2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】6と以降のシリーズの先行きは不安ですが…

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●デッドオアアライブ4コミックアンソロジー●デッドオアアライブエクストリームビーチバレーボールコミックアンソロジーVol.2●デッドオアアライブエクストリームビーチバレーボールコミックアンソロジーVol.2バトルパ…

【Quiz】BOOTHに本を追加しました。

Pixivさんが展開する同人誌販売ネットサイト「BOOTH」内に構えているショップ「クイズの本の森」に、本を追加致しました。●(電子書籍[PDF]のみ)漫画・アニメ・ゲーム系 クイズ 例会使用 問題集#002【ブルーチーズ例会使用 問題集01】https://quiznob…

一葉しりとり(3196)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「蟹の念仏」でした。うつむいてぶつぶつと呟く様を、蟹の泡ふきに例えた言葉ですね。 今日は「蟹の念仏」の「つ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【日常】実は4コマ曲も集め始めた

お仕事を終えて午後から。散歩がてらちょっと遠くのブックオフまでお買い物。ゲーム系サントラアルバムと、4コマ漫画コミックが無いかな…と思って行ったのですが。サントラは数こそ少ないものの結構お得感ある買い物ができました。 最近はブックオフオンラ…

一葉しりとり(3195)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ケフカ」さんでした。ファイナルファンタジー6の敵キャラクターですね。戦ったことはありますが、勝ったことはありません。 今日は「ケフカ」さんの「カ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】むしろキャラだけでも流用を…

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●マジカルドロップⅢ 4コマ決定版1997年に発行されたゲーメストコミックスの1冊。データイーストの落ち物パズルゲームをモチーフにした4コマアンソロジー本です。この時代から「ワイド4コマ」が存在していたことが…

一葉しりとり(3194)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「夕焼け」でした。夕方に、空が赤く染まる自然現象の事ですね。 今日は「夕焼け」の「け」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】物好きだし、歩くし、お茶もするし(私も)

今日は、主任がゆく!スペシャルより、胡桃ちのさんの4コマ漫画“モノズキ散歩お茶してうまし♡”を紹介します。作者ご本人かと思っていたら、主人公の主婦はA子さんという架空の女性で。謎の生命体(イマジナリーフレンド?)のお供ーズとともに買い物をする…

一葉しりとり(3193)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「井戸田潤」さんでした。「あまーい!」や「ハンバーグ!」と叫ぶ、スピードワゴンの1人ですね。 今日は、ゆとりルールで「井戸田潤」さんの「ゆ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】日本文化論

今日は、まんがタイムきららMAXより、ゆーま&てまきさんの4コマ漫画“うちのニンジャが役に立たない”を紹介します。新鋭作家の新作ゲスト作品がセンターカラーで登場!!お嬢様のお屋敷に仕える、へっぽこくのいちをメインにしたドタバタ忍者コメディと…

一葉しりとり(3192)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「皿洗い」でした。家事やアルバイトで、食器を洗うことですね。 今日は「皿洗い」の「い」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【Game】ほぼコナミ

今日は朝から横浜へ。開店(現在は10時)突入でゲームをしまくってきました。まずは音ゲー。ポップン、ポップン、ポップン、チュウニ、ドラム、ドラム、2DX、ノスタル、ポップン、ポップン、ポップンと山盛りプレイ。ここまでプレイしたのも久々です。ド…

【趣雑】わくわくPC環境

本来の目的はこちら。家のPCのディスプレイを複数にしてしまおうと思い、ちょっとお高いけどディスプレイを購入。家に帰ってPCにセッティングして、これはすんなりいって2画面に。快適です。有効活用できるのはこれから…ですが…活用できるといいなぁ。

一葉しりとり(3191)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ちゅるやさん」でした。涼宮ハルヒの憂鬱のスピンオフに登場する、なぜかデフォルメされた鶴屋さんですね。 今日は、ゆとりルールで「ちゅるやさん」の「さ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じ…

