2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】心も体もあたたまる

今日は、まんが4コマぱれっとより、しのさんの4コマ漫画“サキュバスさんのはつしごと。”を紹介します。ウブなサキュバス・リッタちゃんをメインヒロインにした淫魔4コマは好評連載中!今回はエイプリルフールネタで、リッタちゃんが珍しく嘘を仕掛けて夜…

一葉しりとり(3135)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「イリヤ」さんでした。Fateシリーズに登場する、後に魔法少女にもなった女の子ですね。 今日は「イリヤ」さんの「ヤ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Quiz】昭和の日もオンライン青問

本日は午後からオンラインの青問題クイズ会に参加してきました。 最初は30問の早押しボードクイズ。ほっとんど分からないか、押されてところではまったくピンと来てなかったなどが多かったのですが…なんとか得意分野で1問1stが取れました。(押し時点単…

一葉しりとり(3134)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「共生」でした。イソギンチャクとクマノミなど、ともに利益があるように暮らすことですね。 今日は「共生」の「イ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】Iで見つかる愛もある

今日は、主任がゆく!スペシャルより、おーはしるいさんの4コマ漫画“あい・ターン”を紹介します。Iターンで東京から田舎の村にやってきた港くんの奮闘を描く田舎暮らし4コマでして。ヒロイン・蕗さんの漢っぷりに惚れてしまう作品です。今回は、崖から落…

一葉しりとり(3133)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「歌舞伎」でした。日本の伝統芸能のひとつですね。 今日は「歌舞伎」の「き」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

遠距離ドライブ

本日は、所用で友人に借りていたものを返却しに行ってきました。荷物が重く、電車では結構たいへんそうだったので、久々に車で。(高速を使わないで)片道2時間ほどの旅程でした。 ギリギリ車の充電電気が足りなさそうだったので、日産のディーラーに寄り充…

【駅メモ新駅】712~716駅目

どうも、前回の駅間ウォークの際に記載が漏れていたようで…その時は「大磯」駅と「二宮」駅が新駅でした。二宮駅は廃線となっている「湘南軌道」と、現在の「JR」の2駅があるので、計3駅が新駅です。 そして、本日は日暮里舎人ライナーの「高野」駅と「扇…

一葉しりとり(3132)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「地下」でした。地面の下のことですね。 今日は「地下」の「か」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【Quiz】青クイズ集まりに参加

3日連続ですが…。本日は昼から突発的な青問オンラインクイズ企画に参加してきました。 最初は、画像クイズ100。番号を開いて選んだ画像の問題に答えるというもの。答えられなさそうなら、代わりに他のすでに開いている画像を答えるのも可ですが、点数が少し…

【4KOMA】ホットorスロースタート

今日は、まんがタイムきららMAXより、日芽けいさんの4コマ漫画“裏表バケ↔ション”を紹介します。外面が良く、外と家での化けっぷりがすごすぎて、化け狐に弟子入り志願されちゃった女の子・きゆりちゃんを主人公とするゲスト4コマの第1話が、センターカ…

一葉しりとり(3131)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「工藤新一」さんでした。名探偵コナンに登場する、高校生探偵ですね。これ以上はネタバレになるので… 今日は「工藤新一」さんの「ち」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【Quiz】続・青問会に参加

本日は夜からブルーチーズというオンライン青問集会に顔を出させていただきました。リアルでクイズができない分、オンラインが活気づいてますね。(2度め)13:30スタートで、テーマ「アニソン」で持ち寄った問題を各自出題していきます。私も、急遽ア…

【4KOMA】右利き率(3/18)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●らき☆すた(4巻)なぜ突然、らき☆すたのそれも4巻…と思ったのですが。最近のコミックス読みラインナップを見て、どうやらこの辺2007年刊行が固まってたようです。掲載数が少ないのでコミックスのペースが遅めなので…

一葉しりとり(3130)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ムー大陸」でした。太平洋にあり、沈んだという伝説のある、大陸ですね。 今日は「ムー大陸」の「く」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【Quiz】青問会に参加

