、壮齢の男性灰田さんが、疑似親子関係を築く…というお話。春樹さんの秘密は…

一葉しりとり(3095)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ラブ」ちゃんでした。ゲーム“おしゃれ魔女ラブ&ベリー”のおしゃれ魔女の女の子ですね。 今日は「ラブ」ちゃんの「ブ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

いったいいつまで続くのか…

本日は、お彼岸ということでお墓参りに。いつもならお彼岸だけは墓地の広場でボランティア?の方々による綿あめなどのプチ屋台があるのですが。あとは餅つきとかしているのですが。この感染症の流行のために自粛されていたようです。まぁ、もともと儲け度外…

一葉しりとり(3094)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「クジラ」でした。一番大きな、海に住む哺乳類ですね。 今日は「クジラ」の「ラ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】行きたい場所が多すぎる

今日は、まんがタイムきららキャラットより、Quroさんの4コマ漫画“恋する小惑星”を紹介します。アニメも3月いっぱい好評放送中、人気のジオジョ4コマが表紙&巻頭カラーで登場です!表紙には新1年生組も登場し、彼女たちが登場してからわりと早く石…

一葉しりとり(3093)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「パックンマックン」でした。アメリカ人と日本人の、異色なお笑いコンビですね。 今日は、ゆとりルールで「パックンマックン」の「ク」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】旅は道連れ

今日は、まんがくらぶより、凪水そうさんの漫画“ツーリンガール”を紹介します。人気のバイク女子(結構男子も出ますが)ショートストーリー作品が、表紙&巻頭カラーで登場!この作品を読んでいると、バイクが欲しくなる&旅に行きたくなる感がすごいのです…

一葉しりとり(3092)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「トイレットペーパー」でした。なぜか今品切れが続出している、トイレ用ロール紙ですね。 今日は「トイレットペーパー」の「パ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【駅メモ新駅】696~711駅目

初日は琵琶湖の近く「石場」駅。2日めの行きは「米原」「大垣」「各務ヶ原」「名電各務原」「美濃太田」「前平公園」「加茂野」「関(岐阜)」「刃物会館前」。3日めの帰りは「関口」「関富岡」「富加」「鵜沼」「新鵜沼」「犬山」。3日で合計16駅が新駅…

一葉しりとり(3091)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「スクリーントーン」でした。現代のアナログ原稿漫画には欠かせない、模様の描かれたシートのことですね。 今日は、ゆとりルールで「スクリーントーン」の「ト」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感…