【4KOMA】割った皿数ギネス級

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●スーパーメイドちるみさん(1~4、6巻)5巻はどこに行ったんだろう…?今も大活躍中の師走冬子さんの初期作品の一つで、2000年から14年にもわたり連載された作品です。全12巻というコミックスも圧巻ながら、まんが…

一葉しりとり(3190)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「カタンの開拓者たち」でした。人気のボードゲームですね。勝つの難しい… 今日は「カタンの開拓者たち」の「ち」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】次巻予告はだいぶギリギリ

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●兄がライバル!(多分、全2巻)原作:かさまひろゆきさん、作画:宮月もそこさんの4コマ漫画(時々ショートストーリー)で。同じ男性に恋する兄と妹を描く、ギャグラブコメ……ラブコメ要素あまりないかも……な作品で…

一葉しりとり(3189)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「日本武道館」でした。東京オリンピックの会場として使われた建物ですね。 今日は、ゆとりルールで「日本武道館」の「か」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】あちらのお客様からです(牛乳)

今日は、まんがライフオリジナルより、長イキアキヒコさんの4コマ漫画“ギャル医者あやっぺ”を紹介します。ギャルで医者なあやっぺさんを主人公とする医療4コマは好評連載中!ま、まさかこの作品が「次にくるマンガ大賞2020」にノミネートされるなんて…いや…

一葉しりとり(3188)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ズッキーニ」でした。見た目はきゅうりっぽい、夏野菜ですね。 今日は「ズッキーニ」の「ニ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Quiz】カトルカール

本日は、ボードゲーム後、夕食の後からオンライン青クイズ集まり・カトルカールに参加しました。こちらは特にテーマなどは無く、出したいものを出す…という感じですが、かなり盛りだくさん。・PVのスクショから曲名/作品名を当てるクイズ。・画像からキャ…

【アナゲー】ボードゲームアリーナ

コロナ禍の関係もあり、集まってのボードゲームが全然できず。友人たちがオンラインでやっていたのに、ついにやっと参戦。午後からオンラインボードゲーム三昧でした。 アナログでコマを動かしたりする楽しみは減るものの。いろいろな部分で高速化されるので…

一葉しりとり(3187)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ウェールズ」でした。イギリスを構成する主要地域の1つですね。 今日は「ウェールズ」の「ズ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】ブルーチーズ(敵)

本日は、午後からオンライン青問クイズ集まり、ブルーチーズの会でした。今回のテーマは「敵」ということで、いろいろな敵問題がずらり。早押しボードが多く、画像顔当てやあまのじゃくクイズなども。その中で私の企画は、9択偽物当てクイズ。「次のプリキ…

一葉しりとり(3186)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「虞美人草」でした。夏目漱石さんの文学作品ですね。 今日は「虞美人草」の「う」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】空の鳥、海の魚

今回のまんがタイムきららは通巻200号!!付録に記念小冊子付きの号となりました。そんなまんがタイムきららから… 今日は、わらびもちきなこさんの4コマ漫画“しあわせ鳥見んぐ”を紹介します。佐藤さんはPJKのわらびもちきなこさんの新作3話連続ゲス…

一葉しりとり(3185)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ディグダグ」でした。地面を掘って、敵をポンプで破裂させたりするアクションゲームですね。 今日は「ディグダグ」の「グ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Quiz】ブルチミニ・嫁(前編)

本日は夜からブルーチーズミニの嫁回でした。出題希望が集まりすぎたために来週と分けての2回開催。みんな自分の嫁(好きなキャラ)を好きなように出してました。かくゆう私も好きなように出しました。流石に個人の好みが出すぎて問題集には収録控えるかな……

【4KOMA】憑き物で漬物石

今日は、まんがタイムより、西岡さちさんの4コマ漫画“六畳一間の憑き物石”を紹介します。人気の石霊同居4コマがセンターカラーで登場!拾ってきた石に憑いていた霊のこいしさんと、大学生瞬くんの奇妙な同居生活を描いた作品でして。今回はついに、こいし…

一葉しりとり(3184)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「ラジオゾンデ」でした。空に飛ばして、上空の情報を取る機械ですね。 今日は「ラジオゾンデ」の「デ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~