本日は夜からカトルカールというオンライン青問集会に顔を出させていただきました。リアルでクイズができない分、オンラインが活気づいてますね。2企画で、「アニメのOP/EDからアニメを当てるクイズ」と「キャラの顔から作品・キャラ名を当てるクイズ」を…

【4KOMA】妖怪同住記

今日は、まんがライフオリジナルより、小夏ゆーたさんの4コマ漫画“そのアパート、座敷童子付き物件につき…”を紹介します。人気の座敷わらし4コマが、グランドフィナーレ!!座敷わらしの沙和ちゃんと、彼女が見える住人・竜太郎さんと、彼女が見えない大家…

一葉しりとり(3129)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ユニフォーム」でした。野球・サッカーなどのスポーツで、チームで統一化された服のことですね。 今日は「ユニフォーム」の「ム」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】撮る人見る人撮られる人

今日は、まんがタイムきららより、ひさまくまこさんの4コマ漫画“一畳間まんきつ暮らし!”を紹介します。漫画喫茶で働くJKをメインにしたゆるオタ4コマが、表紙&巻頭カラーで登場!!田舎から状況してきた漫画描き女の子・芽衣子ちゃんを主役に、お金持…

一葉しりとり(3128)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「梅酒」でした。梅と氷砂糖を焼酎で漬けたお酒ですね。今、冷蔵庫に入ってます。 今日は「梅酒」の「ゆ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】その後のラボ

今日は、まんがタイムより、宮原るりさんの漫画“恋愛ラボ”を紹介します。完結済みの4コマ漫画“恋愛ラボ”のその後を描いたショートストーリーの第2話が登場!前回の中学3人組に続き、高校に進学したエノ・サヨコンビが描かれて居ます。しかも、マキ姉の視…

一葉しりとり(3127)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「手旗信号」でした。両手に持った2色の旗で伝える、伝達手段ですね。 今日は「手旗信号」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【日常】お部屋片付け中

自室のクローゼットの下に溜まっていた段ボールに詰めた本などを片付け。主に移動ですが、なんとか広めの空間ができました。奥の方から多分家族のものがちょっと出てきましたが……レコード?こんなものが奥に隠れて居たなんて… 4コマ漫画も目一杯発掘された…

【4KOMA】偶然の出会いから始まる関係

今日は、まんがホームより、ひのなつ海さんの漫画“この恋は深見くんのプランにはない”を紹介します。猫みたいな動物大好き少女・日暮ちゃんと、きっちり計画を立てないと気がすまない優等生・深見くんの。犬猿の仲から、仲が深まっていく様子を描いたラブコ…

一葉しりとり(3126)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「城の崎にて」でした。山手線で轢かれて、城崎温泉で湯治する、志賀直哉さんの小説ですね。 今日は「城の崎にて」の「て」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【口先番長】口語体? いや文豪たい。

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。1年近く空いてたのでもう辞めたと思われそうですが、ほそぼそとやってました…第112回は「海外の文豪」をテーマにやってみました。これで少しは覚えられたらと思いましたが、名前だけなのでクイズにはあ…

一葉しりとり(3125)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ブラッキー」でした。「レッキングクルーの敵」と「ポケモンの一種」に共通する名前ですね。 今日は「ブラッキー」の「キ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Quiz】春の青問祭り(その2)

本日は午前中からオンラインクイズ会・春の青問祭りに参加しました。先週に引き続きで、3回に分けられたうちの第2回になります。 今週も内容もりもり盛り沢山で。早押しボードクイズ、OP画像からアニメを当てるクイズ、画像を見て色々当てるクイズ、ジャ…

一葉しりとり(3124)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「約分」でした。分数の分母と分子を同じ数字で割って、表記する数字を小さくすることですね。 今日は、ゆとりルールで「約分」の「ぶ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【Quiz】3週連続の蒼リーグ

本日はお昼過ぎからブルーリーグ改め蒼リーグの会でした。3週連続(しかもお一人で問題を作って頂いている)という蒼問クイズのオンライン会で。先週の番外編・ゲーム限定に続き、今回は蒼全般からの出題。前半は相変わらずの成績の悪さで…。後半最初のファ…