2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】ロケットえんぴつがギリ

今日は、4コマまんがぱれっとより、磨伸映一郎さんの4コマ漫画“氷室の天地 Fate/school life”を紹介します。2006年のVol.2からで、未確認で進行形より3年ほど古い、ぱれっと最古参作品は絶好調連載中!2年以上連載している作品が数えるほどしかないぱれ…

一葉しりとり(3166)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「とどのつまり」でした。出世魚にちなむ、「結局」という意味の言い回しですね。 今日は「とどのつまり」の「り」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Quiz】オンライン青クイズの盛り上がりがすごい件について

今日は、昼からと夜からの、オンライン青問クイズ会に参加しました。昼はブルーチーズ。今回のテーマは「動物」ということで、みなさんいろいろな動物問題を持ち寄り。割と多かったのは、画像からの犬や猫などの名前や作品当て。あとは読み問題など。私も今…

一葉しりとり(3165)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ダックハント」でした。ファミコンの光線銃シリーズのソフトの1つですね。 今日は「ダックハント」の「ト」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】女性のセリフ「嫁にしてぇ」

今日は、主任がゆく!スペシャルより、道野ほとりさんの4コマ漫画“隣のショタがまるで嫁”を紹介します。ゲストで登場の本作は、汚部屋女子の元に隣の少年がやってきて(連れ込んで)しまうお話。この少年、なぜか家事のプロフェッショナルで、部屋を片付け…

【Quiz】リフレク初代はもう10年前…

夜はオンラインのリフレクビートイントロに参加…とは言っても分かるわけはなく。思い出すと5プレイくらいはしている気もするのですが…移植曲がいくつか分かる…程度でしたのでほぼ聞き流しつつ裏で作業を進めてしまいました。こういう参加形式が許されると助…

一葉しりとり(3164)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「メスシリンダー」でした。液体の量を測るための実験器具ですね。 今日は「メスシリンダー」の「ダ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【日常】緊急事態宣言が解除されて日常はもどるのか

水曜日は、床屋さんへ。システムが変わっていて、店で待てないので受付順から計算した時間に再来店するシステムに。もしかすると、今までより便利になったかも… 夕方は先日買ったスチールラックを組み立て。これで一通り棚類は揃ったので、部屋の整理をもっ…

一葉しりとり(3163)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「能面」でした。伝統芸能の能で用いられるお面ですね。 今日は、ゆとりルールで「能面」の「め」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】先生と師匠と

今日は、まんがタイムきららMAXより、なじみさんの4コマ漫画“しょうこセンセイ!”を紹介します。飛び級天才幼女先生・しょうこ先生を主役にしたスクール4コマが、表紙&巻頭カラーで登場です!!今回は新キャラのリベットちゃんが登場。なんでこの作品…

一葉しりとり(3162)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「偽物」でした。本物に似せて作られたもののことですね。 今日は「偽物」の「の」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】ワード敏感選手権

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●かみさまのいうとおり!(1~3巻)漢字にして「!」を取ると別の漫画になるのでご注意を。まんがタイムきらら系で連載されていた、湖西晶さんの4コマ漫画で。今はベテラン4コマ作家という感じの湖西の、デビュー…

一葉しりとり(3161)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「亀仙人」さんでした。漫画“ドラゴンボール”に登場する、孫悟空の師匠ですね。 今日は、ゆとりルールで「亀仙人」さんの「に」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【日常】買い物ブギウギ

今日は一日色々とお買い物など。 アオキへ。スーツを購入。夏向けの素材で、2揃い+Yシャツなど。お客さんが他に1人も居なかったので、楽でしたけど経営的には… クロネコの営業所へ。コンビニから発送できるのですが、もし一度に大量に発送することになっ…

一葉しりとり(3160)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ルサールカ」でした。水辺で男性を誘い、水の中に引き込むと言われる女性の形をした幽霊のような存在ですね。 今日は「ルサールカ」の「カ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【Quiz】突発気味青オンラインクイズ会

本日はオンライン青クイズ集まり・カトルカールの例会に参加しました。わりと緊急気味に開催が決まったので、あまり参加人口は居なかったのですが… ・二つ名からキャラを当てるクイズ2ヒント目の作品名が、「もう知ってる!」みたいなパターンが多め。キャ…

一葉しりとり(3159)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「エアリアル」でした。空中での演技を競う、スキーの競技のひとつですね。 今日は「エアリアル」の「ル」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Quiz】キュートなクイズ会

本日はオンライン青クイズ集まり・ブルーチーズの例会に参加しました。キュート会ということで、好きな問題を出題ーという内容で。最初だったので自分は抑えてみて、「チーズ」の青問題を作ってみました。そしたら、会の主宰と2問丸かぶり(題材どころか振…

【漫画】最近私もちょっと一杯。

今日はコミックスからのご紹介 ・ちょっといっぱい!(1、2巻)まんがタイムきららフォワードで連載中の火曜さんのストーリー漫画。旬菜酒場こはる屋を舞台にした、女の子たちのヒューマンドラマ。やはり火曜さんは天才でしたか…。女の子が可愛いだけでは…

一葉しりとり(3158)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ショコラティエ」でした。チョコ作りを専門とするパティシエのことですね。 今日は「ショコラティエ」の「エ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Quiz】イントロクイズ(をしながら…)

夜、突発的なアニソンイントロ会と、予定されていたアーケードゲームイントロ会に参加。アニソンイントロはとても分かる気がしなかったので、アーケードゲームは猛者が多すぎて太刀打ちできなさそうだったので…裏で作業(主にクイズの作成)をしながらの参加…

【4KOMA】惨憺たるサンタとサタン

今日は、まんがライフオリジナルより、器械さんの漫画“仮免サンタのサンディさん”を紹介します。サタンでサンタなサンディさんと、巻き込まれ体質の女の子しのぶとのサンタ生活を描いた作品が最終回!相変わらずのへんてこな器械ワールド全開で…(正直こんな…

一葉しりとり(3157)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「遣唐使」でした。かつて唐に派遣された人たちのことですね。 今日は「遣唐使」の「し」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】ブルーチーズミニ・ゲームハード回

本日は、夜にオンライン青問クイズ・ブルーチーズのミニ回、ゲームハードに関する問題の回がありました。狭いジャンルながらも意欲的な問題も多くて楽しかったです。それほど分からないかも…という予想でしたが、意外と答えられた。いつの間にやら、鍛えられ…

【漫画】きららファンタジア(コミカライズ版)

今日は、コミックスからのご紹介、4コマで無いのはタグを変えました。 ●きららファンタジア(1巻)電子漫画媒体COMIC FUZで連載されている、きらら系スマホRPGの鴻巣覚さんのコミカライズがついにコミックス発売!ライザもかくやという、きららさんのむち…

一葉しりとり(3156)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「幕開け」でした。舞台の幕が開くことから転じて、物事の始まりを指す言葉ですね。 今日は「幕開け」の「け」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Quiz】BOOTHにお店を構えました。

Pixivさんが展開する、同人誌販売ネットサイト「BOOTH」にてお店を始めました。「クイズの本の森」とか大層な名前を付けてしまいましたが、私が関わった大会や、例会などで出題した問題を頒布しています。最新の「ジャンルミニオープン ゲーム3種」の記録集…

【GAME】アトリエ始めました

限定版ボックスを買っていたのに封すら明けてなかった『ライザのアトリエ』を始めました。ライザさんの太ももが有名な作品ですが、出てくる女性陣ライザさんを含めて胸がふくよかさんだ…普通のRPGなんて久々で、アトリエシリーズも初めてなのでゆっくりと楽…

一葉しりとり(3155)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ウッドマン」でした。ゲーム『ロックマン2』のボスキャラクターの1人ですね。 今日は、ゆとりルールで「ウッドマン」の「マ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】胸が気球的な

今日は、まんがタイムきららより、ルッチーフさんの4コマ漫画“奥様は新妻ちゃん”を紹介します。大人気新妻な新妻ちゃん4コマが表紙&巻頭カラーで登場です!が、今回は新妻ちゃんは脇役で…新妻ちゃんの本当の妹・ひかりちゃんと、本当では無い妹・ルナちゃ…